~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年11月25日月曜日

大反省大会。

カウントステッチが好きな私。

でも、刺繍の先生になりたいと言う夢があるなら
自由刺繍もある程度は出来るようになりたいと思う。

で、いろいろと自由刺繍を刺されている方のブログなどを
画像検索も利用して国にとらわれずさまよってみた。

そして気が付いた。

素敵な作品だなーと思う刺繍をを刺している方は
みなさん絵がものすごくお上手。
なので私も絵を習いにいきたいと思うようになった。

が、しかし大問題。

絵を習いにいくことに夫の賛成を得られたものの、
趣味の荷物がちょっと多すぎるというご指摘も。
なので荷物を整理していく方向へ調整することに。

と言うわけで、来年の私の目標にも追加、
絵を習いに行く前に、今ある荷物の整理をする。

捨てるのは嫌だなぁ~と思う反面、、
送料を負担してまで欲しがる人もいないことも実感した私(笑

もったいなくて捨てたくない布は何かに仕立てる。
使えるもは捨てない努力をしてから整理する。

でも、安価で購入したレース糸や布などは
ごめんなさいって反省いっぱいしてから思い切って捨てる。

手芸本は・・・、一通り整理したけど
処分できる本なんて1冊もなくて、
捨てるなんてムリーーーだった><。。

せめて荷物を半分に・・・。
決めたからには早いうちに見通しを立てたい!
なのでこれから1ヶ月!年末までには・・・。
何とか納得できるとこまで頑張るぞーーー。

応援クリックもらえると嬉いっす!
にほんブログ村 刺繍へ

12 件のコメント:

  1. ほんとは欲しかったの
    でも、何か申し訳ないし、年末にはミシンを買う(やっと!)予定だとはいえ、
    それですぐに何かを作れるかって言ったら自信もないし、
    単に収集マニアの血が騒いだだけよ!言い聞かせてたんです(笑)

    でも、お部屋が狭くなるのは大変なので、お気持ちはよくわかります。
    もしかして、被災地の方で手芸用品を受け付けてくれるところがあるかもです。
    以前、その関係の方に端布とかハンパな毛糸や手芸用品などをごっそり送って
    すごく喜んで頂いたりしましたので。
    もし捨てるぐらいなら連絡くださいまし!(調べておきます)

    返信削除
    返信
    1. ryouさん素敵なお話をありがとう!

      お手を煩わせるのは申し訳ないので、
      早速webで受け入れをしているところを調べてみました。

      結果、サンガ岩手と言う団体が手芸用品を常時、
      品目にかかわらず受付をしていると言うことでしたので、
      少しでも手芸好きな方に役立ててもらえる可能性があるならと、
      そちらの方へお送りする事にしました。

      布のほかにもレース糸とか毛糸とか、新品で良いものもあったので、
      欲しいと言う方がいたらお譲りしたいんだけどなぁ~と思っていたものもあるので、
      ryouさんのおかげで私自身が救われました。

      愛してます!チュッチュ。

      削除
  2. 捨てちゃうんですかー!Σ(゚д゚)
    ご近所だったら布ぜに見に行かせてもらってたのにな〜残念T^T
    逆に私は布を欲してたので(笑)
    特に綿の生地で淡い色とか、小花柄とかボーダーとか!あったりしますか?

    返信削除
    返信
    1. 淡い系やかわいい系の布はあまりないですが、
      まったくないわけでもないと言う微妙なお返事・・・(笑
      パッチワークに使うようなサイズの布でよければ頂いたものが結構ある。
      とりあえず在庫確認して、明るい時間に写真取ったりしてからメールします。
      もし気に入ったのがあったらもらってやってください。

      削除
  3. 旦那さんが今のところ何も言いませんが、私も手芸用品が家にあふれてるよ~(^_^;)
    片付けた方がいいのは分かりきってるけど、自分が好きで集めた物だから捨てられないのよね…( ̄◇ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよー。
      好きで集めたものは捨てられないのです><。。

      身近に手芸好きな友達がいればいろいろシェアしたりして
      お互いの荷物を減らしあったりもできるのでしょうけど。

      今後は反省を生かして、買い込まないように・・・
      できるのかなぁ・・・。

      削除
  4. ぺんぐいん2013年11月26日 9:55

    わかります、わかります!
    私、以前の職場に大量の生地を置いていて、それをなんとかしないと退職できないと思い、むりやり仕分けして、学生にあげたり、残りは捨ててきました。
    でも今になると、あ〜、あの生地が〜〜〜(涙)ということも多いんですよね。
    なかなか難しいです。

    刺繍はたしかに絵心がないと、と思って、一時期できなくなってしまったことがありました。
    でも、食器の柄とか、身近なものにも参考になるものはたくさんあることに気づいて、コンプレックスはねのけてきました。
    刺繍も絵もどちらも頑張って下さいね!

    返信削除
    返信
    1. 職場にまで生地があるって(笑)
      さすがにそれはやりすぎです!!アハハ。

      絵はもともと大好きなので習ってみたい気持ちがあったのですが、
      小中と先生に恵まれず嫌な思いばかりした記憶があったので
      絵なんかやらないもーんと、すねちゃってた感もあったり(笑

      良い場が見つかればいいのですが><*

      削除
  5. さすがころろさん、仕事が早いw

    活かしてもらえる場所に嫁がせてやれるって良い事ですよね!
    例え布の端切れだってボロになるまで役に立つと思えば、これ以上うれしい事はありません。
    でも、また不要なものが出た時はちょっとだけ教えてください(´∀`)

    返信削除
    返信
    1. おかげさまで、すっきりです。
      次は糸の整理を・・・と思っていたのですが、
      そうですね、ダメもとでもいいですよね。
      在庫整理が落ち着いたら載せてみようと思います。

      削除
  6. 刺繍も幅広く勉強しなくちゃいけないのですね。
    絵を習うって良いですね。刺繍だけでなくいろんな事に生かされそう。
    道具であふれてるのは幸せでもあるけど。。全く使ってないと
    なんとかしないとなーと思います><

    返信削除
    返信
    1. いけないことはないのでしょうが、
      絵心と色彩感覚は美的センスと直結すると思うので
      磨いておくに越したことはないと思ったわけです。
      あふれた道具に埋もれないようしっかり管理しなくては><*

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。