~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年8月30日金曜日

増える刺繍本。

書庫の更新を4月からさっぱり~しちゃってる私なのですが、
本は確実に増えていっておりまして。

書庫にレポート書いてないなぁ~と思いつつ
ざっと、最近集めた本はどのくらいあるんだろうか・・・?と、
本棚から取り出してみたところ・・・。

げっ!

「数ヶ月でこの量ってヤバクナイ?!」と、
我ながらちょっとビックリしております。

新刊で購入したものはごく少数なのですが、
昭和中期の本や、中身が気になって買ったものなど。

中にはずっと狙っていたお宝なんかも含まれているのですが、
こうやって並べてみると何がなにやらって感じでもありますねぇ・・・。

古本屋さんで105円とか見つけると
ついつい買っちゃう私。

編み物の本はカラーBOX1段分くらいに収まっているのだけど、
刺繍の本がもうすぐBOX4個分になろうとする量に・・・。

ちょ、ちょっと考えて本は買わなければならないなぁと、
そんなふうに反省した私でした。

にほんブログ村 刺繍へ

2013年8月29日木曜日

よみがえる!?こぎんの記憶。

今日も今日とて、こぎん刺しをしておりまする。

夜に撮った写真なのでちょっとアレですが・・・。

ここまでで40%くらいの進捗、
完成までの残り60%といった感じ。

刺しにくい刺しにくいとグチっていた私ですが、
刺し続けていると少しずつ慣れてくる部分があり、
なんとか順調に進められるようになって来ました。

そんな中で、ふと、子供のころに祖母が刺していた
こぎんの記憶が突然よみがえって来たり。

祖母がこぎんをやっていた姿なんて
なんとなくぼんやりそうだった気がする程度の記憶で、
家にこぎんのちゃんちゃんことかあった気がするから、
「やってた」って言う事実はあるはずなんだけど、
「やっていた姿は憶えてない」私だった。

なのに、キタキタキターーーーー!!!な感じ。

突如、フラッシュバックのごとく、
頭の中にドドドドドッと浮かぶ祖母の手さばき。

うおおお!!!糸こき!!5~6目くらいでやってた!!!
針の刺し始めは裏からだった!!とか、
新しい糸とか糸すべりが悪い糸は、
テーブルの角とかでギコギコしごいてから使ってたぁ!!!とか、
それはもう、なぜか鮮明に頭に浮かんだ!!!

・・・気がするんですよ。

でも、なぜか祖母を見つめる私の視点ではなく、
こぎん刺しを刺している祖母の目線での映像だったり。

刺しながら寝ぼけて夢でも見たんですかねぇ。

いぁ~、お盆だからですかね!!(いやいや、過ぎてるって!
ばーちゃん元気かなぁ~。(いやいや、死んでるって。

活発で好奇心旺盛だったばーちゃん。

きっとあの世でも楽しく手芸したり、
かけっこしたり、山登りしたり、歌ったり、
勉強したりしてるのかしら~なんて思いつつ、

なんか、もらえるはずのなかったお年玉をもらえた気分で
今日はとっても嬉しいころろなのでした。

にほんブログ村 刺繍へ

2013年8月27日火曜日

ほどいてもほどいても。

ほどいてもほどいても、
コングレス×マタルボンの組み合わせを
綺麗に指すコツは一向につかめず(笑)

結局あきらめて進めることにしました。

「課題ですから!刺し終われば終わりですから!!」

なんて、私らしくない言葉を思いつつ、
正直完全にお手上げモード~♪るーるるる~♪

まぁ、それもいい思い出になるかも知れず。

ちょっと試しに糸を引きそろえて刺してみたら、
そのまま刺すよりはスムーズに刺せたりして。

「あぁ、でも、駄目よ!」と自分を戒めたりしながら、
引きそろえるのをやめてチッチク刺している自分。

まるで悲劇のヒロインみたいなそんな気分にもなれたりして、
なんだかいとおしく感じる瞬間があったり。

これはこれで、妄想世界を楽しむための、
素敵妄想武者修行マシーンなのかもしれません。

目指せ仏陀!
悟り開いちゃうぜぃ。

にほんブログ村 刺繍へ

2013年8月26日月曜日

次の課題。

次の刺繍教室の課題はこぎん刺し。

こぎん刺しは好きな刺繍なので、
何の問題もなく進められるものと思っていた私でしたが、
さすが普及教会のテキストに載っている課題だけあるっすね・・・。
実際に刺してみたら難易度高いっす。

