~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 参加者募集中。
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。
諸事情により中ごろへ延期させていただきます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2012年10月29日月曜日

キュウリをおいしくする方法(あく抜き)


今年の我が家で夏に大活躍したキュウリを美味しくする方法がありました。

もう癖になってるので、キュウリを使う時は
季節問わずで必ずやっている方法なのですが、メモメモ。

夏場のキュウリは特に!
水分不足が原因でエグイ味がしてウェェーってなる事あると思います。
※ちょっと古くなってヘタの切り口が白くなったキュウリにも有効。

①キュウリのヘタを輪切りに切って落とす。
②キュウリ本体と切り落としたヘタの切断面をくるくると円を描くように、
 個人的には30クルクルくらいすり合わせる。
③下の写真のようにキュウリの切断面に泡が出たらアクが出たサイン。
④あとは、水で流してそのまま調理。

















この白い泡、直接舐めると渋柿の渋みたいな味がしてゲボァってなります。夏場のえぐいキュウリも、ちょっと古くなって微妙になったキュウリも、
このクルクルをするだけで味が良くなる。

念には念をという方は、逆のお尻の方もやるとナオ良し!!

キュウリ好きな私は、
この方法なしでは生きていけません。



ハンドメイドブログのランキングに参加して喜んでいます。
↓を1日1回押してもらえると順位が上がります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年10月27日土曜日

お花の連続模様




著作権切れのアンティークの図案です。










ここからは日記。

月曜の昼に5年以上の間、電話やメールだけの連絡で
会っていなかった男の友人から連絡があった。

地元まで行くから会おうと言ってくれたので、
旦那の許可をもらって夕方から浮かれて遊びに出かけたのだけど、
100%全力で酔いつぶれてしまいました(泣

保護者(旦那)なしで飲みに行くのも4~5年ぶりで、
自分がこんなにお酒を飲めなくなっているとは全く予想していなくて、
そんなに飲んでないと思うんだけど、加減なしの全力逝き。

結果、とある大手チェーン店のトイレに引きこもって身動きが取れなくなり、
旦那に助けを求める電話をかける事も出来ないほど酩酊してしまった。

憶えているのは、友人が何度も「大丈夫かー」と外から声をかけてくれていたことと、
何度かけようとしても繋がらない電話(酩酊してかけれない)。

けどその後、旦那の携帯電話に繋がり、
助け出されたらしいが記憶はない…。

旦那曰く、帰宅後も私はトイレに引きこもり、
「家に帰りたい」「旦那に会いたい」と言って嘆き続け、
しまいにはトイレットペーパーホルダーに向かって土下座をして、
「申し訳ありません!」「お家に帰してください!」と言っていたそう。
「なぜかカツゼツよくて、おもしろかったよ。」って言われた。

もう、お酒は保護者(旦那)なしでは飲みません。
一人で飲みに出たらきっとどこかで死んでしまう。

昨日は丸一日、死んで過ごした一日でした。
あっさり許してくれた友達と旦那に感謝。

もうしませんごめんなさい。



ハンドメイドブログのランキングに参加して喜んでいます。
↓を1日1回押してもらえると順位が上がります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年10月25日木曜日

地直し&のり抜き

今日はテーブルクロス用のリネン布の地直しとのり抜きをしました。

ぬるま湯に液体洗濯洗剤を溶かして押し洗いをし、10分程度つけ置き洗い。
新しいお湯で押し洗いをして汚れが出なくなったらまた液体洗濯洗剤につけ置き。
そしてまた、新しいお湯で押し洗いしてすすぎ洗いをして、洗濯機で軽く脱水。
濡れたままで地直しして、軽くアイロンをかけて干して乾燥。

明日は、布地を欲しい大きさにカットして刺繍をするための下準備。
ふちのほつれ止めのかがりと、案内線を仕付け糸でチクチク。

刺繍、何をしようかまだ迷ってます。

第一候補はアッシジ刺繍。
でも、ドロンワークとかもカッコイイよね…。

ぐぬぬぬぬ。



ハンドメイドブログのランキングに参加して喜んでいます。
↓を1日1回押してもらえると順位が上がります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2012年10月24日水曜日

