~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年2月28日木曜日

過去に作ったもの2013年2月

2013年

2/28
刺繍教室の課題@ビーズ&スパンコール刺繍


2/26
プレゼント企画@クロスステッチばねポーチ



2/18
イニシャル刺繍のばねポーチ@初めてのばねポーチ




2/16
さこころろ名刺のデザイン。



2/15
こぎん刺しのお薬手帳入れ。





2/5
刺繍ふきん@カロチャ刺繍風味の白糸刺繍/リバーシブルのクロスステッチ






刺繍教室の課題@ビーズ&スパングルのバック完成

別珍でペタンコバック作る馬鹿は私くらいじゃないでしょうか。
ペタンコバックなのにボリューミィー。

課題のバックの形は自由。

そんな風に、通信簿みたいなのに書かれていたので
先生に話してOKを貰いこの形に仕上げました。























で、なぜこの形なのか。
だって、ペタンコバックの作り方練習してみたかったんだもん。

このブログで愚痴りながら作ったバックは、
皆様の応援のおかげでこんな風に仕上がりました。

その節は本当にお世話になりました(`D`*)

このバックは普段使いに使う気にはなれないけど、
ただで転ばないころろは、ペタンコバックの作り方を憶えたぞ。

ミシンでの小物作りも、慣れてくると面白い。

刺繍バックとかも作っちゃう!?

でっへっへっへ。
夢がひろがりんぐ。

一度作って嫌になったガマグチも、
調子にのって再チャレンジする日が来そうです。

------------------------------------------------------------------
↓明日へ向かって走れ!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックが嬉しくて、今日もブログを書いちゃうよ~

夢がかなったよ!


今日、スーパースペシャルエクセレント良い事がありました。

その良い事とは
とある方のブログにコメントを書いた事(笑)

「なーんだ…。」と思った君! m9(`△´*) ビシッ!
私にとっては大事件なのよっ。

話せば長くなるのだけど、
聞いて欲しいのあたいの気持ち。

私が刺繍に出会ったのは10年くらい前。
書店で見かけたハーダンガー刺繍の本がきっかけ。

でも、その時は刺繍は趣味と言うより遊びの一環。
頑張るなんて考えのない出会い。

そもそも、刺繍をする人とは、
「幼少のころから刺繍に親しみ。」とか、
「家族に刺繍家が居て。」じゃないとダメだと思ってたし。

けど、なぜか知らないけど刺繍に魅かれて、
一生の趣味はこれしかないと思うようになった。

そして近年、いろんな刺繍やレースなど、
自分が好きなものをwebで色々検索しているうちに、
たどり着いちゃったのがその方のブログ。

その方は、とっても素晴らしい作品を作る方。
もう完全に職人レベル。

けど、その方が刺繍を始めたのは5年前。

だから私は「え?幼少のころからじゃないの??」
「なにこれ??凄いんだけど???」と、衝撃を受けた。

そして、そのブログは
その方が刺繍を始めた頃から始まるのだけど、
どんどん躍進していく姿に惚れこんで釘づけになって、
私の一方的な想像の人物像でしかない相手が、
気がつけば憧れ過ぎてヤバい位なヒーロー的存在に。
(女性だからヒロインか。)

もう、アイアンマンレベル。
アンパンマンじゃ全然勝てない。

けど、その方のブログは
私が見つけた頃にはあまりにも素敵刺繍だったから、
コメント欄いっぱいに書き込みがあって遠い存在。
憧れていても、刺繍を始めてもいなかった私には
コメントする勇気が持てなくて、ぶつかる以前に玉砕。

で、怖気づいてコメントできないでいるうちに、
コメント欄はその方が勉強していたイタリア語が溢れだして、
素晴らしい作品と山盛りのイタリア人で一杯に。

もう無理、あそこはイタリアだ!
刺繍が好きくらいじゃ、一生コメントできない。

えぇい、躍進するにも程がある!!と、
憧れの人に対して謎の八つ当たりな事まで思いつつ、
私も刺繍を真面目に頑張ってみたら、
いつかコメントする勇気を絞れるかも。って思ってみたり。

もうね。そこからは、
ブログを見るたび心のシミュレーション。
夢見る少女タイムの日々。

いつか刺繍してますって言えるようになったら、
いつか初心者ですって言わなくて良くなったら、
いつか私も素敵な作品が刺せるようになったら、
いつか自信を持てるようになったら。

なんかそんな事を思い描いてたら、
あぁ、私も今から刺繍を始めても遅くないかもって、
先生になりたいとか言うのもアリかも?って思えて、

誰も押してない背中を一人で勝手に押し出して、
刺繍どっぷりの道を突っ走りだしたのでございます。


ところが。


縁あって訪問させて頂いている
別の方のブログにその方も来ていて、

で、色々あってそのご本人から
「さこころろさん、こんにちは。」って…。



(゜△゜*)ポカーン。



もうね、そのコメント
7回くらい読み返して泣きそうになったっ。

私にとっての刺繍界のアイドルが声をかけてくれた…!?

