~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2012年6月30日土曜日

過去に作ったもの2012年前半

2012年

5/31
アッシジ刺繍の犬の通帳入れ



5/25
アッシジ刺繍のニワトリさん
※これは後に小さなフレームに入れて壁かけになりました。^^*



5/10
アッシジ刺繍のお薬手帳入れ



4/19
こぎん刺しのお薬手帳入れ



4/18
ラスキンレースとクロスステッチとビーズ刺繍のお薬手帳入れ



4/8
ハーダンガー刺繍のサンプラー



3/30
クロッシェテーブルセンター



3/28
リネン糸のグラニーバック



3/9
麻紐たすき掛けバック



3/8
リネンの肩掛けバック



3/6
リネンと麻紐のバック25×27cm



3/2
鉤針編みの手袋



3/1
ハーダンガー刺しゅうの敷物(?)

2012年6月29日金曜日

棒針で巾着を。

家にある手芸本を眺めていたら、
棒針編みのかわいいポプリ入れが掲載されていた。

ポプリ、なつかしいいいいいいいい。

子供のころに家に咲いてるバラの花をちぎってばらして
何度か作った記憶があります。

天日干しにして作った、しけった海苔のようなポプリとー。
電子レンジで加熱したらところどころ黒く焦げたポプリとー。

いやぁー、ポプリ、懐かしいなぁ・・・・・。


まぁ、ポプリとの酸っぱい思い出はさておき、
携帯用の生理用品入れが欲しかったので編んでみる事にしました。

















サイズは13cm×13.5cm、#20レース糸、4号棒針

初めてなんでざっくり仕上げてみたけれど、
こういうのはかぎ針編みで編んだ方が早くていい気がする・…。

でも、もっと細い針で編んだものの仕上がりも見てみたい。

たったこれだけのサイズを編むのに2日も要してしまったから、
再挑戦するには時間かかり過ぎてちょっとハードル高い。

そのうちそのうち ハハハハ。


--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ここからは日記。

最近寒い。お布団夏掛けに変えてたのにー。
けど、7月入ったくらいから急激に暑くなるんだろうなぁ。

風邪引かないように気をつけないと><。。

2012年6月27日水曜日

お菓子とゲーム。

今日のブログは日記です。


今、我が家で大流行してるものが2つあります。

1つ目は「Minecraft」というゲームで、
ゲーム版レゴな感じのゲーム。

ブロックのレゴみたいな四角で出来上がっている世界を
叩いて、バラして、回収して、積み上げておうちを作る。

そしてさらにブロックを掛け合わせて道具や家具を作って、
その道具を使って世界をバラして回収して
ブロックとかも作って積み上げて取ってきたお花飾ったりして
もーーっと大きなおうちを作ったり、牧場や農場を作ったりもできる。

私は今地下に金やダイヤモンドの鉱石を探し求めて降りて行ってるんだけど、
地味に高所恐怖症なのですっごい手に汗握ってドキドキ。
ゲームだから、大丈夫、大丈夫。うんうん。ゲームだってゲーム。

そのほかにも、NHKの番組のピタゴラスイッチみたいに
物を動かして遊んだり、100%レゴとして遊んでる人もいるみたい。

オフラインゲームでこんな風に遊べるゲームが欲しかった!!!
と、声高らかに宣言しちゃったこのゲームは作る喜びにあふれてて幸せ。

旦那が「面白すぎて会社辞めちゃう人がいるほどらしいぜ?」
って言ってたのもちょっとわかる気がする。

でも、いつでもEscキーを押せば一時停止できる手軽さがあるし、
いつでも辞めれるから大丈夫。気軽でとっても楽しいゲームです。


2つ目、三幸製菓の「丸大豆せんべい」。

おいしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!
黒豆一杯つまっててお醤油の風味バッチリ聞いてて
パリッバリゴリッボリッボーリボーリボーリ、おいすぅーーーーい。

今度旦那の実家に帰る時のお土産はコレにします。
袋菓子をお土産にするって我ながら斬新過ぎると思うけど、
でも、そのぐらい衝撃的においしかった。

旦那「消費者コールセンターに電話したい位うまいな。」だそうで(笑)

お薦めです。




--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2012年6月24日日曜日

ビーズで模様のミニポーチ。

#20のレース糸が大量にあるので、消費しようと思い立った。
という訳で、本を参考にビーズ付きのポーチづくりをしてみました。

















出来上がりの予定はお花模様だったはずなのですが、
遠目に見ないといまいちわからない仕上がり(笑)