筋肉痛><。。

ふくらはぎがパンパンです。
いたいよーー><。。

昨日より今日の方が痛い、ぐぬぬぬ。

ご依頼頂いていた白糸刺繍の品3点を今日発送しました。
無事届きますように★ミ

次は何を作ろうかなぁー。

クロスステッチのフキンかアッシジのテーブルクロスか、
もしくはニードルレースにチャレンジなんかも楽しそう。




ハンドメイドブログのランキングに参加して喜んでいます。
↓を1日1回押してもらえると順位が上がります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2012年10月23日火曜日

リネンの布を買った感想。


「生地の森」というwebのショップでリネンの布を購入してみました。

今回購入した布はこちら


布目は10cmあたり94×83でした。
(場所によって違うと思うけど、1度しか数えてない)
でも、見た目はかなりスクエアにみえるので、
クロスステッチにはホントに良さそうな印象。

布の厚さは1mm位、だいぶしっかりした厚手重量感ある布。
コースターとかランチマット、クッションカバー、
あと、リュックとか作るのによさそうな感じに思う。

イメージとして伝えるなら、クロスステッチの刺繍セットで
クッションカバーを作るセットがあると思うんだけど、
あれに似たような重量感の厚手の布って感じ。

けど、茶色い茎がそこそこ混じってるので、
ピンセットで引っこ抜く作業が必要だったりします。

あと、お店の商品の写真にあるとおりの布なので、
毛羽立ちやポツポツとある糸の結び目が実物を目にした時、
思ってた以上の中古的な雰囲気を感じるさせるかもしれません。

なので、誰かへの贈り物を作る材料と考えるなら、
リネン好きな理解ある方向けの布として、
もしくは、連続模様たっぷりの刺繍に。
という感想を私は持ちました。

この布については以上。(`▽`*)ノ


あと、こちらのお店。有料サンプル50円を頼むと、
5種類の布のサンプルを手に入れる事が出来るとのこと。

なので、クロスステッチに使う目的で、
他のリネンの布のサンプルも頼んでみてました。

というわけで、届いたサンプルの中から良さそうな布の感想を。

①商品番号 IN50212 1/14番目の粗いアイリッシュリネン

1cmあたり11.5×12.5位、見た目も縦長なイメージ。
クロスステッチには微妙だと思うけど、
布地がとっても綺麗なのでシュヴァルム刺繍にはいいかも。

②商品番号 IN50093 洗いこんだベルギーリネンの1/25×1/25番手

1cmあたり17×17位、結構スクエアな感じ。
茎の混じりもなく目も見やすいので、
フキンを作るために白を注文してみました。
クロスステッチに凄く向いてそうだったから期待してます^^*

おまけ。

気になる方もいると思うので、
③商品番号 IN50037 生地の森人気ナンバーワン生地ラミーリネン

1cmに20本前後な感じの布で、茎の混じりが結構あるので、
布自体がまだらに見えて目を拾おうとすると目がチカチカ><。。
個人的感想は、刺繍向けではないという感じ。

④商品番号 IN60056 手洗い先染め トリコロール耳アイリッシュリネン

雰囲気は②の商品番号 IN50093 洗いこんだベルギーリネン 
1/25×1/25番手にとても近いです。
でも、こちらの方が少しクロスステッチは縦長になる印象を受けた。
でも、この布すごくかわいい。
エプロンとか作ったらホントに素敵だと思う><。。


ここからは日記。

土曜日は筑波山へロープウェーは使わず登りました。
いっぱいのおにぎりとおかずと、沢山の酒類!!!
登山なのに息子夫婦と宴会してるお義父さんと、
それをニコニコ見守ってくれるお義母さんはとても素敵。
登山して疲れたでしょうに、運転ありがとうございます><。。

とっーーても楽しい週末。
おなかいっぱい、ぽんぽこりんです(笑)


-------------------------------------------------------

ハンドメイドブログのランキングに参加して喜んでいます。
↓を1日1回押してもらえると順位が上がります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年10月20日土曜日