私は今までこぎん刺しは10目くらいのちょっとスカスカ目の麻系布に
25番刺しゅう糸6本どりを解いて引きそろえて刺していたのですが、

今回の課題は、8目のコングレスに越前屋さんの
4番糸マタルボン(25番刺しゅう糸で言うと8本どり)で
糸は解かずにそのまま刺していく。という内容。

布目の荒さと糸の太さだけを比べたら、
な~んだ(笑)くらいに思っていたのですが、
実際に刺し始めてみると、これがめちゃくちゃ厳しい。

何が難しいってね。

糸と布ががっちりと摩擦抵抗しまくってて、
糸こきしても糸が微動だにせずって感じなの。

なので、2目くらいずつで縫って1目1目できるだけたるみ気味に
ふわっとした感じするように縫っていくようにするしかなくて><。。

なので当然のごとく糸はねじれるし、くちゃくちゃってなるし、
それを揃えるために糸をちょっと引くと布がギギギギ・・って、
糸こきしても何の意味もないというか、
摩擦抵抗の偉大さに泣かされてほどくしかなくなって(笑)

こ、これは苦戦決定です。

仕方がないのでクロスステッチでも刺してるつもりで、
半分近い場所を1目1目刺しては抜き~刺しては抜き~を繰り返している私。

物がすごい大物なので、この課題をやった人がみんな、
こぎん刺し嫌いって言う理由を感じつつ、
かといって刺繍枠に収めるわけにも行かないので、
じっくりと時間をかけて楽しみながら刺していこうと思います。

せめて、6本どりだったらなぁ~
糸すべりの良くなる蝋とか塗っちゃう?!(ぉぃ

にほんブログ村 刺繍へ
応援押してくださってる方、ありがとう。

2013年8月24日土曜日

土曜日の一人お出かけ。

いつも土日祝日は夫が休みなのですが、
今日は会議があるんだそうで休日出勤に行ってしまいました。

というわけで、今日は一人で越前屋さんにお出かけしてきました。

ぐふふ、お目当ての「土曜ワゴンセール!」


へへ、スクエアの麻布がいろいろ売ってたから
いっぱい買っちゃった(`▽`*)

