2013年1月31日木曜日

あなたの地元の手芸屋さんは?


突然ですが、私の地元には素敵な手芸店があります。

私の地元である三軒茶屋(東京都)には2件手芸店があるのですが、
もちづきという駅から少し離れたところにある手芸店が私のお気に入り。

通い出した最初の理由は値段が安いからでした。
大体の品が市場の20%引きくらいの値段で売られています。

DMC25番刺しゅう糸85円、ケース入りビーズ70円などなど。
これって昭和の値段ですよね。

三軒茶屋近郊に済んでいる方で手芸店に用事がある方は、
是非もちづきにも足を運んでみてください。

駅近くのお店みたいに品ぞろえは豊富では無いけれど、
ちょくちょく格安のお宝が売られてたりしますし、
なんといっても、老夫婦と思われる二人が素敵。

突然、なんでお店の宣伝を?!
と思う方もいるかもしれませんが(笑)

なんていうか、好きなんですよ。あのお店が。
全然儲かってるように見えないんですけど(ごめんなさい

私が特売品を手に「これ、こんな値段でいいんですか?!」っていうと、
ご主人が「使ってくれる人がいるとね、嬉しいからね。」って言ってニコニコ。
奥さんらしき人は「すーぐ安くしちゃうんだよ、参っちゃうよねー」ってニコニコ。

手編みの麻バックを持って買い物に行くと、
「それ手作りでしょ?見せてー」
「また新しいの作ったら見せに来てよ。」
��注※材料をこのお店で買った訳ではない。)

その他にも、突然子供がお店に飛び込んできて
「これと同じの作りたい!」って
ビーズ広げてブレスレットを作りだしたり、

どこかのおばあちゃんが毛糸の切れ端だけ持って来て、
「これと同じの欲しいんだけど、メーカーわかんない」って言ってて、
お店のご夫婦が毛糸のメーカー当てクイズみたいになって奮闘してたり、

かと思いきや、突然店に入ってきたおばあちゃんが
買い物もせずにお店の椅子引っ張り出して編物し出したり。

なんというか、ここ、東京だよね????って
混乱するほどの懐かしい昭和な雰囲気のするあのお店が好き。

もちろん、駅前のお店も良いお店だと思ってます。
三軒茶屋の手芸店と言えばあのお店、
ジャングルのように置かれた商品はある種の名物、
手芸界のドンキホーテみたいで何でも売ってて感動する時多い!

けど、もちづきの良さをweb上で語っている人が全然なかったので、
良いお店がありますよ。と、勝手に宣伝。

100円で買った大きなガマグチの金具や、
2mで1800円で売ってもらった、ちょっと汚れのある1m7000円の高級リネン布。

10本で480円でかったCOSMOの刺しゅう糸、
200円で売ってもらったクロスステッチ布のハギレの数々。

全部あり得ないほど安く買ったのにまだ使ってない私。
なんかもったいなくて使えないのはなぜだろう(笑)

皆さんの近くにもそういう、ツボに入ってるお店ありますか。

私は大好きなあのお店に少しでも貢献できるよう、
これからも通い続けたいと思います。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

過去に作ったもの2013年1月

2013年

1/30
教室の課題⑤ドロンワークのポーチ


1/27
教室の課題⑧フランス刺繍 面のステッチ


1/19
教室の課題⑦フランス刺繍 線のステッチ


1/16
教室の課題⑥フランス刺繍 点のステッチ


1/10
教室の予習、フランス刺繍ステッチサンプラー


1/7
刺繍教室の課題④ドロンワーク


1/3
ポケットティッシュ入れ2点イーネオヤで飾りつけ

2013年1月30日水曜日

ドロンワークの2つ目の課題の仕上げ。


提出しないといけなかったんだけど、
ポーチに仕上げるのが面倒で放置していたドロンワーク課題。

「ポーチに仕上がってたらいいよ、実際に見るのは刺繍だけだから。」
「刺繍の先生は結構ミシン出来ない人が多いのよ、形になってればいいの(笑)」

と、先生が言っていたので、「形になってればいい」のところを
ちょこっと都合良く受け取って勝手にリボン付けたりしてみた。























実は私、可愛いものやメルヘンチックなものを作るのが大好き。

でも、私自身がそういうの全然似合わない系なので、
勝手に他人の子供をデコる訳にもいかず、
ピンク系な世界系は、封印系をしてる系で生きている。

なので!!

