~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2012年9月29日土曜日

2枚目のフィレレース。

予定よりだいぶ遅れてですが、
オーダー頂いている2枚目のフィレレースが完成しました。

















出来上がった後の、フィレの布からレースを切り出す作業が
プラモデルのパーツを切り出す作業と似ていて、
プツプツと接続部分をカットしていく感じがなかなか楽しい。

今日は旦那の会社の方たち+私の弟が我が家で飲み会をします。

お掃除、お料理と忙しい1日になっていますが、
来客は久しぶりなのでちょっとワクワクしてます。


------------1日1クリックの愛を。--------------
↓私の活力、やる気スイッチをポチリお願いします。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年9月28日金曜日

アハハハ、ウフフフ~。


鳥さん

近所の雑貨屋さんの店頭で見つけた鳥さん。

見た目はステンドグラスだけど、
金型になっている黒い縁取りにの中に
色つきの樹脂を流し込んだようなつくりになっています。

お店で見つけて一目ぼれしたんだけど、
「無駄遣いになるよなぁ。」と思って我慢してた。

でも、旦那と一緒にお店の前を通った時、
「あんな可愛いのは私に似合わないよね・・・。」と
後ろ髪引かれながら呟いてたら、

「そんなことない!!」
「買おう!買うんだ!!」と旦那が熱弁してくれました。

「買った自分を想像してみるんだ!」と言われて、

ちびまる子ちゃんのマンガみたいに
「アハハ~ウフフ~♪」ってなってる自分が頭に浮かび、
結局我慢できなくて買ってしまった。

鳥さんくるくる~♪
私、アハハ~ウフフフ♪

バカにつけるいい薬を誰か知りませんか。



------------1日1クリックの愛を。--------------
↓私の活力、やる気スイッチをポチリお願いします。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年9月26日水曜日

旅行と体調不良と元気


体調不良が続いたため、
だいぶ時差ができての日記更新になってしまいますが(笑)

14日、15日と観光ツアーで青森旅行に行ってきました。

1日目は、八幡平、十和田、奥入瀬、八甲田とまわり、
大鰐スキー場にあるホテルに宿泊。

2日目は、五所川原金木地区にある芦野公園で行われていた津軽祭りを見学、
竜飛岬、新青森駅で行われているお祭り見学、新青森駅発の新しい新幹線で東京へ。

という日程でした。
















夕日の岩木山


初日の最初の観光場所であった八幡平では、
山々が連なる景色に旦那はいたく感動していて、
関東育ちの都会っこの旦那には大自然は素晴らしく魅力的に映ったみたい。
何もない田舎にこんなに喜んでくれるのが凄く嬉しかった。
私も久しぶりにこんなに山があるのを見て、
東京はいつでも明るいのが当たり前で生活してたけど、
やっぱりこれが普通(?)だよなぁと昔を思い出して感動。
十和田湖は遊覧船に乗っただけだったんだけど、
青く澄んでずっと奥底まで見える透明度の高さが怖く感じられて、
高いところが苦手な私は、吸い込まれそうな恐怖を感じた。
奥入瀬渓流は到着時間がが夕方に近い午後だったので、
薄暗くてだいぶ残念な感じに。
日が高い時間に来ると差し込んだ木漏れ日が水に乱反射して、
光がむした苔の緑に光をともすような感じにもわっと、
自分が包まれている…みたいな、
そんな感覚に襲われるくらい綺麗なのに…ぐぬぬ。
でも旦那的にはめちゃくちゃ感動だったようで、
「奥入瀬渓流=どこにあるかわからないけど一度はいってみたい」
と思っていた場所だそうで、「また来たい!!」と喜んでいた。
その後はバスで八甲田を抜けてホテルのある大鰐へ。
バスガイドさんがお姉さん+αくらいの年齢の方だったんだけど、
饒舌で観光ネタだけじゃなくお金なんかのネタも豊富で面白く凄かった。
ホテルの正面は大鰐スキー場の初心者コースなんだそうで、
いっぱいに広がるススキや夜景がとても綺麗でした。
でも、ガイドさん曰く雪質が残念なスキー場らしい。
















