~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年3月11日月曜日

貧乏性。


刺繍教室の課題として、先日仕上げたカットワークの布の話。

30cm×25cmで800円!?という、私的には超高級素材だったので、
勝手に図案を端っこに寄せて強引にあまり布を作り、
事後報告したところ先生に「かわいいわね(笑)」と言われた(照

今日は早速、生まれ持っての貧乏性をキラキラ輝かせながら、
いくつかの小さな図案を考えて過ごしました。

が、結局、本の図案を一部切り出して改変した図案にしちゃった。
















やっぱり、昔からある図案は素敵ですよ。
付け焼刃じゃかなわないです。

この布、私によってどこまでリサイクルされるのか。
あー、もったいないもったいない。

貧乏育ちの底力、見せ所です。

----------------------------------------------
↓イイネ!と思ったらポチっと応援よろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
~応援クリックが嬉しくて、明日もブログ書いちゃうよ~

8 件のコメント:

  1. 高い布ですね~><。
    わたしもセコビッチになります!!
    でも良い素材ってやっぱり良いですよね♪

    返信削除
    返信
    1. 高いですよねー!個人では絶対買わない!!

      でも、色々な素材を使ってこそのお勉強と思うので、
      課題に使用する布は先生に良いものを選んで頂いています。

      よい素材の良さを知ると、めちゃヤバいですね。
      これいいわ~~~フルフルフル。と、震えが来ます(笑)

      削除
  2. 谷間のゆり2013年3月12日 10:06

    ころろさんの勿体無い精神に大拍手です。戦中派の私は、勿体無い清新の固まりで、布は端まで使う主義ですから。
    端切れで何が出来るか楽しみにして居ます。

    返信削除
    返信
    1. 何を作ろうかと考えている時間が楽しくて、
      練習として仕立てずにそのまま残しておこうかなぁ~とか、
      なんか変ったものにしてしまうとか!?など、
      妄想が膨らんでしまって、私も何ができるか楽しみです。

      削除
  3. わ~い♪ お仲間だ。 私も余すとこなく使いますよ。
    昨年作品展に出したドイリーの切り落とした部分は
    今年いくつかのマカロンストラップになりましたし、
    細長く残っている部分はワンポイント刺繍をして
    他の布を足してペンシルケースに仕上げようと
    目論んでいます。
    ころろさんからはどんなアイディアが出てくるかな?
    楽しみ~

    返信削除
    返信
    1. ポケッと女房さんのリサイクルぶりは凄いですね。

      私はまだまだハンドメイドに関してひよっこなので、
      ポケッと女房さんみたいにパパパッとアイデアが出て来ません。

      でも、そうして色々作っているうちに
      色々な事が出来るようになっていけたらいいなぁと思います。

      良いアイデアでろ~~~ビビビビー(光線

      削除
  4. 私もトレーシングペーパーを
    いつまで使うのか?ってくらい
    使い続け
    捨てられず
    最後には薄すぎて用をなさずに
    やり直したりして
    本末転倒^^
    そんなときのパワー、いいですよね^^

    返信削除
    返信
    1. トレーシングペーパーは私もだいぶ来てますねぇ。
      しかもまんべんなく使えば良いのに、
      やたらと一部だけを酷使してたり…(笑)

      貧乏性って、他人を追い詰めたりせずに、
      自分に向いてる時は人生を豊かにする気がします。

      自分大好き~って思えて来ちゃうのが最高です1

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。