こういう保管しておく目的の
基本、他人の目に触れないモノづくりとかになると、
ものすっごい乙女サイドへ傾いたものを作りたくなるっ。

あぁ、この作品。

勝手にデコっていいならイーネオヤで飾ったり、
レース編みとかつけたりしたい…。

でも、教材ではさすがにできる訳もなく、
リボンとくるみボタンだけひっそりと乙女。

って、今後売るものを作ったりするなら、
乙女ジャンルの物を作る日があってもいいって事?!

キャー!!ステキーー!!!

たまにヤバいおとめチックなの作ちゃおう。
デコっとデコってなんじゃこりゃーな感じのものとか。

見た人がドン引きするくらいのを♪

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2013年1月29日火曜日

リネンのふきんの試作開始。



~先週からのあらすじ~

ハンドメイド好きのころろがブログで叫んでいると、
どこからともなく勇者f-miが舞い降りて来た。

f-mi「ころろは、私が助ける!」

何とも心強い言葉である。

だがしかし、生まれついてのお馬鹿なころろは、

「えー、マジでぇ~?」
「チョー親切、マジイイ人。」
「っていうか~、手伝ってくれるとかうけるんですけどぉ」

などと意味のわからない供述をし、
f-miに向かって謎の呪文を唱え出した。

f-miはひらりとかわした。

こうして激闘の末、
ころろは勇者f-miの燃えるハートに触れ、
特にお腹のあたりが丸焦げになって死んだ。

めでたしめでたし。


と言う訳で、f-miさんにお手伝いして頂きながら、
ハンドメイド品作りを進める事になった訳ですが。

最初は手持ちのリネンの布の使用感など
細けぇ事ぁ良いんだ。的なノリで確かめる事に。

と言う訳で、ふきん完成。

じゃーん。

















長く使えるようにという思いも込めて、
作成年数を入れてみました。

刺繍は、以前f-miさんがこの犬を可愛いと言ってくれていたので、
独断と偏見で鉄板と思われる赤色でチクチクしました。

糸の強度なども知りたかったので、
縁はDMCアブローダーの30番、刺繍はDMC25番糸1本どり。

クロスステッチの部分は、
マーキングクロスステッチなるものでリバーシブル仕立て。

















ぶっつけ本番ではじめて刺したステッチだったので良く見ると結構ひどい。
でも、多少でこぼこの方がサンプルとしては良いでしょう!(言い訳

使用した布は、

こちらの布はクロスステッチ向きのスクエアな感じなのですが、
何となくスカスカ感がある。良く言えば、カウントしやすい。
織糸はとても良いモノに感じるのだけど、お値段はちょっと割高感。
なので、私としてはリピートするかどうか悩んでる布。

あと、ふきんは2枚作って使い比べてもらうのが良いかも?!
なんて思ったので、これから別の生地でもう一枚作成しようかと思います。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2013年1月27日日曜日

フランス刺繍3つめの課題


刺繍教室のフランス刺繍3つ目の課題、
面の刺繍が刺し終わりました。

















アウトラインステッチ、サテンステッチ、ロング&ショートステッチ。
埋めて埋めて埋めまくりの図案でした。

前回、苦手だなぁと思ったアウトラインステッチは
先生に相談してみたところ見事解決。

理由は、糸の太さの割にステッチの刺し幅が狭いから
つまっていって刺しにくく感じてたのでした。

バックステッチも同じ理由で、
コーチングは完全に慣れの問題と言う事で解決。

今回の面の刺しゅうでは、
ロング&ショートステッチにかなり悩まされましたが、
途中でコツをつかむ事が出来たので
次回作はもう少し綺麗に刺せそうな気がします。

今までの私の中でのフランス刺繍の存在は、
お上品なイメージが強すぎてあまり興味のないものだったのですが、
今回自分でまじまじと作品を見ながら刺しているうちに
ジワジワと愛が芽生え、なんだかいい雰囲気になりました。