え?まだ話しかけていいレベルじゃない私に?!

こんな塵にも満たない私に?!


もうね、嬉しさのあまりにその方のブログに突進して
憧れのブログにコメントを!書いて!!参りました。


イヤッホーーーーーーーーーーーーーーーーーーーウィ!!


今日はお祭りでーーーす。
宴会じゃ~~酒もってこ~~~い(`▽`*)ノ

------------------------------------------------------------------
↓良かったね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックが嬉しくて、今日もブログを書いちゃうよ~

2013年2月26日火曜日

ぶーたれ子。

今日改めて、私に人を助ける力はないと思った。

幸せに生きられる人は、
何があっても自力で幸せな方へ体を向けて進んでいく。

不幸な生き方しか知らない人は、
どっちを向かせても自力で不幸な方へ進んでしまう。
「どうせ自分なんて」とか言っちゃう。

だから私がどんなに頑張って話しても伝えても、
多少良くなる事はあっても、結果は元の木阿弥。

相手は都合が悪くなったら目をつむり、耳をふさぎ、
逃げ回って、謝りもせず、ほとぼりが冷めた頃にヘラヘラ笑う。

そんな人を相手に、応援して、手をまわして、敵視されて、
我が身を削って寄り添って支え続けられるほど私は強くなくて。

で、結局いつも尻拭いをするのは旦那。
私は相手の毒気にやられて傷ついて泣くだけの馬鹿。

もう、誓おう。
今日、誓おう。

私は誰かを助けようとしない。
自分のとこで精いっぱい、楽しく生きていく。

楽しい人と楽しく過ごし、
不幸な話は無視して生きていく。

もう知らない。
これ以上は旦那に迷惑かけられない。

私は人を助けられない。諦めますなのだっ。

------------------------------------------------------------------
↓頑張れよ(笑)と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

やっちまったい。


ラブラブちゅっちゅなお二人に献上品発送させていただきました。

















ですが、やっちまったのです。

仕上げた後にちょっとシワが気になって
何を思ったか刺しゅう部分に直でアイロンがけしてしまいました。

ぐふぅ。なんかノリが刺しゅう部分に着いて
良く見ないと分かんないくらいだけど、
モヤモヤ~っとした感じになっちゃったよ~><。。

ごめんなさいごめんなさい。

愛してるから許してください。


------------------------------------------------------------------
↓代理で許してやる!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックが嬉しくて、今日もブログを書いちゃうよ~

2013年2月25日月曜日

プレゼント企画のばねポーチ

先日のプレゼント企画のばねポーチ、
1人分だけど刺し終わりました。

















イニシャル刺繍は白でさり気なく。

これからもう一つの刺繍を仕上げたいと思います。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックが嬉しくて、今日もブログを書いちゃうよ~

2013年2月24日日曜日

東京手芸関連地案内~もくじ~

~まえがき~

先日、浅草橋&馬喰町でお買い物をした記事を書いた事で、
「東京へ行ったら行ってみたい。」と言うお話を耳にしました。
なので、そのお手伝いができればと思い、この記事を書く事にします。

前置きとして、ここに書かれている事は私の知っている範囲内です。

なので、他に素敵な情報をお持ちの方がおられましたら、
是非ころろに情報を授けて頂きたく思います。

近年、東京では、手芸関連企業の倒産や店舗縮小の傾向が…。
なので、手芸関連業界には活性化して欲しい!!と思う私。

とか言っちゃって、

なんか偉そうで大げさで、ごめんなさーいな記事ですが、
「ころろのアホがなんか言ってるよ~アハハ~」的な、
そんなテンションで受け止めてもらえると幸いです(笑)

では、東京へ遊びに来られた方が、
「近くまで来たからちょっと寄ろうかな。」が現実になる事を願いつつ、
大型書店も含めてへっぽこ記事を書き溜めて行きたいと思います。

ちなみに、東京都内のお店はほとんどが夜9時が閉店時間になります。
なので、駅近くのホテルなどに宿をとっている方は、
夕飯後の夜のお散歩で手芸店に行くことも可能です。

※問屋さんは土日休みで17時半くらいが閉店時間です。

<第一章>~山手線を利用して何となく土地勘をつかむ~
<第二章>~東京を歩く時に知っておくと便利な事~
<第三章>~東京、渋谷、手芸の街(?)新宿のお店~
<第四章>~日暮里問屋街~