なかなかしっかりした仕上がりで自己満足。
ポーチだけじゃなく、色々作ってみたいなと思いました。



--------------------------------------------------------
↓お役に立ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ここからは日記。

急に思い出して、大昔に夢中になっていたゲームなんかをやりたくなって
ワクワクしながら始めてみたものの。

30分後には飽きちゃって、さて…。っていう気分になる。

昔はあんなに面白かったマンガ本もアニメも今見ると何でもすぐ飽きる。
これが大人を通り越しておばちゃゲフンゲフンになるという事なのでしょうか。

トキメキよどこ行ったーー。

2012年6月22日金曜日

凄く細い編み針を購入したよ。

突然ですが、これまでのあらすじ。

生まれ持っての美貌と才能を併せ持つ女神であるころろの愛する手芸の一つ、
それがクンストレース。

これまでころろはずっとクンストレースを
ちょっと太めの0号編み針(2.1mm)で編み続けてきました。

けれど、意地の悪い海外のクンストレース本は、
「この作品は、#40の糸を1.5mmの針で編んだわぁ~。」とか、
「1.75mmの針で編んだわぁ~。」などと、
心の美しいころろに日本の手芸店では販売されていない細い針を
ことあるごとに作品の写真付きで自慢し続けて来ていました。

ころろはとてもそれが悔しくて、悲しくてね。

クンストレースを編む時はいつも強く唇をかみしめながら、
あふれる涙とにじむ血を拭いながらドロドロになって編んでいたんだよ。

負けない。悔しい。
でも、負けない。

けど、この編み針が折れたら、きっと私も死ぬんだわ…。



ところがそんなある日・・・・・




以下省略。



ジャーン。

















左から、1.25mm、1.5mm、1.75mm、0号(2.1mm)。
購入元朝鶴ASATSURU&CO。


こうして、世界一の頭の悪さを露呈したころろは、
頭の中がお花畑のまま、いつまでも幸せに暮らしましたとさ。

めでたしめでたし。


--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ここからは日記。

台風!台風!!掃除、洗濯、お買いものーーー!!
って、あれ???

台風いつくるの???

2012年6月21日木曜日

ダイソーの100円レース糸

ダイソーのレース糸がなかなかいいといううわさを聞いたので、
我が家から一番近いダイソーへ早速駆け込んできました。

うん、この糸好き。

100円ショップのセリアでも100円レース糸が売ってるんだけど、
毛羽立ちがかなり感じられて糸割れもする。
100円ってやっぱりこんなもんだよねぇ、ハハハ。って感じで、
でも、まぁ、いいよいいよ。練習用だし。って思ってたんだけど。

ダイソーの糸は艶があって毛羽立ちが起きない。
タティングしてみても、クロッシェしてみてもすごくいい。

手触りはつるくにゃくにゃって感じで(人によっては安っぽい?かも)
糸割れしなくて、形成しやすく、ちょっと滑るけど出来上がりも綺麗。

















図無しで本に載っていたものを練習&再現してみたもの。


右のは編み方を探るために何度もほどいて編み直した初号練習コースター。
けど、毛羽立ちや糸割れは起きなくて快適な糸と感じた。

左は、2号で図案が決まったあとに一発勝負で編んだコースター。
高級なレース糸と比べても見た目だけなら凄く綺麗な仕上がりに感じる。

触ると柔らかく、糸がくにゃくにゃしてるので
「高級糸じゃない」ってすぐばれると思うけど、
私は硬い感触が好きじゃないので、この糸のほうが好き。

しかも、のり付けなしで手アイロンでこの仕上がり。
ガンガンゴンゴン洗濯機で洗えそうな予感がします。

という訳で、これからの私はダイソーのレース糸にお世話になろうと思います。

けど、セリアの糸の在庫がまだ…。

余計な糸の買いだめは辞めよう!
使い切れてないとかダメダメですなぁ


--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ここからは日記。

昨日の台風に続いてまた台風が来るらしい。
急いで洗濯だー、買い物だー、掃除だーーー。

うわーーーーー。
いっそっげえええええええ。

2012年6月20日水曜日

海苔のつくだ煮とモヤシ。

私は海苔のつくだ煮が無性に食べたくなって
たまにびん詰になっている海苔のつくだ煮を購入する。

けど、ひと瓶全部食べきるのはなかなか難しい。

いつも通りの卵がけご飯のトッピングもいいけど、
今日はモヤシと一緒にナムルになってもらいました。
















 
おいしかったのでレシピ書き残しておこう。

・モヤシ一袋
鍋にお湯を沸かして煮立ってる中にモヤシを投入。
10秒煮立ててざるにあげてそのまま冷ます。
(水につけると水っぽくなる。)