フランス刺繍ブーム来ちゃったかも。

けど、他に優先的にやりたい事があるので、
ブームに乗って刺すのはもう少し後になると思います。

離れている期間が愛を育てる事もある。

「待っていてくれフランス刺繍。
 僕は、君を必ず迎えに行くから!!」

とか言っちゃって。

新しい刺繍とイチャイチャしちゃって忘れたりして(笑)

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2013年1月26日土曜日

便利!?チャコペンのシャーペン??


今日のブログの前半は自慢ブログです!
浮かれているので華麗に自慢しています。

ご了承のうえお読みください。

わーい、嬉しいなー。オーッホッホホ。(`▽`*)


2週間ほど前。

旦那に「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞かれ、
「刺繍ハサミが欲しい!!」とリクエストしたところ、
「おう!一緒に行って買ってやるぜ!!」とのお返事。

ショッピング嫌いの旦那が私の買い物に付き合うなんて…、
しかも手芸店でのショッピングについてくるなんて!!!

ハサミよりそっちの方が奇跡的大プレゼント~。

「イイものを買うんだぞ!高いの買ってやるぞ!」と言われ、
サジューやゾーリンゲンなどのハサミの話をしていたのですが、
「国産にしろ!輸入品の値段はほとんど税金だ!」と一蹴され
クローバの糸きりばさみと、鶴の刺繍ばさみを購入してもらいました。

渋谷まで一緒にお散歩しながらのショッピング、
本当に楽しかったです。

それに、私の大好きな刺繍のはさみを買ってもらえるなんて、
旦那が私の趣味を応援してくれてるのを感じて凄く嬉しい。

ぐっへっへっへっへ。
あっひゃひゃっひゃ。

今は1月。

私の誕生日が3月15日な事以外はパーフェクト。
とっても素晴らしいハッピーバースデー。

神様ありがとう!

そして、来週はつげ櫛を買ってくれるらしい。

私の誕生日は今年、何回来るのでしょう。
しかも、プレゼントが凄い大盤振る舞い過ぎやしませんか!?

もしかしたら私は、3月になる頃には
丸焼きになって食べられてしまうのかもしれません。


と、一通り自慢が終わって満足したので、
タイトルのチャコシャーペンの話をします。

刺繍教室の先生から、
そういうものがある事は聞いていました。

けど、近所の手芸店とかでは見つけられなかった。

ところが!

東急ハンズにハサミを買いに行った際に見つけました。
その他にも替え芯と消しゴムも売ってた。

この辺に↓写ってるのがそうです。
















刺繍図案のデザイン変更やカットワークするときなど、
ちょっとした時にサササッと重宝しそうです。
カリスマファブリックシャープペ...
カリスマファブリックシャープペ...
価格:739円(税込、送料別)

まだ使ってないのですが、
使った際には使い心地などご報告出来たらと思います。

また、この他にも3色切り替えられるペンまで出てました。

クリックして見て頂けると分かると思うのですが、
アマゾンでは私の購入したカリスマのシャープペンシル以外にも、
専用の消しゴムや色々な色の替え芯なども豊富に扱ってました。

おまけ。

刺繍教室、フランス刺繍の次の課題はビーズ刺繍。

金曜の教室で次の課題について話をしていた時に先生が、
「好きな色の材料をそろえてきていいよ~。」と言ってくれたので、
ビロード(別珍)の生地と以下の材料を購入してきました。
※若干、もともと家にあった材料も混じっていますが。

















しかし、竹ビーズってあんまり売ってないんですねぇ。
欲しい色が全然手に入らず困っています。

週明け、地元の手芸屋さんも回ってみようと思います。
黄緑が欲しいのです。

色合いは、何となくで決めたのですが、
出来上がった際に「なんじゃこりゃ~(笑)」と
ならなければいいなと願います。

あ、そうだ!!あと、持ち手!

持ち手って全然売ってないよーーー!?
どこで買えるの???