以下は、追って書いて行くつもりです。
<第五章>~浅草橋・馬喰町問屋街~

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックが嬉しくて、今日もブログを書いちゃうよ~

2013年2月23日土曜日

さようなら父。そして、東京駅周辺の手芸関連店へ。

今日は、昨日会う予定だった父とランチに行った。

お店は、調理師をしている父のたっての願いで、
浅草ビューホテルにある武蔵のバイキング。

と言うか、父の話はもういいや。

父とはご飯食べて東京駅でお別れ。
武蔵は最高、べた惚れ、また行きます。

そして私は東京駅八重洲口から徒歩3分
八重洲ブックセンターで手芸本漁り。

そこからさらに徒歩3分、刺繍神、越前屋さんへ。

本、立ち読み~、店内うろうろ~。
完全に不審者。

そして近くの京橋駅から帰路へ。

と、今日の記事は何の意味もないモノになってしまいましたが(笑)

東京へ来られた方で、東京駅発の乗り物に乗る方は、
最後の最後に東京駅周辺でも手芸関連の物を見れますよ~みたいな。

そうそう、越前屋さんって土曜日に行くと
ハギレのワゴンセールしてるの。

けど、私が行くのはいつも何かのついでの平日か日曜だから、
先日この土曜日セールに出会って胸がときめいた。

けど、その日は旦那が一緒で、
寄らせてもらう条件に滞在時間10分という約束があったので
見る間もなくサヨ~ナラ~。

家に布がいっぱいあるから見ても買わないんだけど、
土曜はなかなか行く機会がない。

次出会えるのはいつだろう~。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックが嬉しくて、今日もブログを書いちゃうよ~

2013年2月22日金曜日

発表です。


企画の締め切り時間が過ぎました。

今回は第一回おめでたいという事で、
一昨日ブログに書いたとおり当選者を2名としました。

















私が名前を直接発表するより、
自分で引く方が楽しいかなと思いまして。

写真をクリックして頂ければ拡大されますので、
当たってるかどうか、ご自分でご確認くださいませ(`▽`*)b

めでたく当選された方は、ブログ右にあるメールフォームより
ご自身の連絡の取れるメールアドレスを入力の上で、

お名前、郵便番号、お届け先と一緒に、
入れてほしい刺繍(イニシャルもしくは名前や文など)をご記入し、
メール頂ければと思います。



次回開催は、3000回。

以降、6000、10000、20000と進めていくつもりです。



沢山のご参加ありがとうございました!

おめでとう、ちろママさん、こむぎさん。


------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックが嬉しくて、今日もブログを書いちゃうよ~

2013年2月21日木曜日

魔物が住む街、馬喰町。


今日は、突如(青森から)仕事で東京に来る父と
浅草でランチの予定だった。

けど、父は私が浅草に到着した頃に電話をかけて来て、
「で、どうだ?」と。

「浅草ついてるよ?」と私が言うと、
「あれ?言わなかったっけ?明日だぁ(笑)」って。

「20日の午前だね?って確認したじゃない。」と言う私に、
「あれ?(笑)21って言わなかったっけ?」と。

完全にぐぬぬ。
しかもなんか父、凄い笑ってる。なぜだ。

正直、一昨日「明後日の午前時間ある?」って
あなた様が言ったあの言葉は何だったのかと思ったのだが。

言った言わないの話とランチの予約を気にしている父に
「過ぎた事は仕方がないからもういいよ。明日ね?」
「予約とれるか確認して、後で連絡するよ。」と電話を切った。

怒ってはいない、いないけど、テンションは微妙に下降。

なぜなら、改札を出ちゃってたから。

なのでそのままUターンして帰るのは悔しく、
仕方がないから今日は以前から行きたかった場所へ行く事にした。


浅草から浅草線に乗って馬喰町へ向かう、
直通ではいけないから浅草橋で下車。

浅草橋ではビーズ専門店へ行き、
ビーズ用のほそ~い針などを購入。

その後、5分くらいの距離にある馬喰町へテクテクお散歩。

馬喰町に着いて最初に目にしたのは
行き交うお姉さま方の紙袋の多さ。

1個とかじゃないの。
2個+ビニール袋とかみたいな。

そんな姿を目にして、私は心の中でちょっとニヤニヤ。

「そんなに紙袋を持ってる人見たことないわ~」とか、
心の中で冷やかしつつ、
「買い過ぎです。衝動買いし過ぎ認定!」
「お、あの人優勝!!」などと、
一人でテンション上げに勤しむ私。

ですが、まさかこの後…わたくし自身が
こんなに買い物してしまう事になるなんて!(><*キャー

















実は私、馬喰町は「手芸用品が安い!」って
聞いた事はあったけど、行くのは初めて。

着いてみてちょっとびっくり。
なんと言うか、何とも言えない昭和な雰囲気。

「こういう洋服って、誰が買うんだろう…。」
「こんなの、誰が着るんだ…。」
みたいなお店が、いいいいっぱい立ち並んでいた。

そして更に、噂に聞きし手芸店
「マービー2」に着いてドッキリ!

