~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 参加者募集中。
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。
諸事情により中ごろへ延期させていただきます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年1月31日木曜日

あなたの地元の手芸屋さんは?


突然ですが、私の地元には素敵な手芸店があります。

私の地元である三軒茶屋(東京都)には2件手芸店があるのですが、
もちづきという駅から少し離れたところにある手芸店が私のお気に入り。

通い出した最初の理由は値段が安いからでした。
大体の品が市場の20%引きくらいの値段で売られています。

DMC25番刺しゅう糸85円、ケース入りビーズ70円などなど。
これって昭和の値段ですよね。

三軒茶屋近郊に済んでいる方で手芸店に用事がある方は、
是非もちづきにも足を運んでみてください。

駅近くのお店みたいに品ぞろえは豊富では無いけれど、
ちょくちょく格安のお宝が売られてたりしますし、
なんといっても、老夫婦と思われる二人が素敵。

突然、なんでお店の宣伝を?!
と思う方もいるかもしれませんが(笑)

なんていうか、好きなんですよ。あのお店が。
全然儲かってるように見えないんですけど(ごめんなさい

私が特売品を手に「これ、こんな値段でいいんですか?!」っていうと、
ご主人が「使ってくれる人がいるとね、嬉しいからね。」って言ってニコニコ。
奥さんらしき人は「すーぐ安くしちゃうんだよ、参っちゃうよねー」ってニコニコ。

手編みの麻バックを持って買い物に行くと、
「それ手作りでしょ?見せてー」
「また新しいの作ったら見せに来てよ。」
��注※材料をこのお店で買った訳ではない。)

その他にも、突然子供がお店に飛び込んできて
「これと同じの作りたい!」って
ビーズ広げてブレスレットを作りだしたり、

どこかのおばあちゃんが毛糸の切れ端だけ持って来て、
「これと同じの欲しいんだけど、メーカーわかんない」って言ってて、
お店のご夫婦が毛糸のメーカー当てクイズみたいになって奮闘してたり、

かと思いきや、突然店に入ってきたおばあちゃんが
買い物もせずにお店の椅子引っ張り出して編物し出したり。

なんというか、ここ、東京だよね????って
混乱するほどの懐かしい昭和な雰囲気のするあのお店が好き。

もちろん、駅前のお店も良いお店だと思ってます。
三軒茶屋の手芸店と言えばあのお店、
ジャングルのように置かれた商品はある種の名物、
手芸界のドンキホーテみたいで何でも売ってて感動する時多い!

けど、もちづきの良さをweb上で語っている人が全然なかったので、
良いお店がありますよ。と、勝手に宣伝。

100円で買った大きなガマグチの金具や、
2mで1800円で売ってもらった、ちょっと汚れのある1m7000円の高級リネン布。

10本で480円でかったCOSMOの刺しゅう糸、
200円で売ってもらったクロスステッチ布のハギレの数々。

全部あり得ないほど安く買ったのにまだ使ってない私。
なんかもったいなくて使えないのはなぜだろう(笑)

皆さんの近くにもそういう、ツボに入ってるお店ありますか。

私は大好きなあのお店に少しでも貢献できるよう、
これからも通い続けたいと思います。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。