16cm幅のが欲しいのですが、
完成までに何とか入手出来ればいいなぁと。

でも、探すのも楽しいですよね。
頑張って宝探ししちゃいまーーす!

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

刺繍糸の収納@100円ショップの便利アイテム。

昨日ちょっと話題に出たのでご紹介。

















買った場所は全部100円ショップのセリア。

①袋。

刺繍糸を入れている袋は横長タイプの18袋入りのもの。
口が大きいので出し入れしやすくとっても便利です。

袋の左右の角の部分は小さく切り落として、
中に空気がこもらないようにして使ってます。


②ラベル。

カラーラベル10色セットが売られていたので、それを使っています。
写真のものは中のサイズのものですが、個人的には小が欲しかった!

刺繍糸の色にとそろえて使えるのでとても便利です。


③ファイリングリング。

刺繍糸の袋の中に入ってる赤い輪の事です。
切り分けたり、使って余った糸を輪っかにUの字に入れて
Uの輪に糸端を入れて結(?)って使ってます。

短い糸も長い糸も、それぞれの束の糸の本数も、
リングを袋から引き出してみれば一目瞭然なので
余った短い糸などもこのリングに括りつけて収納してます。


あと、刺繍糸とは関係ないのですが、
セリアで売ってる色紙入れのメモリアルファイルっていう
こちらのクリアファイルがとっても便利。

メモリアルファイル
サイズは33cm×33cmくらいで厚さ2mm。

刺繍した作品を収納するのにも便利だけど、
レース編みなどのドイリーを保管するのにも重宝しています。


------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2013年1月24日木曜日

ちょっとだけついてない日@刺繍



今日1つ目のちょっとだけついてなかった事。

刺繍糸を入れているケースのふたを開けたまま
床にちょい置きしたつもりで忘れてたら…。

















刺繍糸の番号が書いてあるラベルを
飼っているモルモット「たまちゃん」に食べられました。

ぐぬぬぬ…、結構な数をやられてます。
たまちゃん自体の体に悪いうえに、凄く迷惑。

でも、微妙に数字が読めるようにかじってあるのは、
空気が読める子と言う事なんでしょうか。

数字が読めるから貼りかえる必要はない。
貼り替える必要はないのだけど、
見るたびガッカリするこのビジュアル…。

ぐぬぬぬぬ。


今日2つ目のちょっとだけついてなかった事。

刺繍教室のフランス刺繍の課題3つ目、
面の刺しゅうを刺しているのですが。

先生から受け取った糸と布のセットの中に
足りない糸が2つもあった。

















なんか、ちょっとだけついてない。

教科書には花を刺し終えてから、葉、茎と順に刺してください。
と、書かれていたのだけど、

ちょっとだけ八つ当たりして、
花を刺し終える前に葉を刺してやりました。

ハッハッハッハー。

明日は糸を買いに行くついでに、おいしいものも買っちゃうぞっ!

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2013年1月22日火曜日

たまには中の人のお話など。


これからの自分@ハンドメイドについて思う事。

刺繍教室の先生は「月3回通ってもいいですよ。」って
言ってくれているのだけど、
考えに考えた末、月2回でやっていこうと思います。

理由は、折角教室で沢山の事を習うのだから、
習ったものを生かして&忘れないように、
どんどん数を作り足元を固めたい思いもあるので、
焦って教室の作品だけを作り進める必要はないと思ったから。

なので、今後は当面の目標を
「販売出来るものを作る」に定め、
そこに向かってのモノづくりをしていきたいと思います。

と言っても…、
現状材料の良し悪しさえも判断ついてない私。

なので、最初は材料の見極めも兼ねて
試作品作りを重ねて行こうと思っています。

欲を言うなら、ミシンがけの得意なお友達と
共同制作出来たら刺繍を刺す事などに専念できるのだけど、
私にはそんな知り合いもなく、自力で頑張るしかない。

ならばせめて、私が作ったものを使用して品物の劣化具合や、
使用上の不便などを教えてくれる協力者が欲しい。とも思うけど…。

それも、私の作ったものを"使ってくれる人”という話な訳で、
私から知人・友人・家族などに頼む事は簡単だけど、
頼んだ方に"気にいらなくても使わないといけない"負担を
背負わせるわけにもいかず。

とりあえずは自分にできる事を頑張ります。

と言う訳で、最初の一歩は!
作ったものを洗って洗って洗い倒すこと。

無駄に洗濯物に混ぜて
ぐっちゃぐちゃのケチョンケチョンに洗いだおしてやるー!

