2012年3月31日土曜日

合間でクロッシェ。

刺繍ばっかりやってると目が疲れてくるので合間にクロッシェ。
刺繍してる布の上に置いて写真撮ってしまったからなんか薄暗い感じに・・。























作りかけのハーダンガーはちょっと進んで糸抜き中。






















この後どうしようかなぁ。
ここで辞めるか刺繍を増やして大きくしていくか悩み中。

--------------------------------------------------------
↓お役に立ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年3月29日木曜日

リネンのグラニーバック

本体はリネンの極細糸10本より合わせ、
持ち手部分はリネン50%と綿50%の糸、6号かぎ針使用。
出来上がりサイズは30cm×30cmくらい。

置くと可愛いのだけど持つとバック自体の重さでクッタリしてしまったので
縁にはブラスチックワイヤーを入れて成形しなおしました。

お弁当箱入れとして使ってもかわいいかも。


















--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2012年3月19日月曜日

サンプラー

前から一度作ってみたかった刺繍のサンプラー。

ハーダンガー刺繍の本も購入してやる気十分!
作品なんだけど実はサンプラーな作品を作成することにしました。

















ハーダンガーは時間ががかる刺繍なので
しばらくはこの作品作りに時間を取られそうです。

現状まだ糸抜きする段階には至ってなくて、
ランニングステッチをひたすら繰り返しているだけなので
見た目はこぎん刺し状態。

さてさて、何か月かかる事やら・・・。


--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2012年3月10日土曜日

麻紐バック2

昨日完成した肩掛けバックの糸違いを作ってみました。

今回は細い黄麻糸2本取りでかぎ針5号を使用。
サイズはA4、幅4cm位な感じ。

やっぱり、リネンに比べて軽い!
めちゃくちゃ軽い。























チクチクする感じがあるので肌に直接触れるのは厳しいのだけど、
黄麻のたすき掛けバックは黄麻の硬い毛羽立ちが
いい感じに布に引っかかってずり落ちて来なくていい!

麻紐編みは一区切り、
次はなに作ろうかなぁ~。



--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年3月9日金曜日

リネンのバック

リネンの糸で肩掛けモチーフバック作りました。





















かぎ針7号、仕上がりサイズは27cm×27cm、幅7cm。
麻紐バックづくりにいつも使用している黄麻とは違い、
リネンのこの糸は季節問わず使えそうな仕上がりでした。

でも、作っていて思ったのは
リネンってかなりずっしりとした重量に仕上がるという事。

B5くらいのサイズのバックなのに200gオーバーの重量、
大物を作ろうとするとキログラムという単位に近づきそうです><*

でも、気に入っている糸なので
使いどころを調整しつつ今後も付き合って行きたい糸。

使ってるうちになじんできていい感じになるんだよね・・。



--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2012年3月7日水曜日

ちょこっとバック。

黄麻とリネンの糸でバックを作りました。

サイズは25cm×27cm。
持ち手部分にワイヤーを入れて伸びないように狙ってみました。

















使ってたらどんな形になっていくのか楽しみ。




--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2012年3月3日土曜日

手袋

最近クロスバイク自転車を購入しました。
ランニングが趣味の旦那と遠出をしたりするために!

運動不足解消に!というほどスピードはださないので
手がつべたい対策で手袋を作成。

温かさを追い求めて、モール糸で細編みした結果
ミトンのような手袋が完成しました(笑)

















左右の色と模様が違う理由は、
家に余ってた毛糸で行き当たりばったりに作ったから。
(クリーム×2個/ブラウン×1)

最終的に残った毛糸は、
ブラウンが10cmとクリームが4cm。

奇跡!間に合ってよかった!!

危うく片方の人差し指の先だけ指出しになるとこでした(`D` *)



--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2012年3月2日金曜日

小鳥のドイリー

#18くらいの段染めリネン糸 No2のレースあみ針

お気に入りの一冊に掲載されている丸型の小鳥のドイリー。

過去に何度か作っている作品なのですが、
今回は気分を変えて四角い形で作ってみました。

















掲載されていた本はこちら。


--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