~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年11月27日水曜日

すっきりツヤツヤ。

横刺しで全部刺すのが一番裏が綺麗で好きなのだけど、
表がいまいち綺麗じゃないのがどうしてもストレスだった私。

だったらとことん表にこだわった刺し方も決めておこうと思い、
悩んで悩んで何度も刺しなおした結果、
←の鳥さんの刺し方が一番表が綺麗になるという結論に。

見てのとおり、裏は微妙な感じになってしまっていますが
コレだ!と言う結論が出てすっきりツヤツヤした気分。

でもきっとすぐに忘れてしまう可能性がががががー。。

刺繍枠を使う、針や糸を扱う方向、裏糸の渡し方、
横刺しと縦刺しの使い分け、糸撚り、糸の引き加減。
うんたら~かんたら~~あーでもないこうでもない。ブツブツ・・・。

と言うわけで、プレゼント用のクロスステッチに取り掛かろうと思います。

応援クリックもらえると嬉いっす!
にほんブログ村 刺繍へ

4 件のコメント:

  1. ころろさんこんにちは!
    クロスステッチの綺麗に刺せる方法、私も知りたい>_<
    ころろさんスッキリしたの〜教えて教えて♪( ´▽`)

    ところが、残念。私にはまだ早かったみたいT^T
    糸の捻れる法則すらわからない私には難しいなっ
    習うより慣れろ!!スッキリするまで頑張りま〜す(。-_-。)

    返信削除
    返信
    1. 今回私が主に悩んでいたのは刺し順だったんだけど、
      私なりに納得した部分を文章でお伝えするのはとても難しいので、
      悩みを解決してくれるきっかけをくれたサイトなどを後でメールするね~♪

      削除
  2. 私も裏ができるだけ均一になる刺し方です。でもそれで満足しちゃって、さらなる探求を続けるころろさんを尊敬します!

    返信削除
    返信
    1. クロスステッチって簡単そうに見えるけど奥深いと思うのです。
      しかもいろんな刺し方があって、それぞれにそれぞれの良さがある。

      私は元々アッシジ刺繍が好きなだけで、
      クロスステッチ自体はそれほどでもなかったのですが、
      今は探究心と言うより、プチブームが来ているだけだったりします。

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。