と言う訳で、今月中にフキンを1つ以上作ります。

頑張るぞー!

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2013年1月20日日曜日

天使の刺繍


昨日の絵をとりあえずステッチしてみました。























自分の描いた絵を刺繍にしてみて、
ステッチの違いによって線のニュアンスが大きく変わる事や、
本数を変えて刺す事の重要性が見えてきました。

他人がデザインした図案で刺している時はむしろ、
本数変えて刺すの面倒だなぁ~とか、
3本も4本も大した変らんだろう!とか…
我ながらひどい事を思って刺していたのに。

我ながら本当に勝手なヤツです><。。

これから先、色々なステッチや技法を覚える事によって、
思うままにカスタマイズできるようになったらいいなぁと思いました。

勉強勉強!これはイイ!!

ますます刺繍が楽しくなりました。


-------------------------------------------------------------------
↓イイね!のかわりにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

線のステッチ自主練用の図案。

昨日苦手な事がわかったステッチのコツをつかむため、
多くの線で構成された図案を作って刺してみる事にしました。

と言うわけで、
100円ショップでスケッチブックを購入し

お絵かき開始。

けど、書いてる私が女性特有のお腹痛い痛いで気分がすぐれないからか、
絵に書いた天使さんのお顔まですぐれない(笑)

天使さん

絵を描くのなんてどのくらいぶりだろ…


-------------------------------------------------------------------
↓イイね!のかわりにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2013年1月18日金曜日

フランス刺繍2つ目の課題。


手芸教室、フランス刺繍2つ目の課題線の刺繍が刺し終わりました。

















今回は、アウトラインステッチ、コーラルステッチ、ケーブルステッチ、
バックステッチ、チェーンステッチ、コーチングステッチを学びました。

「クレヨンで絵を書いたような作品だな。俺は前回よりこれが好きだ!」と、
旦那が激しくこの作品をプッシュしてくれました。

刺して見て分かった事は、どうやら私はバックステッチと
コーチングステッチとアウトラインステッチが苦手なようでです。

バックステッチはホルベインステッチで補えるけど、
コーチングとアウトラインステッチはそうもいかず。

経験不足なだけと言われればそれまでなので、
アウトラインステッチをレッドワークで鍛えようかな…。

-------------------------------------------------------------------
↓イイね!のかわりにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2013年1月17日木曜日

またしてもボロ市。


昨日に続いて今日もボロ市を見に行ってきました。

「昨日と違うものがあるかもよ~(笑)」
という、旦那の甘い言葉にのせられて、
今日もリュック背負ってテクテクと散歩です。

今日は雪がそこそこ減ったせいか、
1日目の昨日よりも人も店も数が3割増しに感じました。

昨日お店が少なかった理由として、とあるお店の店主さんは
「前日の昼から東京へ向かったけど、高速道路が渋滞してて
徹夜で不眠不休で来たのに午後着だった。」とか。

なるほど、これなかった人も多かったんですねぇ。

モコモコと溢れるいっぱいの人をかき分けて、
新しく増えたお店をチェックして歩く私。

気分は、ヒッヒフーな感じです。
あるくのが下手なので…。

でも、買うものはしっかり買ってしまう私。

耐熱ガラスの容器100円
ウエットスーツの生地でできたペットボトル入れ100円
梅の花の夫婦お猪口300円
(昨日のもいい品だったんだけど、今日は夫婦セットで大きさが違うの!
昨日のは一口で終わりだったから、もう少し大きいのが欲しかったの!!)