ラスキンレースのサンプラー



依頼いただいていたラスキンレースのサンプラーが完成しました。


















依頼主さんのご希望は、
大塚あや子さんの白糸刺しゅうの本に載っているサンプラーと
同じような雰囲気のものをというお話でした。

なので、ピンクッションとかぶる図案の刺繍が1つあったので、
元の刺繍を写真左下の刺繍に変更し、
縁飾りの刺繍なども少しだけ変化をくわえて仕上げてみました。

本の作品より糸が太く見える理由は、
布の目が本のものより細かいものを使用しているからです。

あと、刺繍のバックが青いのは台紙として使った紙が青だっただけで、
作品の裏布が青なわけではないです^^* 


ここからは日記。

金曜の夜から旦那の実家にひさしぶりに遊びに行ってきます。
土曜日はお義父さんが登山に連れて行ってくれるのだとか。

いつも温かく迎えてくれるので、
ゆっくりのんびりダラダラさせてもらっています。楽しみです♪


-------------------------------------------------------------------
↓気に入ってくれたらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年10月18日木曜日

フィレレース作成方法の動画

最近、フィレレースってどうやって作るの?
っていうお話があったので、youtubeで動画を探してみました。

編み始めしか動画がありませんでしたが、
ネットの編み方はこんな感じ。

雰囲気を知りたいだけの方は、
6分10秒あたかりから7分30秒くらいまでを見ると
雰囲気が伝わりやすいと思います。



この動画は本で編み方を知ろうとしている方には
良いヒントになるのではないでしょうか。

また、左利きの方はyoutubeでfiletlaceを検索すると、
ブルーの糸でネットを編まれている方の動画があります。
私は右利きなので良く分からないのですが、
もしかしたら参考になるかもしれません。

あと、フィレレースの刺繍の仕方は、
タスカニーレースの動画があったので、
こちらの動画の最初と最後を参考にしていただければと思います。

網の目の大きさと刺繍の内容が違うけど(笑)
雰囲気は伝わると思います。

私もこの方と同じ感じで両手で刺してます^^*





ここからは日記。

今日、クロスステッチをするつもりで注文したリネンの布が届きました。
こわごわ頼んでいたのだけど、思ってたより柔らかくて、
思ってたより目の乱れのある布でした。

でも、まぁ、満足。ガッカリじゃなくて良かった。
同じお店で扱っているリネン布のサンプルも5点ほど頂けたので、
使ってみたら報告したいと思います。^^*

--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年10月17日水曜日

クロスステッチとホルベインステッチの糸始末

今私はラスキンレースのサンプラーを制作しているのですが、
息抜きにクロスステッチの本やアッシジ刺繍の本を眺めていたら、
ふと、クロスステッチやホルベインステッチの糸始末の仕方って
ホントのところはどうするのが正しいんだろうと気になりました。

なので早速、検索検索。

そして、戸塚刺しゅう研究所さまに感謝><。。





この方法は、クロスステッチの糸始末の仕方だけど、
ホルベインステッチでも同じ方法でOKってことだよね。

私のやり方はこれとはちょっと違うけど、
原理は同じ方法をとっているので大丈夫って事がわかった。

良かったよかった。

-------------------------------------------------------------------
↓お役にたったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年10月14日日曜日

一人で休日。

今日、旦那さんは会社の運動会だそうで、
私は週末なのに一人でお留守番です。

そんなわけで、なんだかさみしい一日。

でもまぁ、気にしない。
今日は元気にブログの整理。

そしたら、手持ちの書籍いっぱいあるのに
全然本紹介しきれてない事に気がついた。

なので手始めに
手持ちのクンストレースの書籍を全部紹介!

けど、あんまり長時間パソコンやってると
夜寝苦しくなるんだよなあ…。

変な悪夢見るし><。。

何事もほどほどが大切です…。


-------------------------------------------------------------------
↓気に入ってくれたらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



2012年10月13日土曜日

白糸刺しゅうのシザーキーパー

















依頼いただいているシザーキーパーが仕上がりました。

前回作ったものは試作だったので、
今回がホントの本物(?)です。

布はZweigart 3217 Edinburgh Linen(36count)
ピンクッションと同じ布。色は053番リネン色。

使用した糸はアブローダー20番、25番、30番。
仕上がりサイズは4×4cm、ひも部分が50cm位です。

こちらも大塚あや子さんの本「白糸刺しゅう」掲載品を
布に合わせて少しアレンジして仕上げました。


ここからは日記。

リネンのフキンを作りたくて布を注文しました。
先日購入したニワトリのクロスステッチを挿して使いたいのだけど、
希望の布が届くかどうかは、実際届いてみないと分からない。
ワクワクするけど、ちょっと不安~><*キャー


