~お知らせ~

<再スタート>
現在少しづつですが再スタートの準備を進めています。
こちらのブログへの書き込みは気がつかない可能性もありますので、
ご用件のある方は、→にございますメールフォームからメールを送っていただくか、
新しいブログ「Point Par Point」のコメント欄へご連絡お願いします。

<お問い合わせメールへの返信について>
お問い合わせメールへの返信は3日以内にお返事しています。
1週間過ぎてもお返事が届かない場合はご連絡頂ければと思います。

2012年5月9日水曜日

クロスステッチ

アッシジ刺繍が突然のマイブーム。

アッシジ刺繍は簡単に言うとクロスステッチの刺繍。
でも、普通のクロスステッチと決定的に違うところがある。

それは、普通のクロスステッチが絵柄部分を刺繍するのに対し、
アッシジは刺繍はブラックワークのようにホルベインステッチで絵柄を表し、
背景の部分をクロスステッチで埋めて行く感じの刺繍だというところ。

その絵柄がなんか愛らしくて、
どことなく間抜けに感じられて凄くかわいい。

という訳で、クロスステッチの刺し方を勉強中。

クロスステッチなんて簡単だろ!って思ってたけど、
裏を綺麗に刺そうとするとなかなか奥が深い。

頭の体操が出来ちゃってるんじゃないかってくらい
色々考え悩みながらやってます。

基本を紹介しているブログやサイトはすごく多いけど、
断片的過ぎてそれらが連続していくさまが浮かばない。

勉強勉強。面白いです。

-------------------------------------------------------------------
↓気に入ってくれたらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。