何これ!?嘘みたいに激安。

大体の値段で書いちゃうけど、
接着糸350円、接着芯300円、#40レース糸250円、
ほつれ止めピケ300円、マルチプライヤー750円などなど。

このお値段って、驚くほど安くないですか!?
一般価格の4割引きくらい?!安い安すぎる!(><*!

もう、こんな値段を見てしまったら悩めない。
以前から欲しかった物をカゴにポポイのポイッ。

箱売りのオリンパスとコスモは、1本60円くらいのお値段だし。
けど、DMCの刺繍糸は無い。

安い!買おう…。これは我慢…。
あ、でもこれは買う。それはダメっ!
こ、これは!?いや、今年は使わないな…。
みたいな攻防を一人で続ける事、約2時間。。。

刺繍糸だけは、いろんなメーカーのを買うと管理が大変と、
必死に自分に言い聞かせて、次の目的地カンダ手芸店へ移動。

で、もうこの時点で私も紙袋持ってるの。
すれ違うお姉さま方もみんな紙袋。

この街はやばすぎる、私も溶け込んでる。

途中、レースで有名なFuji Laceの店先をチラッチラッ盗み見。
でも、もう、意地でもこれ以上紙袋増やす訳にはいかないの!!

そんな感じで格闘しながらたどり着いたカンダ手芸店では、
入口にある張り紙の指示通りに手荷物をロッカーに預けて店内散策。

こちらのお店は刺繍フロアなるものがあるのですが、
DMCばっかりなフロアに驚き。

DMC25番糸、80円くらい。
お、これならうちの近所の手芸屋さんと大した変らない。
「5円しか違わないから、買わないもんねー♪」
なんて思いつつ、店内ウロウロ。

でも、フランスの本とか、
クロスステッチ用のリネンなんかも売られてて、
ちょっとオサレっぽいフロアで過ごす事1時間。

そして最後、カセ糸を売ってるお店、
㈱シラカワで前から狙っていたエジプト綿の糸を購入。

糸の太さは撚りの甘めな5番くらいなんだけど、
ちょっと撚り加えながら刺繍する前提でなら8番になる感じ。

お店の人に「刺し子に使えますか?」と聞いたら、
「少し撚りが甘いけど使えますよ。」と。

色選びに悩みに悩んだ末、コストパフォーマンスに負けて
カロチャ刺繍にもちょうど良さそうな色と一緒に4色購入。

その他30円ファスナーとか、糸切のついた指輪とか、
安さに釣られてまたしても購入。


そして授けられる紙袋。


アァ…紙袋が…。

ば、馬喰町が…。


経験の浅いヤツは気をつけた方が良い、
あの街は、紙袋を持たせてくる悪魔が居るぜ。


追記

1000カウントイベントの申し込みが予想以上に多かったので、
第一回と言うおめでたさを+して当選者を2名にする事にしました。

申し込みのコメントへの返信は、
私が確認漏れを起こさないために〆切ってから書かせて頂きます。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックが嬉しくて、今日もブログを書いちゃうよ~

2013年2月20日水曜日

クロスステッチばねポーチ。


アクセスカウンター1000カウント達成記念企画、開催!

わー、ドンドン、パフパフッ。ゴフッゲフッ。

いやぁ~、実際はまだ1000超えてないんですけど(笑)

今日は朝からの用事が急に出来てしまいまして、
しかも帰宅時間が未定ですので、
募集期間を少しだけ前倒し&延長して
〆切りを22日正午のコメントまでとさせていただきます。

それでは、1000カウント超えてないけど超えたつもりで、
よろしくお願いしまーーーーーーーす!!


ヘイ!みんな~。ピンクマ次郎三郎太じゃないよ。
僕は、ピンクマ四朗五六助!

首のリボンの色が違うんだよ。
そしてお座り専門だよ。

さて、今回のお品物は!ばねポーチ。
さこころろのマイブーム品。

















右の布を仕立ててプレゼントだ!

出来上がりサイズは縦約20cm×横約15cm(ばね口12cm)、
ばね口の部分を除いたサイズは、約18cm×15cm。

多目的に使えるようにと、ちょっと縦長に、
デザインはpetits mots de fillesから、
あまり個性的過ぎない図案の一部を使っているつもり!

