~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年2月5日火曜日

刺繍ふきん


お友達にモニターしてもらうための刺繍ふきんが2枚完成しました。

















写真←、先日の、リバーシブル柄のクロスステッチのリネンふきん。
写真→、今日完成した白糸刺繍のふきん(カロチャ刺繍風味)。

今日完成したふきんの刺繍は、生成り色のリネン糸使用。
次に作るつもりのリネンハンカチへの布石でもあります。

縁の始末は、ポリエステル手縫糸でヘムかがり、
フランス刺繍を刺繍教室で習った際に、
布とヘムかがりの幅のバランスについても学ぶ事が出来きたので、
今回の縁かがりはいい感じに仕上がったと自分でも満足てします。

図案はてしごと屋のトトさんに影響されて、
カロチャ刺繍の図案を参考にサッパリ風味にお絵かきしてみました。

途中、図案がちょっと左よりなことに気がついて、
刺しながら右の花を右へ寄せたり、
図案自体のデザイン変更してたりしていたら、
左の大きい葉っぱの形がちょっと不格好になってしまいました(涙)

しかし、自分で刺しておいてなんだけど、
リネンの糸でサテンステッチってあまり丈夫でなさそう。
でも、リネンは濡れると強くなるっていうし
渇きの速さが欲しいので、是非大丈夫であって欲しい。

もし、刺繍が千切れてもげたら新しい刺繍すればいいよね!(ぉぃ
白糸刺繍は色落ちしないから刺しなおしても分かんないさ♪(コラコラ

で、カロチャ刺繍・・・。

魅惑的ですね。
シルエットが可愛らしくてしかも嫌みのないデザイン。
白糸にすると全然邪魔じゃない。けど、自己主張を感じる。

恋に落ちそうな予感です。

本当はね、フランス刺繍を刺すつもりだったんです。

でも、カロチャ刺繍から誘われて、
つい、出来心。許してくれマドモアゼル。

フランス刺繍に惚れた!ブーム来た!と言っていた私だけど、
舌の根も乾かないうちの浮気三昧。

でもって、次はこぎん刺しにアタックです。

好きな刺繍が多すぎて困るなぁ~(照


------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。