-------------------------------------------------------------------
↓気に入ってくれたらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年10月12日金曜日

ラスキンレースのピンクッション

















ラスキンレースのピンクッションが仕上がりました。

布はZweigart 3217 Edinburgh Linen(36count)
色は053番だったかなぁ…。リネン色の布です。
糸は12番刺しゅう糸ECRUベージュ色、仕上がりサイズは11.5×11.5cm。


ここからは日記。

昨日ほしいと思ってた手芸本が今日突然欲しくなくなった。
けどその代わりにリネンの布が欲しくなった。

もうすぐ40歳なのに、いまだ心は乙女のように移り変わる。
テヘヘ。

-------------------------------------------------------------------
↓気に入ってくれたらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年10月11日木曜日

ラスキンレース

現在、作品指定のご依頼を受けて
ラスキンレースのピンクッションを制作しています。


本@大塚あや子「白糸刺しゅう」

依頼いただいているのはこちらの書籍の、
ピンクッション、シザーキーパー、サンプラーの3点。

月末にはお届けできるようがんばりまーす(`▽`*)ノ



ここからは日記

送りだしたフィレレースが依頼主さんのもとへ届いたそう。
すごく喜んでくれてめちゃくちゃ嬉しかった~♪
思ってた以上の出来栄えと言ってもらえた。
ムフフ、してやったりか・・・(コラコラ チョウシニ ノルナ

注文した洋書の書籍の1冊が納期6~9週間かかるとのこと。
待つも楽しさの内。

もう一冊ほしい本ができた。
買うかどうかまだ悩み中。

おうちにある要らないもの、捨てようかなぁって思う。
3年以上使ってないくらいだったら捨てなんだけど、
5年以上使ってないものもチラホラ。
10年なる前に捨てておきたい。
大掃除、近いうち、いや、そのうちしようかな。


-------------------------------------------------------------------
↓気に入ってくれたらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年10月9日火曜日

天使のフィレレース発送。

















3枚の天使が無事に仕上がりました。
上2枚が白色で下が生成り色です。

出来上がった作品が、無事依頼主さんのもとへ届きますように☆ミ



ここからは日記。

息抜きに海外のサイトや洋書などをWEBであさっていたら、
今回私が作った天使の図案3種を含む4種の天使が
並んでセットみたいになって掲載されている書籍がある事を知りました。

著作権切れのアンティーク書籍をまとめて
一冊の本として出版されたものなのかもしれません。

そういえば、私自身もWEB上で拾ったアンティーク書籍のpdfファイルのデータを
40冊分ほどため込んだまま整理せずに置いてあったなぁ。

何でもかんでもかき集めて手元に置いて満足するだけじゃだめですよね。

時間があるときにでも、手元にある図案を整理したいと思います。


--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年10月8日月曜日

シザーキーパー



現在、大塚あや子さんの書籍に掲載されている
白糸刺繍の作品を作成しています。

今日はその中の一つであるシザーキーパーを仕上げました。

書籍に掲載されている材料の布より1.5倍ほど厚い布で作っているので
見た目がカッチリした感じになったように感じます。


-------------------------------------------------------------------
↓気に入ってくれたらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年10月6日土曜日

お楽しみ


今日は洋書をお取り寄せ注文しちゃいました。

3~6週間後に届けられる予定です。
すっごく楽しみ、ワクワクしちゃう。

今回購入した本は、クロスステッチの本。

単色刺しのライン図案がたくさん載っている本と、
アルファベットの辞書的なものになっている本を注文しました。

買っただけで実際作ってない本もたくさんあって、
これだけの本があればもう買う必要が無いなって、
かなりな頻度で思うんだけど、

手芸本って絶版になるのも早いし、
入手できなくなるのも早いから
見つけた時に買っておかないと後悔する。

先月と今月のため込んだお小遣い全部放出じゃーーー!!

ワッハッハッハッハ。



------------1日1クリックの愛を。--------------
↓私の活力、やる気スイッチをポチリお願いします。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