で、今日のご機嫌アイテムはこちらの焼き物2点。
(工房みやび@愛知県豊田市 訂正:津川じゃなくて、川添雅彦さんだった。)

















めっちゃ可愛くて一目ぼれしてしまい、
てんぱったあまりに慌ててお義母さんに連絡。

「お母さん!おそろいのカップしよー!!」と訴え、
自分用の鳥さんタンブラーと、
お義母さん用のタンポポコーヒーカップを購入。

そしたらお義母さんも私の謎のてんぱりに影響されてか、
若干てんぱり気味で「コ、コ、コーヒーカップ買ったとね?!」
「大丈夫ね?!」とお会計後の電話で言ってました。

女子は、どうしてこんなに意味もなくテンパルのでしょうか(笑)

だがしかし、ドジっ子には死角なし。

私もお義母さんも結構モノを壊すタイプなので、
焼き物屋さんがボロ市の常連さんである事は確認済み。

グフフ…。
もし欠いてしまってもまた買える!(ぉぃ

と言うわけで、恐れることなく遠慮なく、
お気に入りとしてガンガン使いたいと思います(`▽`*)

うっふっふっふっふー♪
-------------------------------------------------------------------
↓イイね!のかわりにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2013年1月16日水曜日

フランス刺繍の1つ目の課題。


刺繍教室、フランス刺繍の一つ目の課題が刺し終わりました。

















アウトラインステッチ、シードステッチ、フレンチノットステッチ、
ジャーマンノットステッチ、レゼーデージーステッチを学びました。

よるに蛍光灯の明かりで撮影したのでグレーの布に見えますが、
布は真っ白なリネンの布。

ジャーマンノットステッチ(紫のポッチ)が無性に気にいりました。

-------------------------------------------------------------------
↓イイね!のかわりにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

世田谷ボロ市。

世田谷ボロ市(東京)に行ってきました。

ボロ市

※ボロ市とは、1月と12月の15日16日に行われているイベント。
主に焼き物や金物、衣類などの骨董品(だからボロ?!)の、
お店が大量に出店している。

と言ってもソコソコ近い場所でやっているので(歩いて30分くらい)
ちょっと遠くまでお散歩してきました程度の距離。

しかも、偉そうにボロ市を語った癖に、
今まで一度も行った事が無かった(`△`*)

いやーーーー、ボロ市がどうこう言う前に、
とにかく寒かったし、雪が残ってて危なかった。

ボロ市は、世田谷の住宅地の中にある小さな商店街でやってるような、
そんなイメージの場所が会場なので、昨日の大雪がまだ溶けておらず、
きょろきょろしてるとツルッとドテッと行きそうになる。

「ふぅおぁっ!」と謎の叫びをあげて、
ぐっと腰に力を入れて転びを回避すること数回。

ペンギンのようにヨチヨチ歩く人多数。

だからかどうかは分かりませんが、人出も思っていたほど無く、
私的にはかなり快適に賑やかな中を散策することができました。

噂では「アジアンショップなども沢山」と言う話だったのですが、
今日見た感じでは、和・洋食器他の骨董品、
着物や帯・和布ハギレなどの古着、ヨーロピアンぽいアンティーク品、
アンティークおもちゃ、ハンドメイド雑貨や、バザー、
皮・木・ガラスなどの手工芸品、東北被災地関連のお店などがありました。

あ、あと食品のお店も。
お菓子から、漬物、豆類、乾物、軽食、団子・まんじゅうなど。

私は結局2時間くらいウロウロして、以下の品を衝動買い。

漆塗りの2段になっている書道箱らしき箱500円、
フォトBOX1000円、徳利とお猪口のセット200円。

そして、100円ショップで買えそうな楊枝入れ100円。

















漆塗りの箱はお裁縫箱にいいかなぁと…。

フォトBOXは5面写真入れになっていて、
中には写真を入れるポケットが沢山木のバーにくっついて
ぶら下げ方式で100枚収納できるようになっているのだけど、
この中に沢山の刺繍を入れたらかわいいかなぁと♪。

晩酌セットは数日前に旦那と
「家で日本酒のむのに欲しいね~」と言ってたので、
200円の値段に負けて衝動買い。

つまようじ入れは、なんで買ったのか…
お…、思い出づくり…?