・和え汁
海苔のつくだ煮、ごま油は、大さじ1。
醤油は大さじ2。
塩コショウ、ラー油はお好みで。


和え汁をモヤシにかけて混ぜ混ぜして完成。


・ご飯のおかずとしていただくなら、ひき肉としょうがをプラス。
豚や牛のひき肉を炒めてしょうがと和え汁で味付をつけ、冷ましたモヤシにのっけ盛り。

ひき肉の炒めたものはまだ試してないんだけど(ぉぃ
でも、おいしいに決まってるし、おいしくない訳が無い。

モヤシとひき肉が余ってる時に作ってみよう。
でも、もしかしたら海苔のつくだ煮入ってる意味あまりない出来になったりして?

個人的には海苔の味はいいおだしと風味だと思うんだけど、
お肉と合わせたらどうなんだろうなぁ。

作ってみないと分かんないね(笑)


--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



2012年6月17日日曜日

しっぱいがま口


初ガマ口完成。

















布の縦と横を間違えて刺繍をしてしまったために、
裏表違うデザインになったけど大丈夫。

















「そういうデザインなんだよー。」

と、記憶をすりかえればいいじゃない。

オホホホ。



--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



2012年6月15日金曜日

薔薇の連続模様図案。










ブラックワークで初めてのガマ口を作ってみてます。

使用用途は決まってて、非常用持ち出しバックの中に入れる
へそくりお金を入れるためのガマ口。

まぁ、アレですよ。
失敗をして大きくなるのです。

完成してないけど、失敗は成功のもとです。


--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ここからは日記。


一昨年お義母さんに頼まれて麻バック作ってプレゼントした。

去年、お義姉さん(2人)がも同じバックが欲しいと言ってくれて、
3人お揃いの麻バックを年末に2人にプレゼントした。

3人ともすごく喜んでくれた。と、いう事があった。


今日の夕方、お義母さんからニコニコなお電話。

「今日、2番目のお姉さんと池袋でランチしたんだよー。」

「2人とも、ころろさんの作った麻バック持ってきててねー、
 そっちのバックもいいねーーー!なんて言い合ったんだよー。」


うふふ。うれしいジャマイカ。

2012年6月13日水曜日

タティングレース:英語の編み図の見かた。



Small Round Medallion.

For centre r 2ds,p,(3ds,p) 7 times,1ds,close,tie and cut thread.
*Clover leaf,r 10ds,p,5ds,p,5ds,close;
clpse to last r 5ds ,join to last p,7p with 2ds between,5ds,close;
r 5ds,join to last p,5ds,p,10ds,close;
turn;ch 4ds;r 10ds,join to a p on centre ring,10ds,ciose,
turn;ch 4ds;repeat from *joining side rings of cloert leaves.


略語;ds(ダブルステッチ)、p(ピコット)、r(リング)、ch(チェーン)
上の作り方を日本語な雰囲気にすると、

真ん中のリングを作る。2ds、p、(3ds,p)×7回、1ds、リングを閉じて糸を結んで糸始末。
*クローバーリーフ。リングを作る。10ds、p、5ds、p、5ds、閉じる。
リングを作る。5ds、1個前の最後のpに接続、2dsはさんpを7回繰り返し、5ds、閉じる。
リングを作る。5ds、1個前の最後のPに接続、5ds、p、10ds、閉じる。
回して;chを作る。4ds;リングを作る。10ds、真ん中のリングに接続、10ds、閉じる。
回して;chを作る。4ds;以後繰り返し。

※シャトルは真ん中のリングでは1つ。クローバーリーフの段では2つ使います。
また、クローバリーフでシャトルAを動かすシャトルとして使った場合、
チェイン・リング・チェインはBのシャトルを動かすシャトルに入れ替えて編みます。

