~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年3月8日金曜日

針磨き

刺繍教室で、針磨きなるものがある事を教わりました。


先生曰く、使用して黒くなった針をこれで磨くと
布通りが良くなるよ!との事。

それを聞いた私は、我が家にいるアイツの姿が浮かび、

↓アイツはコイツ。(上側の針)
















早速、近所の手芸店へ購入しに行きました。

が、探しても見つからない。


仕方がないので店員さんに「針磨きありませんか?」と、
丸投げしていたのですが、

しばらく探して見つからないでいると、
なぜか店員さんがどんどん集まってきて、
総勢5名の店員さん+私で

「こういう丸いので針研ぐのあったよね?」
「あった、あったー」
「在庫ないのかな?」
「もうない?」
「そこになかった?」
「無いねぇ~」

なんて会話になりまして。


で、そのうちの一人の店員さんがポツリと

「っていうか、アルミホイルくしゃくしゃにして磨けば同じ効果だよね?」
「中に入ってるの同じ成分だから。」

なんて言い出してくれまして、

で、店員さん全員で
「じゃ、買わなくていいよね!」とおっしゃって下さいまして、

私の針磨き購入計画は中止を余儀なくされました。


と、お話が長くなりそうなので結論から言うと。

私のアイツ君は錆び過ぎていたので
アルミホイルだけじゃだめだったんだけど、

指先に歯磨き粉をちょいとつけて磨いた後に、
アルミホイルで挟んでシュッシュしたら・・・
















こんなにピカピカになりました。

めでたしめでたし。


追記:

磨いた後は針を良く拭いてから使わないと、
磨きクズで布が黒くなるので注意なのです。

----------------------------------------------
↓イイネ!と思ったらポチっと応援よろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
~応援クリックが嬉しくて、明日もブログ書いちゃうよ~

9 件のコメント:

  1. 持ってますよ~(^∇^)

    汗とかで滑りが悪くなったなと思って、針磨きを使うとスルスルっと滑るようになるので、一度使うとクセになります♪

    パッチワークの世界では有名みたいなので、パッチワークコーナーにいくと見つかるかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. パッチワークコーナーですか!

      アルミホイルでも代用できると言う話だったのだけど、
      針の削りくずを拭き忘れると布が黒くなると言う
      結構危険な代物であることも判明したので
      やっぱり購入したいんですよね。

      近日中に外出予定があるので、早速探してみます♪

      削除
  2. ころろさん、こんばんは~
    夢へ一歩ずつ着実に進んでいるころろさんの様子が
    伝わってきて私もエネルギーもらっています!

    刺繍の世界って伝統的で趣き深い道具などたくさんあって素敵ですね。

    ところで
    移転されたころろさんのブログがリンクされないのだけど
    どうすればいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 這ってでも進みますよ~!

      この品はクローバから販売されている
      アンティーク調のモノなので古いものではないのですけど、
      こむぎさんの言うように、良い古い道具は沢山ありますね♪
      特に、指抜きを集めてるって方が凄く多いんじゃないかな。

      ①移転先のブログがリンク出来ないと言うお話ですが、
      http://sakokororo.blogspot.jp/ ←のURLの文字のところを
      マウスの左クリックを押しながらなぞるように青反転させて、
      青反転させた文字の上にマウスのカーソルキーを置いたままで右クリック、
      出てきたウインドウの中からコピーを選択。

      ②こむぎさんのブログの編集画面の設定>リンクの編集>
      さこころろのブログのURLの中に書かれている文字を全部消す。
      からになったURLのウインド内にカーソルを置いたままで右クリック、
      出てきたウインドウの中からペーストを選択する。
      URL入力窓の→にある「修正」ボタンを押す。

      で、変更できると思います。

      もしできなかった場合は、どこで意味が分からなくなったり、
      迷子になったか教えてもらえると嬉しいです。

      出来るまで付き合いますので、
      遠慮せずに行ってくださいね(`▽`*)ノ

      削除
    2. ころろさん
      ご丁寧な説明のお蔭で今リンクの修正が出来ました。
      遅くなってごめんなさい!
      ありがとうございました^^
      いつもお手数をおかけする生徒ですが
      ころろ先生、これからもよろしくお願い致します~
      勉強になりました。

      削除
  3. 針磨きを探してくれる店員さんのやり取が面白かったです。
    「そんなのありませんよ」では無くて。
    私は黒くした事が無いのですが、偶に汗がついていた針が錆びたときは、蒔絵で使っていた2000番の耐水ペーパーで研いでいます。
    一枚が100円位で安いですよ。

    返信削除
    返信
    1. 三軒茶屋にあるヤマダ手芸の
      いつも親切で素敵な店員さんたちとの会話でした。

      一日中針を握っていると2~3日で
      針が黒くなってい来るんですよね…。

      手汗かき過ぎっていう話なのかも(笑)

      耐水ペーパーですか!家にあったと思うので
      他の針で試してみます(`▽`*)

      削除
  4. 「品切れしてるようなので、取り寄せておきますね」じゃなくて
    アルミホイルを勧めるとは!
    笑ってしまいました。

    これ、楽天の「お気に入り」に登録しているんですけど、
    必要性を感じないので、まだ買ってません。

    買ったら感想をまたお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 何ともいえずゆる~い感じのお店で素敵でしょ(`▽`*)ノ

      購入しましたら感想書きますね。

      でも、代案も頂いたりしているので、
      そちらを試してみたりするつもりなので、
      買うかどうかはそれからかな~♪

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。