ススキと夜景と夏のリフト。
2日目、この日は東京など青森県以外の最高気温が30℃だったにもかかわらず、
何故か青森だけ33℃という超猛暑日。
「例年より10℃ほど高いんですよ。」って
バスガイドさんが教えてくれました。
グハァ…。
バスツアーの名目では、
芦野公園で津軽祭りというお祭りをやっているという話だったんだけど、
実際行ってみたらバスツアーと地元が主催しているお祭りのようで、
お散歩がてら公園を出て、近所のスーパーと酒屋に買い物に出かけたら
酒屋のおばちゃんが「東京の人集めてお祭りしてるらしいね。」と、
地元関係ないお祭りだと完全に言い切ってたのが面白かった。
スーパーでは、何気に青森=リンゴのイメージが強い中、
ブドウ作りも実は盛んな場所だったりするので、
懐かしのブドウのスチューベンとナイアガラを1房ずつ購入。
合計金額、180円くらい。激安!!
しかもこの会場では、この旅行で何が何でも食べたいと願っていた
青森の夏のイカ焼きと、甘い赤飯が売ってた。幸せ♪
その後は、竜飛岬へ行って名物おばちゃんたちと触れ合い、
新青森駅で、お土産を買ったり、食べたり飲んだり、
ねぶたやねぷた、立佞武多の1/2サイズくらいの山車を見たりして帰ってきました。






















で、その2日後に、謎の発熱(笑)
熱が引いたと思ったら、謎の腸炎のような痛みが起こり、
結局寝たきりな感じで1週間凄し、
そして今週、見事元気になり今日にいたった私。
何このお子ちゃまみたいな体調…。
つまり何が言いたいかというと、健康第一です!
旅行のあとは十分な休息を。
興奮しすぎない、ワクワクしすぎない、
はっちゃけて飲み食いし過ぎないという事でございます。
依頼頂いていた3枚のフィレレース、
納期延ばしてもらっちゃったよ。テヘヘ。
あと、刺繍の依頼も頂けているので、
また頑張って手仕事製作をコツコツと頑張っていきたいと思います。
かしこ。

------------1日1クリックの愛を。--------------
↓私の活力、やる気スイッチをポチリお願いします。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年9月22日土曜日

発熱


先週末の青森旅行から帰ってきて一息ついたころ、
突然の発熱。

今日の朝になってやっと下がってきたけど、
まだ変な汗が出て調子が悪い。

寝てばっかりで体が痛いよおー。
早く治りますように。


------------1日1クリックの愛を。--------------
↓私の活力、やる気スイッチをポチリお願いします。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年9月12日水曜日

フィレレース1枚目完成。


1枚目が完成しました。

















方眼目のイメージはこんな感じ。
ボールペン置いてみたけど、伝わるかしら。


ここからは日記。

手仕事に疲れた時などはwebを見てることが多いのだけど、
最近は画像検索にはまってます。

「フィレレース 画像」とか。

ネットの力ってすごいなぁ。
昔は、聞いたことあるけどそれはなんだろ???
って思うだけで結局何もわからずじまいなことばかりだった。

それがちょっと検索するだけですぐ見ることができる。
一目瞭然とはこのこと!