まだタティングレースに慣れなくて
糸の引き加減がうまくいかず綺麗にできない。

こんかいの写真がボケ加減なのはそのせいです(笑)
特訓あるのみ。トホホ。


--------------------------------------------------------
↓お役に立ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ここからは日記。

Amazonくんで頼んでいたタティングの洋書が届きました。
クンストレースの本も買っちゃった。

へっへっへ。

2012年6月12日火曜日

マーガレットの連続模様図案。

マーガレットが咲く季節かぁ。って思ったので、
マーガレットの連続模様の図案起こし。








黒いラインは連続模様の接続部分です。

この図案お気に入りなんですよね。
いつかどこかに使いたい図案。


--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




ここからは日記。

週末の疲れがどっと出て、
お昼寝したらそのまま4時間zzzz・・・。

最近疲れ目で目が痛いので眼科に行ったら、
今使用している眼鏡が左右逆の強さだそう。

右のレンズは弱すぎで、左のレンズは強すぎだとか。

言われてみれば作った時とか
この眼鏡かけるとめまいがするなぁって思ってた(笑)。

先生曰く、そろそろ老眼はじまるな年ですしね。
目が疲れやすくなるんですよ。とか言われて。

なるほど、
最近どうりで目が疲れやすく…。

はっはっはー。

都合の悪い事は笑って忘れて飛ばしてしまおう。

2012年6月11日月曜日

編み物する人の図案。























最近ドタバタで忙しい日々が続き、
手芸する気力が無くて図案起こしばかりな私。

来週からはまた予定が無くなるので、
のんびりした時間を過ごせるといいなぁ。


--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ここからは日記。

今日はマンボのコンサートに行きました。
半分くらい知ってる曲だった。

クルクル踊るおねーさんの足が長かったぁー。
踊ったりもして楽しかったです。

2012年6月10日日曜日

コウノトリの図案。

旦那のお姉さんへプレゼントしたフィレレースの元になった図案です。
























これも、著作権切れの本の中にあった写真を図案にしたものです。
写真の作品は方眼編みの作品でした。

暇な時や刺繍などに疲れた時は、
Antique pattern libraryの中の本をダウンロードしたものを眺めながら、
こうやって図案に起こしたりして過ごすのが楽しいこのごろ。



--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年6月9日土曜日

モルの怒り。

今日は、目隠し布を2つ作りました。

1つは、冷蔵庫上に。
使ってない金属かごを2個ほど置いているんだけど、
見苦しかったんだよね。改善してよかった。

もうひとつは、インターホンのある棚に壁掛けみたいに設置。
インターホンとか複雑な作りのものにほこりがかぶると掃除が(略
こちらも、すっきりとした見た目にもなってよかった。

次は、ブラックワークのガマ口を作ろうと思います。
ガマ口作るの初めてなんだよね。

ワクワク。

明日は菖蒲園、明後日はラテン音楽のコンサート。
手芸する暇はあまりなさそう。



--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ここからは日記。

今日はモルモットのたまちゃんをお風呂に入れました。

たまちゃんの入浴は、洗面所にお湯をためてしてるんだけど、
お湯につかってる間は目を細めてヌクヌクと気持ちよさそうなのに、
お湯から持ち上げられてずぶ濡れな感じにされるのは嫌いみたい。

さっきまでのご機嫌がうそのように目を見開いてじっと睨んで怒ってる姿が、
たまちゃんには申し訳ないけどかわいくて困る。

















のびた左足をひっこめる事も忘れて怒っているたまちゃんの図。

君の大好きな入浴は、そのずぶ濡れとセットなのですよ。
私にはどうする事も出来ないのですよ。と、教えてあげたい私なのです。

2012年6月8日金曜日

花を持った天使(?)の図案。























著作権切れのアンティーク書籍に載っていた見本写真を
図案に起こしたものです。

ミニチュアのフィレレースを作ろうとして図案にしたのだけど、
挫折してしまったので、近いうちにフィレレースかクロスステッチ、
もしくは方眼編みで作品にしてみたいなぁ。


