~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 参加者募集中。
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。
諸事情により中ごろへ延期させていただきます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2012年12月15日土曜日

刺繍教室へ行ったよ!@1日目


こんにちわ。

飼っているペットのモルモット(タマちゃん)に
刺そうと思って切り分けていた刺繍糸を半分の長さまで食べられて
「ぉう゛ぐぅッ」と変な声が出たころろです。

















犯人はコイツです。


とうとう始まりました、刺繍教室。

人生初の教室へ「がり勉しまくるぞ!!!」と、
気合い入れまくって行ったら、出だしはお茶会でした。

アウトレットショップのお話などのお買い物話、
最近のマイブームや日々の出来事や、
おいしいお菓子の話題など。

おおおおお、これぞマダムの世界かっ!!優雅~♪と、
ルンルンしながら会話の中に混ぜていただきました。

同年代の中では味わえない、微笑み合う時間。

素敵です、素敵過ぎます。
あまりにも穏やかで幸せ過ぎて夢のようでした。

頂いたチョコもおいしかったし。
優しいお味のコーヒーもおいしかった。

危うく言いそうになった「今日は帰らない。」や、
「今日は帰さないぞっ。ハート」などと言う、お馬鹿なギャグをこらえつつ、

出来るだけ微笑んでいるように見えるように気をつけながら、
完全に気持の方はニヤニヤ、ニヤニヤ過ごしてしまいました。

そして肝心の刺繍は。と言うと、

メーカーによっての刺繍糸の良しあしについての経験談や、
刺繍糸の扱い方、糸の長さについてのノウハウ、
針に糸を通す方法、クロスステッチの刺し方に関する注意点、
布の扱い方や、布の縦横、裏表についてなど、とても丁寧に教えて頂き、
何となく本のままにやっていた事はなぜそうするのかのお話など、
なるほど!!と、腑に落ちる事だらけで凄く勉強になりました。

それに、生徒さんとはいえ刺繍歴○十年とかの方も多いので、
そういう方と先生とのさり気ない会話の中に色々な知識が挟まっていたりで、
ヤバかったです。あそこに居るだけですべてが勉強になる!!

危うく、「刺繍の世界の宝石箱やぁ~♪」
「お口の中に広がる知識と知識のハーモニーやぁ~。」
などと危険な彦摩呂さん的セリフを言いそうになるのを必死で(略

そうそう、それと、以前から気になっていた事。

Q「刺繍糸が刺せば刺すほど長さがそろわなくなるんだけど、いいの?」
A「ダメ!揃うように刺しましょう。」

Q「布って好きな角度にくるくる回して刺していいの?」
A「ダメ!変えていいのは上下だけです。」

など調べてもわからなかった事の答えもわかり、
勇気を出して行って良かった!!!と思う事ばかりでした。

どんどん刺し進めていいからね^^*とのお言葉も頂けたので、
アッシジ刺繍より教室の方を優先に仕上げちゃいたいと思います。

















次は来週の金曜日。

もう、楽しみ過ぎて鼻血が出そうです(笑)


-------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。