2010年12月31日金曜日

過去に作ったもの2010年以前

2010年


12/17
#20番糸4号針でクンストレース



12/16
クンストレースの54cmドイリー



12/10
クンストレース



12/2
ひざかけ



11/28
お義父さんの還暦記念DVDケースの飾り



11/24
30cmドイリー



11/23
ドイリー



11/22
かぎ針編みで手袋(凄く暖かい!)



11/8
Webで見つけたドイリーをアレンジして座布団カバーに。



10/30
オリジナルデザインのコースター




10/25
オリジナルデザインのコースター



10/18
エコバック



10/6
オリジナルモチーフ



9/10
ヘアゴム




9/6
ミニシュシュ



9/2
シュシュ



9/1
テーブルセンター



8/25
タティングレース



6/17
ロッキングチェアのシートカバー





6/3
ブレードとテーブルセンター



5/27
戸棚の目隠し布





2010年5月以前

直径19cmくらい、ミシン糸とシルク糸で12号針で編んだもの。


あみリンゴとハーフカーテン



#40のレース糸と8号針、サイズは17cm。



同じく#40レース編み、サイズは27cm。



直径25cmくらい、東京糸で10号針編んだもの。



東京糸で編んだモチーフ編み。
ワンポイント用のアップリケ(?)みたいに使うつもりで編んだもの。
サイズは1.5cm~3cmくらい。



手袋



だすとBOX



部屋飾り


2010年12月18日土曜日

塩チーズケーキ

















塩チーズケーキ。

フォークがサクッと入って、とろっとしてるけど少ししょっぱくって、
ザクロがの甘みが香って、種がプチプチと残ってておいしくて、
チーズの風味が最初ふんわりなんだけど、最後に少しだけ香る臭さがあって、
ちょっとしかない分量なのに、クルクル変わる味覚とともに、地味に胃に来る重さが好き。

ついでに言うなら、最後に残る胚芽のザクザクがお皿に残っててるのを
もう満足しているにもかかわらず、最後までつついて食べている自分も好き(笑)

旦那は、おれには複雑すぎてわからんな(笑)
って言うけど、私は白ワイン片手にこのケーキを食べたい。

しょっぱおいしいザクロチーズケーキだよ?!
女子は好きでしょ、大好きでしょ。
白ワインとあうでしょっ。(`D` *)

めちゃくちゃおいしいと思うんだ。
白ワインとあうと思うんだーー。

まだやったことないけど。

あーん。
私の目の前にはあのおいしいケーキが。

白ワインはない。
昼から一人で飲むのはさすがにできない。
夜まで待て食べるべきか。

うーー。
うーーーーっ

いや、無理だ。
我慢できないっ。(`D´ *)


ごちそうさまでした・・・。


ハンドメイドのランキングに参加しました。
今日の作品をイイと思ってくれたら↓押してください(´▽`* )
ハンドメイドブログ
*1日1回押してもらえるとランキングポイントがもらえるので私が喜びます*

2010年12月17日金曜日

#20番で編んでみた。


















#20番レース糸で。
かぎ針2号、棒針4号。

太い糸でもとっても繊細に見えるー(´▽` *)
これまたなかなかいいですな。ふふ。

クンストレースの新しい本をもう一冊注文しちゃった♪

ドイツのレースだそうで、今度届くのはドイツ語の本。
気合いでなんとか解読できるといいんだけど(笑)

--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2010年12月16日木曜日

のりづけしなおし


















昨日失敗したのりづけを、
今日もう一度形を整えてやり直し。

うん。こっちのほうがきれい♪

--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

54cmのドイリー

















頑張ったかいがあって、やっと完成しました。

直径54cmのドイリー(´▽` *)

そう、このクラゲみたいなのがそうです。
私の苦心作~♪
チリッチリのクッチャクチャ(笑)

さてさて、肝心のそのお姿を・・・。
広げて、伸ばして、のりづけして、ホイ!

















で、あれれ、なんか本と違うなぁ・・・って思ったら、
本と外側の部分のピン止めの仕方を違うくしてしまってました。

でも、ま、いっかぁ。完成おめでとう私(´▽` *)

--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2010年12月14日火曜日

クンストさん2号作成


















クンストレースの第二号となる作品を編んでいます。
出来上がりは、この本の表紙に載っているもの。

クンストレースを編んでいる最中の見た目って、
なんだかクラゲみたいというか、怪しいキノコみたい。

これを引き延ばしてのりづけして乾燥させたら出来上がるんだけど、
かぎ針で編んでるものと違って出来上がりが想像しにくい(笑)