さてさて、旦那の苦笑いを見る前に、
私はこれらの配置場所を模索しなければいけません!

どーこおこっかなー♪


追記:昨日の記事について。

フレンチノットステッチとジャーマンノットステッチのyoutube動画
製作者のエムさんより許可頂けましたので記事の内容を
動画を刺し込んで改編しました。エムさんありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------
↓イイね!のかわりにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2013年1月15日火曜日

大雪とフレンチノットステッチ(1/15日改変)

今日の刺繍は、フレンチノットステッチとジャーマンノットステッチ。





こちらの動画と昨日のアウトラインステッチの動画なのですが、
youtubeで何となく見つけて参考にしていた動画の作者が
ブログ村に登録されている方でした。

なので、動画の使用許可をお願いしたところ、
とても快く了承して頂けてウキウキ♪

世間って広いようで狭いものって本当ですね。

そんな素敵なエムさんの素敵作品の数々を
うっとりしながら穴があくほどジロジロ見る私。デヘヘ。

エムさんのHPは「刺繍しましょ Embroidery M」←こちら。
ブログは「M's diary」←こちら。
オリジナル作品制作の他に、刺繍の先生もされています。

私もエムさんみたいになれたらいいのになぁ~♪

※上記youtube動画に関する記事内容を1/15日変更。
理由、エムさんより動画使用を許可頂けたので(`▽`*)


そして、今日の話題と言えば関東直撃の大雪。

我が家というか、私の住んでいるマンションの
エントランス前もこんな状態でモッフモフ。

















今日は接骨院に行きたかったのですが、
あまりの大雪ぶりに自転車にも乗れず…。

微妙にふぶいてる中、
刺繍糸を買いに地元の手芸店に出かけたのですが、
2件ともお休み…(笑)

午後には、町中の商店街がお店閉めてました。

こんな東京始めてで、
ちょっとおもしろかったです。

-------------------------------------------------------------------
↓イイね!のかわりにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2013年1月14日月曜日

レ・ミゼラブルとアウトラインステッチ。


連休一日目の昨日は旦那と一緒に映画館へ、
レ・ミゼラブルを見てきました。

アクション映画好きの旦那が珍しく、
「お前は見た方が良い」と言った映画だったので、
何事かと思っていた映画でしたが、
映画館で見る事ができて本当に良かったです。

さすが映画館。音に包まれての映画鑑賞♪

おかげでミュージカル構成に違和感を感じることなく、
音に包まれ迫力にのまれ、すべての登場人物に感情移入しまくり。

結果、流れ落ちる鼻水と一緒に大号泣。

何とも言えない気持ちになりましたが、
映画館で見れて本当に良かった。

とっても良い映画でした。


刺繍は、と言うと。

金曜から、フランス刺繍の1つ目の課題
(点のステッチとアウトラインステッチ)の作品に取り掛かっています。

今日は、アウトラインステッチで線を刺したり面を埋めたりと、
とにかくアウトラインステッチ刺しまくりの日。



youtubeで素敵なお手本を見つけたので、
自分が可笑しなことはしてないかと再確認しながら頑張っています。


そうそう、肩の痛みの原因がわかりました。
トホホの首のヘルニアでした。

微妙に気になっていた左手のシビレなども、
ヘルニアが原因だそうで、
軽度だから大丈夫と言ってもらえました。

とはいえ、長時間下ばかり向いてると首に負担がかかり辛いので、
あごの下に雪山救助のセントバーナード犬のまねをして、
クッションをしばりつけて刺繍してみてます。

ウイスキーやウォッカは入っていませんのであしからず。

-------------------------------------------------------------------
↓イイね!のかわりにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援ありがとう(`▽`*)