--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2012年6月7日木曜日

1.7cmタティングレースと2cmクマさん。

















今日でミニチュア作成はいったん終了。

最後の大作としてフィレレースをミニチュアで作ろうとしたんだけど、
あまりにも辛い道のりだったので断念。

しかも、あんまり小さくならなかったし…。

作ろうとした図案が悪かったかも。
もっと簡単なのにすればよかった、欲張りすぎた。


出来上がったものはお友達のもとへ発送。

失敗作も練習作も全部まとめて送ってしまえーーーい。
うちに置いても箪笥の肥やし。

はっはっはー、箪笥ごと送らないだけありがたく思うのです。

















--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年6月6日水曜日

ミニチュアレース

ミニチュアのタティングレースにチャレンジしてみました。

出来上がりサイズ1.5cmを目指していたのに、
糸をしっかり引き締めるという作業を忘れた事があだになり、2cm超え。
基礎中の基礎を忘れるなんて、私ダサすぎ。

結果、歪んでしまいました。

















でも、初めてだったし仕方ない。と、言い訳。

Webにあった「照沼育子さん」の作品の写真。
このデザインがとある洋書に掲載されている物だという事は知っていたので、
見よう見まねで再現してみたけど、大きくなった原因はきっと、
図案より編み目の数を多く編んでいるからではないかと。

くー、糸の引き締めさえしっかりやってれば
見た目も綺麗で2cm以内に収まってたと思うのに。。。

クヨクヨクヨクヨ。

とか言ってないで、ちゃんと本買って作りましょう。
っていう反省をする事にします(笑)



--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




ここからは日記。

今日は東京医療センターに3年くらい前にも検査してた
卵巣嚢腫の検査に再び行ってきました。

先生曰く「5cm以下なら手術なし、経過を見守る。」

で、結果は4cm~♪
やりました!私はやりました!!私、優勝。

2012年6月5日火曜日

Re: 移転

私にミニチュアの世界を教えてくれた友人が、
「(彼女が)借りてるレンタルボックスに商品置いてみる?」
と言ってくれました。

な、なんとめっそうも、うふてへ、面白そう。

という訳で、とりあえずどんなものか
ミニチュアづくりにチャレンジしてみることにしました。

















クロッシェのレース編みは厳しいですね。
頑張って編んでみたものの、左上のモチーフの大きさが限界でした。

これじゃ、1/12の世界なんて無理。

あ、でも、刺繍入りのランチョンマットとコースターとかなら簡単だなぁ。

麻ひもはもっといい紐使ったら綺麗かもしれないなぁ。。。

ぶつぶつぶつ…

あぁでもない、こうでもないと悩んでいたところ、
タイムリーに友人がミニチュアレース作ってる人の名前を教えてくれました。

その人の名は「照沼育子」さん。

で、WEBで調べて見てがく然。
クオリティ高っ。

私は気が付きました。ミニチュアの世界をなめてました。

余り糸とかで小さきゃいいんでしょ?的な考えで、
やっつけ作業でこんな麻バック作ってる場合じゃありませんよ。

やるなら本気で、まじめにやるんだ!!
っていうのがミニチュアの世界だと気がつきました。

出来る事からコツコツと、
がんばるぞーーーーーーーーーーー。


--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ここからは日記。
渋谷のユザワヤが6月24日で閉店だって。
ぐぅ、新宿まで行くの面倒だなぁ…。
思わず買わずに先延ばしにしてたものを買ってきちゃった。
私の住む三軒茶屋は、何気に手芸に強い街で手芸店は2軒、
駅近くの書店は手芸本を東京ドーム何倍的な量で例えると
「6段カラーBOX満タン+α」ってくらい取り扱ってる。
手芸店の1件は何とも言い難い微妙な路地裏の商店街にあるんだけど、安くて
もう一軒は、今改装中なんだけど手芸店のドンキホーテなみの品ぞろえがある。
でも、改装中だから仮店舗小さくてほとんど物が無い感じ。
旦那曰く「下北沢にもいい手芸屋あるんじゃないの?服飾系の学生多そうだし。」
って事で、無くなる渋谷ユザワヤの代わりに下北沢もさまよいに行くべきかなぁ。
って、欲しい物もないのにあれこれ考えてしまうのは、
お気に入りの手芸がらみの場所がどんどん減っていってしまうから
無くなる前に突入だーと思ってしまっているからだと思う。
海外の本も、イタリアなどの本はいつ手に入らなくなるやもしれないと
なんか一人でそわそわして買っちゃったり。
いやーん。平穏が欲しいよう。
これ以上手芸のオアシスが減らないで欲しいよう。
がんばれ、生き残れ、手芸の力は強いはずだ!!