今回は大物狙いでいきなりドドーーンとしたものにチャレンジしているから、
なかなか出来上がって来ないーー。

けど、それも楽しみの一つでなかなか楽しい♪


--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

おまけ。

クンストレースに興味ある方もいるみたいなので、
参考になればとの思いで、ちょっとウンチク?など。

クンストレースの編み始めはかぎ針で必要な分作り目をして、
普通に市販されている棒針5本で目数を増やしながら編み進め、
大きさが進むのに合わせて編むのが楽な輪針に乗り換えてます。

※あくまで私個人の使用しているものになりますが、
#40レース糸→レースかぎ針6号,棒針0号(0号が一番細い番数),輪針40cm,60cm
#20レース糸→レースかぎ針0号,棒針4号(100円ショップで売っていたので(笑),輪針未購入

通常、使用している糸に対して適正な針の号数は、
かぎ針の号数+2つ増しが棒針の号数ということらしいので、
#20番だと、2号針あたりがちょうどいいのかもしれないです。
でも、通常市販されているものは3号あたりからで、
2号以下は都市部以外だと客注扱いになるかも?

本について、和書は私も探してみたのですが、
3~4冊ほど過去に販売されたことがあるもの、
それらは全部絶版になっていて古本でしか手に入らないみたい。

なので、プレミアが付いていて非常に高額&デザインがダサい。
(これはあくまでも、国立図書館で中身を見た私の個人的感想だけど。)

洋書に関しては、デザインがよく価格も安いのでお勧め。
ただし、編み記号が日本と違うので、
英語の理解力もしくは、ある程度の想像力とチャレンジ精神が必要かも。
(ちなみに私は英語がわからないので、野生の感が武器に!)

自分もやってみたい!みたいな反応があるようであれば、
もう少し詳しく編み始めの編み方や編み目記号など、
私なりにわかったことをウンチクしちゃうけど、今日はこの辺にしておきます(笑)

2010年12月7日火曜日

クンストレース


















以前からやってみたかったクンストレース。
繊細なつくりで美しく、クラシカルな感じが魅力。

かぎ針編みが定番のレース中で、
このクンストレースは棒針で編むレース。

国立図書館に出向いていたのも、このクンストレースの和書が見たくてでした。

けれど、和書の本に掲載されているデザインは、
私にとってはなんだか古めかしくて嫌だった。

で、一か八かで洋書を2冊購入してみたんだけど…。

イイ!凄くイイ!!

しばらくは、これにはまりそうな予感です。

--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ころ


















12月4日、旦那の実家より『ころ』永眠の連絡。

私は無邪気にはしゃぐという事が苦手なので、
『ころ』のことを強く激しく構う事は出来なかった。

でも、旦那の実家の縁側で『ころ』を触りつつ、
一緒に時間の流れや風や日の光を感じているつもりの時間が大好きだった。

いつも嫌がらず、ずっと動かずにいてくれてたなぁ。

『ころ』がいた過去も、『ころ』が居なくなった現在も、
私にとっての『ころの存在』に変わりはないし、
『ころ』がくれた幸せの数や量は永遠に、
波のように私の中でよせてはかえすを繰り返すと思う。

いつか時が過ぎて私の番が来たら、また『ころ』に会えるかなぁ。

まぁ、美味しい物でも食べて待っててください。
時が来たら、家族みんな行きますから(`D`*)


ハンドメイドのランキングに参加しました。
今日の作品をイイと思ってくれたら↓押してください(´▽`* )
ハンドメイドブログ
*1日1回押してもらえるとランキングポイントがもらえるので私が喜びます*

2010年12月6日月曜日

野バラの飾り




スチールワイヤーで作ったものなので、
くにゃんくにゃんなのですが。

ワイヤークラフトでのバラの飾りを作りました。

ねじってねじって渦巻にして
茎と葉につけたらハイ出来上がりー。

ハンドメイドのランキングに参加しました。
今日の作品をイイと思ってくれたら↓押してください(´▽`* )
ハンドメイドブログ
*1日1回押してもらえるとランキングポイントがもらえるので私が喜びます*

2010年12月4日土曜日

なぞの箱

だいぶ前に作ったものですが。





















これは結局ゴミ箱になっていたなぁ(笑)

100円ショップで鉢植えカバーみたいなのと、造花、鍋しきを購入。
鍋しきをばらしてちょうどいい大きさのふたに加工。

















見た目はすごくかわいかったんだけど、
ほこりを被ってくすんでゆくさまがなんとも言えず。

やっぱりこういうのは掃除しにくい。
折角作っても使い捨てになっちゃうなぁと実感した作品でした。


ハンドメイドのランキングに参加しました。
今日の作品をイイと思ってくれたら↓押してください(´▽`* )
ハンドメイドブログ
*1日1回押してもらえるとランキングポイントがもらえるので私が喜びます*