幸せだなー私。


------------1日1クリックの愛を。--------------
↓私の活力、やる気スイッチをポチリお願いします。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年9月8日土曜日

フィレ刺繍

3枚のフィレレースのネットが編みあがったので、
天使の刺繍を刺しはじめました。

















ここからは日記。

今日は神宮球場に野球観戦に行ってきます。
と言っても以前お義父さんからもらったチケットでなんですけどね。

旦那は聞いてもいないのに
「巨人席には座らないから!!!」と宣言していました。

旦那は“隠れ阪神ファン”なんですけど、
野球ファンの人って面白いネー。

昔勤めていた職場の人は、
巨人ファンで負けた次の日は機嫌悪かった。

子供みたい。くすくす。

------------1日1クリックの愛を。--------------
↓私の活力、やる気スイッチをポチリお願いします。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年9月6日木曜日

Qスナップ(四角い刺繍枠)

過去の写真の使いまわしになってしまってるけど(笑)
私は木枠の丸い刺繍枠のほかにこちらのQスナップを使用しています。























良いところ
・がっちり挟み込んでくれるので布がぴんと張れる(緩めることも可能)。
・刺繍枠が厚みが2cm位ある筒状の物なので布がしわにならない。
・四角い形なので刺繍がしやすく、図案全体を把握しやすい。
・組み立て式なので、バラバラにしてしまえる。

微妙なところ
・はめ込む感じでクリップで挟むので、木枠に比べて挟み込みにコツがいる。
・小さい枠で何度も付け外すような使い方をしていると布や刺繍した部分が傷む。
・プラスチックの筒でできているので、木枠に比べると結構重い。

国内のネットショップで販売されているサイズは、
6インチ(15×15cm)
8インチ(20×20cm)
11インチ(27.5×27.5cm)
11×17インチ(27.5×42.5cm)
17インチ(42.5×42.5cm)

フレーム拡張パーツ
11インチ専用→取り付けると14インチ(35.5×35.5cm)
17インチ専用→取り付けると20インチ(51×51cm)

手編みのフィレレースを作る場合はしっかりと全体を引っ張って
出来上がり状態に形成した状態で刺繍していかないといけないので、
Qスナップでが重宝しています。

和刺繍の四角い木枠は使ったことがない。
Qスナップのサイズ以上の物を作ることがあったら使うかもしれないけど、
使ったことがないので比べられないのがちょっと残念><。。


ここからは日記。

Qスナップの17インチと拡張パーツをネットで注文しました。
なんやかんや言いながら、結局コツコツ買い揃えてしまう私。
先月に続き、今月も見事にお小遣いを全額使ってしまった。テヘヘ。

なんか浪費家みたいで悔しいから、
来月こそはお小遣い残すぞーーーーーーっ!!!



------------1日1クリックの愛を。--------------
↓私の活力、やる気スイッチをポチリお願いします。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年9月4日火曜日

フィレネット2枚完成。


















編みあがったネットをグググッと引っ張って引っ張って引っ張って形成。
突っ張ってた結び目などを補正したりして広げてみました。

おうけい。
失敗個所などはないようです。

よーし、ラスト1枚頑張って編むぞーーーー!



ここからは日記。

ずっと私が行きたがっていた青森旅行に夫婦で行くことになりました。

青森は私の田舎なのですが、
帰る家がないのでもう15年近く行ってない状態。

前回行った時も友人との観光旅行だったし。

旦那は福島県より北に行ったことがないそうなので、
青森を知って欲しくて旅行をおねだり。

旅行まであと2週間。

出身のはずなのに、故郷という気はしないヘンテコな気持ち。
実際東京のほうが長いこと住んでるしなぁ。

純粋に旅行としてのワクワクが止まらない。


------------1日1クリックの愛を。--------------
↓私の活力、やる気スイッチをポチリお願いします。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年9月2日日曜日

フィレネット


フィレレースのネット2枚目が完成しそうです。

















とはいえ広げてみないとキチンと編めてるかどうか確認できないので、
2枚完成と言えるかどうかまだわからないんですけどね。

撮りためてあるTV番組を見ながら編み編み。

ドラマの1話~8話を一気に見たり映画見たりするこの時間は
結構お気に入りの時間だったりします。


------------1日1クリックの愛を。--------------
↓私の活力、やる気スイッチをポチリお願いします。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