~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 参加者募集中。
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。
諸事情により中ごろへ延期させていただきます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年1月29日火曜日

リネンのふきんの試作開始。



~先週からのあらすじ~

ハンドメイド好きのころろがブログで叫んでいると、
どこからともなく勇者f-miが舞い降りて来た。

f-mi「ころろは、私が助ける!」

何とも心強い言葉である。

だがしかし、生まれついてのお馬鹿なころろは、

「えー、マジでぇ~?」
「チョー親切、マジイイ人。」
「っていうか~、手伝ってくれるとかうけるんですけどぉ」

などと意味のわからない供述をし、
f-miに向かって謎の呪文を唱え出した。

f-miはひらりとかわした。

こうして激闘の末、
ころろは勇者f-miの燃えるハートに触れ、
特にお腹のあたりが丸焦げになって死んだ。

めでたしめでたし。


と言う訳で、f-miさんにお手伝いして頂きながら、
ハンドメイド品作りを進める事になった訳ですが。

最初は手持ちのリネンの布の使用感など
細けぇ事ぁ良いんだ。的なノリで確かめる事に。

と言う訳で、ふきん完成。

じゃーん。

















長く使えるようにという思いも込めて、
作成年数を入れてみました。

刺繍は、以前f-miさんがこの犬を可愛いと言ってくれていたので、
独断と偏見で鉄板と思われる赤色でチクチクしました。

糸の強度なども知りたかったので、
縁はDMCアブローダーの30番、刺繍はDMC25番糸1本どり。

クロスステッチの部分は、
マーキングクロスステッチなるものでリバーシブル仕立て。

















ぶっつけ本番ではじめて刺したステッチだったので良く見ると結構ひどい。
でも、多少でこぼこの方がサンプルとしては良いでしょう!(言い訳

使用した布は、

こちらの布はクロスステッチ向きのスクエアな感じなのですが、
何となくスカスカ感がある。良く言えば、カウントしやすい。
織糸はとても良いモノに感じるのだけど、お値段はちょっと割高感。
なので、私としてはリピートするかどうか悩んでる布。

あと、ふきんは2枚作って使い比べてもらうのが良いかも?!
なんて思ったので、これから別の生地でもう一枚作成しようかと思います。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。