~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2012年5月27日日曜日

100円ショップの便利アイテム

















今日は手芸にお勧めな100円ショップのアイテム3つを紹介します。

私はレースや刺繍などのひらひらとした手芸が好きな割に、
道具は目に優しい方が作業に集中できると思っています。

なので、飾りけのない写真でチョット見苦しいと感じるかもしれません。
でも、許してください!あなたの愛で。


①針山の代わりとして大活躍!強力磁気マグネット。

・投げ捨てるように針を置いてもぴたりとキャッチしてくれる。
・針のついた状態でマグネットをブンブン振り回しても針が動かない。
・布シールを上に張り付けても針をしっかりと吸着してくれる。
 (私はマグネットを布などで包んでしまうと、
 磁石だという事を忘れてパソコンなどにくっ付けてしまいそうなので
 そのままの見た目で使ってますが、強力磁気マグネットは布でくるんでもOKです。)

使用状況。
・シールをはがさず物差しなどと一緒にお裁縫箱に入れて、移動用&ちょい置き針山として。
・以前紹介した1760円刺繍枠スタンドのクリップ部分の上下それぞれに張り付けて。
・100円ショップで買ったスチールの名刺入れの中に張り付けて『よく使う針セット』として。

使ってみた感想。
・針をその辺にちょい置きして見失って大騒ぎする事が無くなった。
・針山の中から使いたい針を見つけるために、何度も抜いたり刺したりしなくてよくなった。
・針山に刺してある糸付きの針の糸が裁縫道具とか待ち針とかに引っかかって、
 ぐぬぅ。あぁ、もう、コノヤロー!的なストレスが無くなった。

②電気コードをまとめるためのクリップ。

地味に写り過ぎて分かりにくいかもですが、
刺繍枠の右側で布をまとめて留めてくれているにくい奴の事です。

コードをまとめるために作られているクリップなので、
優しく布をくわえてくれて跡が残らず凄く便利です。

③本スタンド&どでかクリップ。

写真には映ってないんですけど…。
本立ては凄く便利で使ってる人が多いと思うのですが、
それに更にどでっかいクリップ(10cmくらいのもの)を併用して使うと
本を傷めずに綺麗に開いた状態を維持できます。



--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。