先日作った「S」のイニシャル入りのばねポーチは、
縦約10cm×横約13cm(ばね口10cm)コンビニおにぎり的サイズ、
使用している布は同じもの。

見比べてサイズのイメージとか、
出来上がりの雰囲気の想像がつくかな。

で、なぜ仕立てた後じゃなく、
中途半端な布のままの発表なのかというとだ!

ブルーの仕付け糸で囲まれている範囲を、
刺繍をするスペースのつもりで用意したのだけど、

残りの刺繍してないスペースに、
当選者が決まり次第イニシャルか名前を
入れよーと思っちゃったよこんちくしょーみたいな感じだからだ!

なので、当選発表から発送まで、
ちょいとデザインをご相談と仕立てる時間を頂きますよ。

もちろん「えぇい、てやんでぇ!そのまま送りやがれ!」的な
ワイルドな方も歓迎しよう。そうしよう。

と言う訳で、抽選参加希望の方は、
「プレゼント企画~こちらをお読みください~」をご確認のうえ、
この記事に声高らかに参加コメントをお書き頂きたく候。

ころろは1名様以上の申し込みがある事を、
心から本当に大変に必死に神頼みしながら今日は爆睡さ。

と、なんか胸やけが凄くて
テンションがおかしいころろでしたー♪


------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっと応援よろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックでパワーがたまると、プレゼント企画が発生する的な仕組み♪~

2013年2月19日火曜日

獲物をとらえた。~日記特別号~


どうも、ピンクマ次郎三郎太です。

今日は、さこ家にて羊を捕えましたので、
皆様にご報告。

















捕えたところをフライデー(パシャッ


くぅ~~~~><。。

はなさんの手作り羊ちゃん。

かわい~~~。
かわいすぎる~~~~~~。
思っていたのの8倍かわいい。

もうね、届けてくれた郵便屋さんを追いかけて、
抱きしめて、チューしたいくらいテンション上がった。

「うおぉ~かわい~~何これ、かわい~~~~!」
「やばいーー!大好きいいい!!かわいいーー!」
「うぅぐぅ~~。かわいーかわいいよぉ~~><。。。」

と、喜びのあまり居間でクルクル回ってたら、
テーブルにスネをぶつけ悶絶する始末。

はなさん、駄々こねて欲しがってごめんね~。

でも、ありがとう!!!

思っていた以上のかわいさに、
スネの痛みもひとしおです。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっと応援よろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックをして、ころろからプレゼントをもらおう~

2013年2月18日月曜日

イニシャル刺繍のばねポーチ。


前から一度作ってみたかった物。

それは、ばねポーチ。

















なんの刺繍をするか決めずにいた事と、
どこに刺すとちょうどいい範囲になるのかが知りたくて、
途中まで縫ってから刺繍開始。

家にあったあまり糸で、
クロスステッチのイニシャル刺繍。

お花2個はちょっと多かったな。

今度刺す時は、イニシャルのお花は取り払って、
文字を赤にし、左右の葉は対象にしたいと思う。

苦手のミシンがなかなかの出来に思え、
ばねポーチ作りが大好きになりました。

いろんな刺繍のばねポーチ作りたい!

ばねポーチ楽しい~最高~♪

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックをして、ころろからプレゼントをもらおう~

またしても、100円ショップの便利アイテム。


私、100円ショップどんだけ好きやねん。

















最近、関西からの風を感じるので
関西弁を織り交ぜてみました。

女子の関西弁はチャーミング。

何度真似ても「イントネェションがちゃうわ(笑)」
と言われてしまうのが残念、無念。

悔しいので津軽弁で逆襲。

でももう、東京の方が長いから津軽弁も忘れたよ…。


では、気を取り直して
今日お勧めする100円ショップアイテム1つ目は!

「ピルケース。」

ビーズやスパンコール入れに最適です!

アマゾンに同じ形の商品があったので、
リンクを見本代りに載せておきます。



私の説明では意味が理解できないなぁ…と思う方は、
こちらの商品詳細を見て頂ければ分かりやすいと思います。

こちらのケース、外側のプラスチックケースの中に、
��部屋それぞれに蓋がついたケースが7個入っています。

元はピルケースですから、1日分のお薬入れとして、
朝昼晩のポケット3つで1セットになっています。

なので使う時は、使いたいビーズの入った3部屋の
小さなケースだけ出して使用すれば、
作業スペースの邪魔になりません。

そしてさらに、この小さな小部屋のポケット。
小さすぎるやろーと感じられるかもしれませんが、
スパンコール1袋は1部屋でOKなんです。

手芸店で市販されているビーズの量なら1ポケットで、
ビーズ専門店や100円ショップなどで販売されている
量が多いビーズなら2ポケット使えば全部入ります。

蓋も、パチンと音がしてロックする感じなので、
ちょっとくらいの衝撃なら中が飛び出したりすることはありません。

でも、使いやすさはよく売られている丸型のビーズ入れよりも
こちらの方が断然使いやすいのだけど、
丸型のビーズケースの蓋をひねって開けるタイプの物よりは、
落とした時蓋が開く可能性は高くなります。

でも、落とさなければいい訳で!
私的には、とーーってもお勧めです!


