~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2012年5月26日土曜日

裏が全部縦になるクロスステッチの刺し方。(2012/11/17日改)
































左の飾りが欠けていたでござるの巻。

裏が全部縦になるクロスステッチの刺し方が出来るようになったので、
忘れないうちにまとめておきたいと思います。

注意点:

・手芸本に書いてあるクロスステッチの刺し方と違います。
 なので、表が綺麗に刺したい方向けではありません。
 あくまで裏を縦にそろえて綺麗に刺したい。
 表はそれなりでOKという場合用の刺し方です。

・アッシジ刺繍の刺し方を参考に自己流でたどり着いた刺し方なので、
 この刺し方が正しいかどうか私にはわかりません。

アッシジ刺繍の動画




①このハートの図案を埋めていきたいと思います。






















解説:刺し始めは糸を針2本分の長さ残して刺し始めます。
刺し始めの糸始末は、糸処理は刺し終わって縦模様になった
裏糸に絡めて行うので後回しにします。

②濃いピンクの線が表に出ている糸を表す線で、
薄いピンクの色が裏に通っている糸を表す腺になります。
今回の説明は出来がありの×を\上にする前提で刺し進めますので、
最初に/を刺し進んでいきます。






















注意点:/以外に糸を渡さないと刺せない場所、
(裏糸を|以外で渡さないと刺せない場所)は無視して刺し進みます。

③行き止まりになりました。






















④折り返しを入れます。





















⑤また、/に進めるようになったので進んで、





















⑥折り返し。





















⑦斜めに進んで、





















⑧折り返し。





















⑨どんどん折り返していきます。





















⑩途中/に進める場所があればどんどん埋めて、






















⑪折り返していきます。





















⑫空白にしていた場所にたどり着きましたが、/に刺せません。





















⑬こういう場合は仕方がないので、\を先に挿し/を後に挿します。
ただし、②で\に渡る糸を上にすることにきまっているので、
後から刺す/の糸は、\の下をくぐらせて下に渡して刺します。






















⑭ここも、⑬と同様に刺し順が逆になるので、
/に刺すとき先に挿した\の下をくぐらせて刺していきます。
また、緑の□で囲んだ部分も同様に刺します。





















⑮全体を刺し終わりましたので、あとは裏の縦糸に糸を絡めて糸始末をします。





















⑯糸始末の仕方はyoutubeで見つけた戸塚刺しゅう研究所さんの動画を参考にどうぞ。



追記:もう少し刺し方が複雑でも全然OKよ!という方は、
⑫以降の空いているスペースを以下の刺し方にすると、
\の下に/を通す。なんて事をしなくてもよくなります。






































































後は繰り返し。
とはいえ、図案によってはよっては\の糸の下を/に通す必要がある場合があるので、
全部ブルーの線のようにさせるわけではありません。
--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2 件のコメント:

  1. Dear Kororo, Thank you so much for this tutorial. I love Assisi Embroidery and always wondering the magic. :) judy

    返信削除
    返信
    1. This is having learned by self-education.
      A mistake may occur.
      kororo

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。