~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 参加者募集中。
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。
諸事情により中ごろへ延期させていただきます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年9月30日月曜日

パッチワーク、じゃなくって。 アップリケも刺繍のうちなのね。

次の刺繍教室の課題は、パッチワークアップリケ!


フェルトをチョキチョキ楽しいです。

応援クリックもらえると嬉しいっす!
にほんブログ村 刺繍へ

2013年9月28日土曜日

ハギレ+ドロンワークのミニ額

なーんにも考えず目数も数えず練習もせず、
行き当たりばったりで刺したのでトホホな出来ばえ(笑)

でも、こういうサンプラーもかわいくていいかも!

応援クリックもらえると嬉しいっす!
にほんブログ村 刺繍へ

2013年9月27日金曜日

ハギレ+ブラックワークのミニ額

ブラックワークと言いながらの、青緑っ。

普通だったら捨ててしまうようなサイズのハギレ、
「ステッチの練習に使える!」なんて・・・。

私は大抵のものを捨ててしまう人なのですが、
手芸、ことに刺繍に関しては貧乏性過ぎて困りもの。

と言うわけで、
ふと思い立って100円ショップのミニ額を買って
サンプラーを作って入れてみました。

小さなサンプラーならちょっとした時間で作れそうだし、
飽きたら交換して~何てことも出来る!

というかこのサンプラー、額に入れるなら
もっといい布を使って刺したかった。

けど、練習用の布のつもりで刺してみて、
「あー、失敗だったわー」
「次の本番は成功するぞ~。」ってなるつもりだったのに、
思いのほか私はブラックワークが得意なようで、
気がついたら「完成~♪」って浮かれてました。

わ、私の頭はニワトリ以下か・・・。
つ、次こそはちゃんとした布(のハギレ)で作りたい。

ブラックワークの刺し順考えるのって、
パズルゲームみたいで癖になる~っ。

応援クリックもらえると嬉しいっす!
にほんブログ村 刺繍へ

2013年9月25日水曜日

テンヤ ワンヤ

ハンカチ作ってます。

が、しかし。

昨日買ってきた1m100円のヒラヒラのチェックの布が
水にさらした瞬間チリッチリッに縮れてしまいました(笑)

なんか、縮れそうな布だなぁ~とは思っていたのですが・・・。
思っていた以上の縮れっぷり!!

こういう布って何に使うんだろう・・・。
洋裁などの知識がまったく無いので大変困っております。

そして、ミシンがけ・・・。
少しづつですが3つ巻き押さえの失敗に泣かされる回数が減ってきた。
手縫いで縫ったほうが簡単なのは分かっているのだけど、
買ってしまった押さえをゴミにするのが悔しくてっ。

練習練習、練習あるのみ、
上手に出来たらすごく早く仕上がるのが魅力。
よし、次はリネンの無地の布でハンカチ作りだーーー。

応援クリックに感謝です。
マイペースながら、更新がんばるぞ~♪
にほんブログ村 刺繍へ

2013年9月24日火曜日

ハンカチをもっと作ろう。

生成りのリネンの薄い布が欲しくて
越前屋さんに行くついでに日暮里まで足を伸ばしてきました。

ネット以外で麻系の布を買うときは、
南和産業(株)さんに行くのですが、
悲しいことに私は悩みがちですぐに決められないどんくさい女。

なのでいつもお店に長く居座ってしまって、
サンプルをいろいろ触っては天を仰いでボーっとしてしまう・・・。

という訳で、今日も店員さんのイライラしている感じビビリしつつも、
悩むのをやめられずにアレもいいなコレもいいな。。。
何メートル買おうかなぁ・・・と悩み続けてしまった私。

結局1時間くらい居座ってしまいました(涙。

だってね、リネンの布以外に!cosmoとかほど上等じゃないけど、
クロスステッチ布が1m200円とか250円とかで売られてるんだもん。
見ちゃうじゃん!!

それにそれに、リネンの布とかもいっぱいあっていろいろあって、
しかも、そのときしかない品とかもあって次行ったら売ってないし、
買いそびれて帰ったらなんかショックで、
やっぱ買えばよかった~~って思ったこといっぱいあるんだもん!!

そりゃー悩むよ!!帰れないよ!!!!帰りたくないよ!
店員さんが怖くたってがんばっちゃうよ!!

でもでも、かといって、全部勢いに任せて買ったら
重くて持てなくなるんだもん!帰るの大変なんだもん!!!

だから考え込んじゃうんだもん!!!うわーーーん。

と、言うわけで・・・。
がんばって持てるだけ買いました><。。

後はトマトで買った謎の1m100円のチェックの布などをGET、
そして越前屋さんで課題に使う糸などをいろいろ買って帰宅。

帰宅後は、過ぎ去った恐怖を拭い去るために
一人夕方から缶ビールを飲んで憂さ晴らしをして、
布を見ながらぐっふぐっふ喜んでいる私なのであります。

明日はハンカチ作るぞ~~~!オー!