そして2つ目の100ショップアイテム。

リング型指サックです。



刺繍や裁縫をしている時、
布から針が抜けてこない時ないですか。

もしかしたら私だけかもしれないけれど、
指抜きで押し込んでもなかなか抜けてこなくて、
ぐりぐりしてる間に糸が乱れる事がある。

そんな抜けにくい刺繍をする時によく使っています。

これは便利!って私は思ってるけど、
私だけかもしれないので、控え目にお勧めしておきます(笑)


さて、ハンドメイドの方は~。

ばねポーチ作成が気に入ったので、
今度は長いのを作ろうと思っています。

図案は↓の本を参考に、
同じアルファベットを沢山並べてみようかなぁ~とか、
いろいろ試行錯誤中。



どんなのが出来るか、自分でも楽しみです。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっと応援よろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックをして、ころろからプレゼントをもらおう~

2013年2月16日土曜日

ころの名刺をつくってみた。


今日はお絵かきを頑張って、
さこころろ名刺を作成しました。

















名刺のモデルになっているのは今は亡き犬の「ころ」!
旦那の実家で2年前まで大切に飼われていたメスの犬です。

なので、この名刺の作成には、
旦那も沢山のアドバイスをくれました。

背景の色の発色がイマイチお気に召してないのですが、
コピーですし仕方ないですよね(笑)

でも、名刺作成はとても楽しかったです(`▽`*)


そうそう、もとはと言えば。

「さこころろ」と言うこのブログの名前も、
旦那の実家の愛犬だった「ころ」の名前を由来につけたんです。

「ころ」は私にとって凄い恩犬で、
「ころ」無しでは今の私のハンドメイド生活も幸せもあり得ない。

と言う訳で、今日は「ころ」に受けた恩のお話を書きます。

















旦那と知り合った当初。

私は旦那と共に旦那の実家で過ごす事に、
沢山のストレスを感じていました。

理由は、極度の緊張と私自身の激しい人見知りが原因。

なので、誰が悪い訳でもないのに
常に居心地の悪さを感じていて、
実家に行くと体調を崩すことも多く、
たった数日の滞在にもかかわらず、
「早く自宅へ帰りたい。」「いつ帰るの?」と、
何度も旦那に言っていました。

ですが、そんな私を救ってくれたのが「ころ」でした。

「ころ」はいつも庭から家の中を覗き込んで、
甘えた声を出しながら、少し上目遣いにしっぽを振っていました。
(ころは義母が大好きで、義母を呼んでいただけだけど(笑))






















私はそんな「ころ」が凄く気になっていて、
「ころ」に恐る恐る近づいて行くようになりました。

「ころ」はとても落ち着いている犬で、
いつもおっとりと庭を眺めていました。

そしてそのうち私は「ころ」をなでたり、
「ころ」をブラッシングをしたり、
「ころ」と一緒にボーっとしたりして過ごす事が
旦那の実家での楽しみになりました。

そんな「ころ」の存在は、
当時の私にとって木漏れ日のようであり、
暗闇に灯るろうそくの明かりのようでもありました。

旦那の家族は「ころ」をとても可愛がっていたので、
私は旦那の家族みんなと「ころ」の散歩に出かけたり、
花見に行ったり、バーベキューをしたり、
時には、父と息子(旦那)でお酒を庭に持ち込み、
「ころ」を交えてお酒を飲んだりしている姿を見て微笑んでいました。

そして気がつけば、
私もその輪の中で過ごす家族の一員になっていて、
「ころ」は天に召されて姿なき存在になっていました。

「ころ」が亡くなってから2年たった今は、
「ころ」が居なくても旦那の実家は
私の家族が住む居心地のいい場所です。

どれだけ感謝しても感謝しきれない思いが私の胸にある。

だから私は、「さこころろ」なんです。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックありがとうございます~