2013年1月11日金曜日

フランス刺繍のステッチサンプラー


日本手芸普及協会テキスト掲載の
フランス刺繍ステッチをサンプラーにしてみました。

















フランス刺繍は数種類のステッチで構成されているので、
教室ではステッチの1つ1つを先生に確認してもらいながら
作品を仕上げていくのが良いのでしょうが…。

欲張りな私は出来るだけ先生の手間をかけず、
なおかつ効率的に刺繍を習い進めて他の事も習いたい思いが強い。

それに、他の方も参加している教室で
何度も何度も先生に質問するのはのはなんだか気が引ける…。

なのでサンプラーにして
残念な個所などを指摘してもらおうかと思いました(`△`*)テヘ。

先生は本当に優しい刺繍が大好きな方なので、
作品などを持っていくととても喜んで褒めてくれる。

だからこんなちょっと自分勝手かもしれない行動も
怖がらずに出来てしまう。

良い教室が見つかって本当に良かった♪

-------------------------------------------------------------------
↓イイね!のかわりにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

追伸。

ブログ村のランキングからブログを見に来てくださっている方、
手間を惜しまず応援クリックしてくださっている方、
いつも本当にお世話になっています。

現実世界で手芸の事を語り合える友達がいない私には、
このブログこそが手芸を続ける心の支えになっています。

突然で唐突にですが、ありがとうございます。

2013年1月9日水曜日

ダイエットをするよ。


今日、近所のスーパーに買い物に行った。

お店に着いて、自動ドアをくぐったところで
小さな女の子が大泣きしている声が聞こえてきた。

何事かと店内を見回すと野菜売り場で、
3歳くらいの可愛らしい女の子が駄々こねモードで大泣きしていた。

そしてその隣にはスレンダー美人の母親らしき人が困り顔で、
"ホワイトブナシメジ"を片手に女の子に話しかけていた。

母親らしき人「お家に帰ったら茶色いブナシメジがあるんだよーっ。」
女の子「嫌だ嫌だ!!こーれーがーいーいー!ウワーーーン!」

そんな二人を見て私は、
痩せている人のキノコへの情熱を感じた。

と言うわけで今日から私は、
卵ご飯とかふりかけご飯とかをやめて、
満腹ダイエットをする事にしました。

今日はキノコをいっぱい買ってきて、
白菜とキノコと人参のスープを作り、
鳥のササミのハーブ焼きと一緒に食べた。

と言うかちょっと無茶しちゃって、
おなかいっぱい食べちゃった。

満腹過ぎて苦しい。

いつもはすぐお腹がすいておやつ食べちゃうのに、
今日はそれどころじゃない。

むしろ、お腹一杯過ぎて苦しいから動きたい。

でも、いつも一人ご飯をめんどくさがって、
ご飯一膳にふりかけとか食べてるから元気がなくて、
動くのが面倒になって太ってたんだなって気がついた。

なので今日は意味もなく5時間も散歩してしまった。

恐るべし満腹効果。


-------------------------------------------------------------------
↓イイね!のかわりにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ドロンワークの2つ目の課題

刺繍教室のドロンワークの課題2つ目、
ドロンワークのポーチの刺繍が終わりました。

あ、正確にはリボン刺繍以外が終わった。です。

















これ以上は材料がないので次の教室で、と言う感じです。
リボンとバイアステープとボタンが無いのっ。

と、言うわけで。

金曜の教室まで何をしようかなぁ~と考え中。

久しぶりにフィレレースもしたいし、
おぼえたばかりのイーネオヤもしたい。

そうそう、作りかけのまま放置し続けている
アッシジ刺繍のテーブルクロスの存在も…。

ドロンワークの次の課題はフランス刺繍。

その次は、ビーズ&スパングル
→カットワーク→ブレード刺繍→高等科へ。

本科で習うものはそんなに疑問点が無いので、
ガンガン飛ばして早く終わりたい。

なぜなら、高等科は興味あるものが多い!
スモッキング、アジュール、アップリケワークなどなど。

疑問の多かったクロスステッチと同様に、
「独学だけど、これでいいのか???」と
今から先生に質問したい事が目白押しの刺繍群。

全然先の事なのに、今からもうワクワク。

あっでも、先の事より今の事、
明日は何をして遊ぼうかな。

-------------------------------------------------------------------
↓イイね!のかわりにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