~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 参加者募集中。
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。
諸事情により中ごろへ延期させていただきます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年3月5日火曜日

ころろ、わらしべ長者を体験する。ノ巻

100円ショップ好きの私は、
何の恥もなく刺繍教室にも100円品を持ち込むのですが(笑)

意外にもお姉さま方も100円ショップ品はお好きなようで、
かなりの確率で「買ってきて欲しい・・・><*」と、
ものすごーーーく申し訳なさそうにお使いを頼まれます。

私的には「ヘイ!喜んで!!」って感じの事なのですが、
お姉さま方はいつもとっても気を使って頼んできます。

でね、先日の話。

ファイルを5つ教室の先輩に頼まれて持っていったら、
小さな紙袋を「どうぞ^^*」って差し出されたの。

その紙袋には、とってもエレガントな感じで
Lilien Berg って書いてあって、
中には小さなお菓子とこの物差しが入っていて、

先輩は「このお菓子のお店、知ってる?」って。
















「し、知らないです・・・(照」って答えたら、
「結構有名なお店なのよ。」って教えてくれて、

「この物差し、可愛いですね!」って言ったら、
「インチとセンチが両方あるから便利なのよ。」って教えてくれた。

で、その後も、なーんにも分かってない私は、
「へー!」とか「そうなんですかあああ!!」を連発していたのだけど、

先生が「その物差し、日本じゃ売られてないわよ。」って教えてくれて、

私はボキャブラリーがないので、
バカみたいに「わかりました!凄いですね!」を繰り返してて、
その間なんども「わかる?」「インチよ?」って言われてた。

と、まぁ、なんども確認の質問を繰り返されてる時点で、
みなさん完全に(この子分かってるのかしら・・・?)モードで
あった事は間違いないのだろうけど(照

なーんにもわからんままで帰宅した私は、
なーんにも分かってないままで幸せにお菓子を開封し
お口の中へ「ポイッ」ってしてみた。


Σ(`D`*) ぐぼへぁ!ウマイ!うますぎるーーー!!!


で、慌ててwebで調べてドビックリ。

ムーミンのお話に出てくる家みたいな形の、
行っただけで自慢になるような超凄いお店のお菓子だったのです。

私もこのお店行ってみたい・・・。
こちらの公式の中にあるディスプレイや、
画像を検索して見ただけでうっとりしちゃいました。

リリエンベルグのホームページ

新百合ヶ丘、行く機会がなさそうな場所だけど。。。
行ってみたいなぁ。

あまりにもおいしすぎたお菓子は、
庶民派らしく、パクッと行っちゃった1つを除いて
全部半分だけカジって旦那に残しました。

ハンドメイド好きな人って、
とってもおいしいスイーツいっぱい知ってるね。

けど、私はいつももらってばかり。
いつか忘れた頃にひっそりお返し出来たらいいなぁ。



-------------------------------------------------------------------
↓頑張りたまえ!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックが嬉しくて、今日もブログを書いちゃうよ~

6 件のコメント:

  1. ころろさんとお姉さま方の会話に笑ってしまいました(笑)
    海外のものさしなのですね。かわいいです!
    インチで頑張らないとだすね(笑)
    東京や神奈川はおしゃれなお店が多いですね~。

    返信削除
    返信
    1. 今後はインチ生活しないとダメですよね。
      「え?7cm?それってインチに直すとなんインチ?」
      くらい言えるようになりたいです。

      東京神奈川は確かにオシャレなお店多い!
      けど私は、入る勇気がない小心者。

      うちの近所にも雑貨屋さんとかいっぱいあるのだけど、
      今度入ろう、いつか入ろうと思って早数年。
      来ている服がユニクロな時点で、敷居が高い高い(笑)

      削除
  2. ころろちゃーん

    お姉さま方に可愛がってもらってるねー
    皆さん結構美味しいお店とか知ってるよね。
    ワタシもいつも教えてもらったりいただいたり。
    だから美味しい物とかお店を発見したら
    ちゃんと皆さんにご報告しています。
    神戸の雑貨屋さんとかにお連れすると
    びっくりするくらい喜んでくれたりもしましたよー

    ↓やっぱりはずれちゃった(泣)
    でも次、頑張るぞー
    ころろちゃんもプレゼント企画が
    とっても早くまわってくるけど頑張ってね。

    返信削除
    返信
    1. おかげさまで可愛がっていただいております。

      と言うかむしろ、
      「あんた…、同年代に感じるよ…」と
      70代のお姉さまに言われている状態。

      これは喜ぶべきか?!

      削除
  3. リンク頂きありがとうございます~
    ちょっと持ち上げられすぎな紹介文に激しく戸惑ってます(汗)
    こちらもリンクさせていただきましたが、
    紹介文を入れるところがなくてごめんなさいね…

    同じ津軽衆として、ころろさんの毎日がもっと充実するようお祈りしています
    けっぱれへや~~!!ヽ(o ̄▽ ̄o)ノ

    返信削除
    返信
    1. いえいえこちらこそ、
      リンクの許可を頂きありがとうございます。

      持ち上げすぎでしょうか。
      言葉を丁寧に書いたつもりはありますが、
      思ったままを書いたまでです。

      応援ありがとう!
      身っこ出るまで、けっぱるぞ~。

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。