2013年2月15日金曜日

こぎん刺しのお薬手帳入れ完成。


制作依頼いただいていたこぎん刺しのお薬手帳入れが出来ました。

こぎん刺しのお薬手帳入れなり
外側
こぎん刺しのお薬手帳入れの内側でござる
内側

今日、刺繍教室がちょうどあったので、
作りかけのこのお薬手帳入れの
こぎん刺しの部分を先生にチェックして頂きました。

そしたら先生、
「えー?!これ刺したの~?!こんな細かいの?!!(笑)」
「え~、人に渡すなんてもったいないよ~えぇ~?!(笑)」
って、ずっと笑ってた。

なぜ笑っていたのかは聞かなかったので不明なのだけど、
(状況的に、悪い意味ではないのは確か。)
「これは凄いわよ。これが刺せるなら、課題なんて簡単よ~。」と、
お墨付きを頂けました。

独学だと、自分なりによくできてるつもりでも、
他者の評価が良く分からないので、
先生にお墨付きをもらえると自信になります。

先生のおかげでこぎん刺しに自信を持てました。


うふふ。今日の私の気分は「さこぎん刺し」な気分。


けど、相変わらずの頼りないのは、バイアステープ。

しかも、こぎん刺しみたいな横線の絵柄だと、
ミシンでつけると曲がってしまってどうにも見た目が悪い。

なので、悩んだ末に結局すべて手縫いで止めたのだけど、
市販のバイヤステープを使ったら、
サイドの布の重なりによって厚みの違う場所があるせいで、
どうしても裏の幅が一定にならないのが苦しかった。

でも、作ってる途中でヒラメイタ!!

これってもしかしてバイアステープに
折り目をつけるアイロンがけせずに、
もしくは、折り目を片側だけに入れて、裏側を止める時は
幅調整しながら刺しとめたら綺麗にできるのではないかと。

まぁ、読んでいる方には私が何を言っているか
よく分からない図式だとは思いますが、
一言で言うと素敵な方法をヒラメイタんですよ!

なので、次作る時はヒラメキ製法にチャレンジしてみたいと思います。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックをしてころろにプレゼント企画をさせよう~

2013年2月14日木曜日

プレゼント企画するもん。


突然ですが自己満足イベントを企画しました。

記念すべき第一回は、今日設置したアクセスカウンターが
1000カウント以上になったら作った何かを1名にプレゼントします。

けどね、私、過去にプレゼント企画をして、
鍵コメで申し込んでくれた方に発送したまでは良かったけど、
その後相手の方のブログに日を開けて2度ほどコメントして
どっちも私のコメントだけ無視で認証すらしてもらえなかったという、
切なサミシー思い出があったりする。
(もちろん、プレゼントに関する事は書いてませんよ!)

なので、プレゼント企画はなぁ…。という思いもあったのだけど、
鍵コメの方は対象外とすればいいじゃない!と思いまして。

やってみる事にしました!

本当はね、この企画はランキング応援クリックしてくれてる人に
何かお礼が出来ないかと、この感謝の気持ちを伝えたいなと、
そんな風に考えて方法を探していた結果のイベントなのだけど。

ランキングを誰が押してくれているか分からないので、
ピンポイントでお礼をする方法がない。

かと言って、何もしないのもなんだかウズウズ。

感謝の気持ちを直接届ける方法が無いっ、
訳ではない。の、だから。


と言う訳で!めげずに再チャレンジ!
ころろが作った何かをプレゼント企画!実行します!!

対象者は、ブログを見に来てくれている方全員。

このブログを見に来たら、
アクセスカウンターが回るのだから強制参加です。

ただし、プレゼント品を発表した記事にコメントをくれた方で、
私の個人的な都合により、鍵コメの方は対象外とします。

そして、プレゼント品発表の日の記事のタイトルには、
「プレゼント企画を連想させる言葉」は入れません。


なので、誰も申し込みしてくれなかったら…
なんて恐怖もチラリホラリ(笑)


その時は!
笑ってやってください、恥ずかしーーー!(笑)


めげずに、次こそは申し込みしてもらえるものをと、
リベンジにいそしみますので(`D`*)

貰ってももらえないものを売れるかボケーーー!!
がんばれー!やればできる!!けっぱれころろ!!!

と、申し込みがない前提で自分を慰めていますが、
申し込んでもらえるようなモノづくりを頑張りたいと思います。
------------------------------------------------------------------

↓まぁ、ガンバレ!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

~応援クリックは私のガソリン、ガンガン走りますよっ。~

2013年2月13日水曜日

刺繍教室の課題@ビーズ&スパングル


課題!刺し終えました!!!

















うおおおおおおおおっ。

昨日は結局使い物にならなかった私。

足りないビーズを買いに行ったらお店がお休み、、
違うお店に行ったら、竹ビーズ売ってなかったり(笑)

でも今日は違うのさ!

足りないビーズをゲットし、
虫の卵みたいなビーズの色を変え、
一部を他のビーズに差し替えたりして課題完成。

それもこれも、皆様の愛とコメントのおかげです!