本命のお目当ては32カウントの13目だったのだけど。
安さにほだされて、10目11目の布も購入。

シュヴァルムをやるんだ~。
ドロンワーク~もやるんだぁ~。

夢は膨らみまくり、うっひっひっひ。

「でもその前に、課題のこぎん刺しを仕上げましょうねー。」

あれ?
声が、どこからか聞こえてくるよ。

でも大丈夫、
必殺、聞こえない振り聞こえない振り。

にほんブログ村 刺繍へ
応援押してくださってる方、ありがとう。

2013年8月22日木曜日

刺繍教室の課題@フローレンタイン刺繍

何日ぶりの更新でしょうか。
お久しぶりすぎて大変です。

刺繍がひとつ刺し終わりました。

この模様は・・・、
精神世界というか万華鏡みたい。

更新してなかったのに><。。
応援押してくださっていた方に感謝です。
にほんブログ村 刺繍へ

2013年8月9日金曜日

レース糸

レース編みに夢中になっていたころの名残で
レース糸の在庫がたくさんがある。

白やベージュは使い道もある。

でも、ピンクや紫、黄色、緑、水色などの色ものは
編んでも部屋に置きたくないなぁ・・・と。

でも、編まずに置いておくより編んでおいた方が
どこかで出番があるかもしれない。

と、言うわけでオリジナルデザインを考えるなんてことはせず、
家にある本のお気に入りをぼんやり編んでいる私なのです。

にほんブログ村 刺繍へ

2013年8月8日木曜日

刺繍教室の課題@スウェーデン刺繍

やっと、刺し終えました。

グラデーションが綺麗に出る刺繍ですねぇ。

この刺繍は表の織り糸を拾って糸を通す刺繍なので、
裏側には針が出ない刺繍になっています。

なので、裏の掲載はなしっ。

最近刺している刺繍がTVを見ながらできない刺繍ばかりで、
すこし刺繍疲れしているような気がする私。

なので今日は息抜きをかねて
溜まっていたTV番組の録画を見ながらレース編~♪

にほんブログ村 刺繍へ

2013年8月7日水曜日

三茶のもちづき手芸店が閉店セール。

三軒茶屋の駅近くにある「ヤマダ手芸店」ではありません。
閉店するのはその先に行った町外れの「もちづき手芸店」です。

私はこのお店が大好きで三茶に越してきてからずっと通っていたのですが、
数ヶ月行かぬ間に閉店セールに突入していました(涙)。

理由は経営されているご夫婦の年齢などだそうで・・・。

ボタン70%OFF、布50%OFF、手芸用具は20%OFF、
がま口金具やもち手なども50%OFF。

ひっそりとした場所にある昭和を感じさせるようなお店なので、
「きっと、お目当てのものがたくさんあるよ!」とは言いがたい。

でも、25番刺繍糸などもCOSMO10本入り300円、480円や、
DMC1本75円ととってもお安くなっています。

ほかにも、編み針やかぎ針なんかも50%OFF。
時期はずれではあるけど毛糸なんかも大変お買い得。

お盆休みは10日~13日かな。
定休日は火曜日です。

刺繍布の在庫はほぼなくなっていたのですが、
1m500円や、1000円というありえない値段で売られており、
制作意欲に燃える情熱をも手に入れた勢いで嬉しい反面、
もう、あのお店なくなっちゃうのか・・・と思うととても悲しい。

とても、とても、とても残念です。

三軒茶屋の近くにお住まいの方は、
お散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか。

9月いっぱいくらいまで。というお話でした。

にほんブログ村 刺繍へ

2013年8月5日月曜日

刺繍糸を買いに行きなさい。

フローレンタイン刺繍。

刺繍教室にて、
「スウェーデン刺繍はスウェーデンと何の関係もないんだよ。」
なんて話を聞いてびっくり。

スウェーデン刺繍はわずか70cmほど
糸が足りないせいで仕上がってないのですが、

糸を買いに行くのが暑くてめんどくさくて
行かなくちゃ行かなくちゃと思うだけの日々。

思うだけじゃだめっすよねぇ。オホホホ。

にほんブログ村 刺繍へ

2013年8月2日金曜日

刺繍教室の課題@ツイステッドブランケットステッチ

この作品は教本を見た限りでは正直、
「昭和な感じのデザインだなぁ~」と・・・
あまり乗り気でなかった私なのですが。

先生の「「実物を見るととっても素敵なのよ!」の力説振りに、
昭和っぽいをクラシカルに置き換えて、前向きな気持ちでチャレンジ!!。

教本で濃いピンクだった刺繍糸は、
デザインの自己主張を抑えるべくベージュでチクチク。

どうでしょう。

@表

@裏

決していまどきな感じのデザインではないこの作品だけれど、
なんだかいい感じでクラシカルな作品に見えませんか。

私はこの作品のおかげで、
クラシカルという路線に目覚めたような気がします。

昭和の刺繍本が欲しくてしょうがない!!
でも、なかなか売ってない。ぐぬぬぬぬー。

でもこの作品のおかげで、
私のしたい刺繍の路線はやっぱり伝統刺繍!と、強く再実感でき、
とってもお気に入りの記念の作品になりました。

にほんブログ村 刺繍へ

2013年8月1日木曜日

寄り道しすぎて進みません。

課題のスウェーデン刺繍。

我ながららしくないと笑っちゃうレベルなのですが、
1週間かけてこれしか進んでません。

なんかね、20分やると集中力が切れちゃって
その後1時間半PCみたり家事したりおやつ食べたり・・・。

我ながら笑っちゃう進みの遅さ。

今日こそは仕上げるぞ!と誓っていたはずなのに、
Youtubeで自分の好きな曲集める作業に没頭し・・(略

そしてなぜか、懐メロ路線から天城越えに行き着き、
平日の昼に自宅で熱唱している私。

そんな私に幸あれ!!

にほんブログ村 刺繍へ