あ、9月30日から10月5日まで
日暮里繊維問屋街の秋のセールだそうですよ~。
ポスター貼ってあったのだっ♪

ランキングなんか気にしな~いってしてたはずなのに、
ちょっとランキングあがったりして嬉しくなってしまった私。

見事なまでの単純馬鹿です。
にほんブログ村 刺繍へ
応援クリックをありがとう~。

2013年9月22日日曜日

追加で作ったこぎん刺しのコースター

義実家でゆっくりさせてもらえたおかげで
刺繍する時間もたっぷりありまして。

義実家にいる間に追加で2枚作することが出来ました。

なので、追加作成した分のコースターも、
ひっそりこっそりプレゼントしたものに混ぜて置いてきました。


応援クリックをありがとう~。
おかげさまで最近やる気みなぎってます♪
にほんブログ村 刺繍へ

2013年9月21日土曜日

こぎん刺しのコースター

現在、夫の実家に帰省中~♪

お酒が大好きな夫のお父さんへのプレゼントとして
こぎん刺しでコースターを作りました。


今日も元気だお酒がうまい。

応援クリックありがとうです。
にほんブログ村 刺繍へ

2013年9月20日金曜日

自分好みのシュシュを作りたい!

自分好みのシュシュを作りたくて、
ネットで作り方などを検索して試作品を作ってみた。

が、しかし。

布の長さをケチったためにイヤハヤなんとも
微妙な代物が出来上がってしまったわけで・・・。

ジャーン。


とりあえず、自分の髪にくくりつけてみたら
使えないことも無いけれども、
はっきり言ってしまうならフリルのボリューム不足っすねぇ~。

って言う感じ。

とその時、思わず閃いた。

私「タ~マちゃん!タ~マちゃ~~ん、タ~マちゃ~ん♪」
タマちゃん「テクテクテクテク(呼ばれると来てしまう愛いいヤツ)」

ガシッ!ジタバタ。

しーん。


じゃーん。

私「ポンデリング~♪キャッキャウフフ。」
タマちゃん「・・・・。」

くぅ~~~っ、かわいすぎっ!

飼い主が馬鹿でごめんよ~、たまこっ♪


あえて今日は、タマちゃんに応援クリックをっ!
にほんブログ村 刺繍へ

2013年9月19日木曜日

ピコカットで縁の始末。

ブレードをつけて仕上げた課題のフローレンタイン刺繍、
サンプラーとして保管するつもりで仕上げました。

刺繍している布はコングレスの紺。
縁の始末を3つ折にすると厚みが気になる・・・。
というわけで、先生に好きに縁処理をして良いという許可を頂いて、
ピコカットのステッチで仕上げてみました。

厚みが出ずに薄くてすっきり!なかなかいい感じ~♪

そして、先日仕上げたこぎん刺しも
ふちの仕上げをこれにしたい私。

明日は刺繍教室に通う日なので、
だめもとで先生にアタックしてみようと思ってます。


応援クリックありがとう。
にほんブログ村 刺繍へ

2013年9月17日火曜日

メンズの刺繍ハンカチを作ろう。

作成を約束していた夫のハンカチが1枚出来ました。

縁の仕立てを少し可愛さを狙って
イーネオヤのオヤ結びで仕立てたのですが。

写真で見るとイニシャル刺繍とのバランスが変!?

で、でも!実物を見る限りでは
そんなに気にするほどでもない雰囲気!

まぁ、いいってことよ~♪


応援クリックありがとう。
にほんブログ村 刺繍へ

2013年9月13日金曜日

豚っこカップル。

豚さん2匹目。

2匹目は女の子をと思い、
編み目をきつめに編んだところ
かなりシェイプアップした姿に(笑)

刺繍に飽きた時や疲れたときは、
しばらくあみぐるみで遊べそう。

ぐぅ~かわいいよぉ~。

いつも応援クリックありがとう。
にほんブログ村 刺繍へ

2013年9月11日水曜日

#20番レースであみぐるみ。

やばいかわいい・・・豚さん。

一目ぼれして買った本に載っていた豚のあみぐるみ。

大量に在庫を抱えた#20番のレース糸の消費が
この本を購入したときの目的だったはずなのに。

おおまちまきさんの大ファンになってしまいまして、
あぁ、この色が欲しいその色が欲しいと思うようになりました(笑)

本来は毛糸で編むのですけどね。

夫のハンカチを作るんだ!といいながら、
なぜか手にはかぎ針。

ちょ、ちょっとだけ後回しね~うふふ。

って言うか、この本。
表紙からしてやばいかわいいのです><。。

思わずほかの本も買ってしまいました(照)

にほんブログ村 刺繍へ

2013年9月9日月曜日

刺繍教室の課題@こぎん刺し

やっと刺し終わりました。

思いのほか時間がかかり、2週間以上かかっちゃいました。
これから縁を仕上げて完成させる予定です。

次回の刺繍教室は20日なのですが、
それまでの約2週間、作る課題がなくなりました。

なので、しばらくぶりに好きなものを作ったり、
ゲームをしたりしてゆるゆると過ごしたいと思います。

夫のハンカチを作る約束もあるので、
どんな刺繍をするのかこれからぼんや~り考えます。

にほんブログ村 刺繍へ

2013年9月6日金曜日

預かり物。

今日から、刺繍教室の先生が収集した図案を毎回少しずつ
整理をかねて電子化するお手伝いをすることになりました。

先生の刺繍教員生活40年分の資料。
まさに先生の「命」とも言うべきものです。

先生はパソコンのこと良くわからないそうで、
「使いこなせるのかしら・・・。」と、
少し不安そうにしていましたが、
私に出来ることは誠心誠意で尽くしたいと思います。

とか言いながらも、この件の報酬は
好きな図案を好きなだけもらって良い。という、
驚愕の報酬だったりもしたりしちゃって。

これぞまさにwin-winの関係ってヤツですか!?なーんて、
知っているビジネス用語を言いたくなるほど
浮かれている私なのでした。

にほんブログ村 刺繍へ