おかげでビーズ嫌いにならずに済みそう~♪

これにめげず、かわいいビーズ刺繍でもして、
気分転換記憶すり替えしちゃおうかな。

------------------------------------------------------------------

↓イイネ!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

~応援クリックありがとう!おかげでガンガン走れます。~

2013年2月12日火曜日

刺繍教室の課題@初めての挫折感。


もうダメ、全然ダメ、ちっともやる気でない。

















昨日から頑張って何とか8割刺し終えた。
が、悲しい事に、最初から最後まで一貫して全然やる気が出てこない…。

刺繍を始めて以来初めての挫折感。
馬鹿みたいに浮かれて刺し続けた今までの課題が嘘のよう。

なんて言うか、
大量のスパンコールのギャユリギョユルしたさわり心地とか
見た目のギランギラン加減とかが、どうしても愛せない。

きっと私の大好きな刺繍の世界とこの課題は
間逆な位置に存在するんだと思う。

この課題ってそういう人多いのかな。

なぜか今回の課題だけは先生が「好きな色で作ってね。」と
「そしたら出来上がるバックを使う気になれるかな。」と言っていたんだけど…。

でも、ビーズは選び放題だったけど、
スパンコールと竹ビーズは選ぶほども種類が無かった。

だから、やっつけで購入。

もうね。この時点でテンション駄々下がり、
だからビーズもまともに買ってこなくって、
家にあったあまりビーズで仕上げようとしちゃってる始末。

なので、なおさら全然テンション上がんない。

憂鬱そうな顔をしながらため息交じりに刺してる内に、
なんかビーズやスパンコールが虫のようにも思えて来て、
あー、子供のころに家の近所に生えてた植物の葉を裏返したら
こんな感じで大量の虫がついてたなぁとか、ゲンナリ。

しかもしかも、
買ってきた竹ビーズ足りなかったし。

だから、ビーズ買いに行かないといけないし、
でも、行きたくなーいし、メンドクサーイし。


ううぇ~~ん、めんどくさ~~~~~い。


今日の私は、さこナメクジジ。

いっそ塩をかけて溶かしてください。

------------------------------------------------------------------

↓しっかりしろよ!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

~応援クリックありがとう!おかげでガンガン走れます。~

2013年2月11日月曜日

どの中袋が似合うとおもう?


こぎん刺しの表布と中袋が完成し、
あとは合わせてバイヤステープで仕上げるだけになりました。

















依頼主さんのリクエストは華やかな中袋をと言う事だったので、
一番上の花柄が近いかなと思っているのですが、どうなんでしょうね。

あなたな~らどぅする~♪

















中袋だけを見るとこんな感じ。

ポケットはお薬手帳が入るポケット2つと、
カードを入れるポケットが8段。

カードは1段につき3枚なので、合計24枚。
少しずらしながら入れる事で目に見える状態で入ります。

と、お薬手帳入れの作成はいったん休止、
次は刺繍教室の課題ビーズ刺繍に取り掛かります。

なんと、別珍に刺繍するんだよん。川`D`*川

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

~応援クリックありがとう!~
応援してもらえて幸せです。

2013年2月10日日曜日

身に覚えが。


今日、何かの動画を見ていた旦那が突然、
「めんどくせぇええええええええええ」って叫んで笑いだした。

そして私をじっと見て、
「このセリフ(ころろが言ってるのを)聞いた気がする。」
と言ってまた笑い出した。



動画の中の彼女は若かりし日の私とそっくり?!

いや、世の女性はみんなこんな感じなはず。


------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

��応援クリックありがと!~
いつも順位を見ながらニヤニヤしてます。
明日も頑張って更新しちゃうぞー!

2013年2月9日土曜日

布をカットする祭り。


こぎん刺しのお薬手帳入れの表布が刺し終わったので、
今日からは中身の作成に取り掛かっています。

















で、折角ならついでに作っちゃえ~と、
近日中に販売するつもりの分の布も裁断しました。

作業台の上に見事に散らばった、
100円ショップ出身の道具たち(笑)

今回は特に、ダイソーで買った
クルクル~と先が回るカッターが大活躍。

布を複数枚重ねて一気にカットできるって凄い便利。
切れ味が落ちてきたらちゃんとしたの買おうと思ってます。

今回カットしたのは4つ分。
1つはオーダーなので残りは3つ。

どんなデザインの表布を作るか全然決めてないのだけど、
全く雰囲気の違う作品を作ってみようかなと
そんな風に計画しています。

かわいいのが出来ればいいのだけど、
さーて、何をしようかなっ(`▽`*)

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

~応援クリックありがと!~
いつも順位を見ながらニヤニヤしてます。
明日も頑張って更新しちