~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年11月20日水曜日

ギンガムチェックの布を使った面白いクロスステッチ。

やってみたくてしょうがなかった刺繍は、
ギンガムチェックの刺繍布を使ったクロスステッチの刺繍でした。

と言うわけで、思わせぶりに製作途中のものをチラッ。

使用している布は、越前屋さんで購入した
イタリー製綿ギンガム布(1cm8目 格子の大きさ約7mm)
使用している糸はオリンパスの190番の赤。
DMCで刺したかったのだけど、ちょうど良い色が無かった><。。

この作品をこのブログに紹介する上で、
先生の虎の子図案をそのまま紹介するのは気が引けるので、
デザインは行き当たりばったり。気ままに刺して楽しんでいます。


↓イイネ!代わりにポチリとお願いします。
にほんブログ村 刺繍へ

6 件のコメント:

  1. ぺんぐいん2013年11月21日 8:28

    かわいいですね。出来上がりが楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. 私はあまり派手なものは好きじゃないのですが、
      クリスマスシーズンだし!赤白のものもいいかな~
      なんて思ってチャレンジしてます。
      実物はもっとかわいい刺繍なんですよ~。

      削除
  2. アメリカで見た手芸書にもギンガムチェックの格子をうまく生かしたのがありました。
    今思うと買って来なかったのが残念です。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、アメリカの手芸書にありそうなデザインですね。
      その路線で探したら資料が見つかったりするのかなぁ~。

      こういう面白い発想のものは簡単に出来そうに思えるけど、
      実際やってみると「あれ???」ってなることが多いです。

      削除
  3. このギンガムはすごく刺繍に向いてる感じで素敵ですね
    糸の色もぴったりじゃないですか

    キッパリした色味にしたい時はDMC、優しい色合いにしたい時はオリンパスだなぁと感じています
    どちらかというとオリンパスが多いかも。
    淡い色の糸を見るとついつい買ってしまうのです……

    返信削除
    返信
    1. 刺繍用の布なのでお値段もそこそこしますが扱いやすくてよい布です。
      刺しゅう糸、オリンパスを使うのは初めてでした。
      ストックがかさばって場所をとるのがいやだったので、
      出来るだけDMCに統一して購入してたんだけど・・・。
      なるほど、優しい色合いを探しているときはオリンパスを探すといいのですね。
      今度手芸店に行ったらよく見てみたいと思います!

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。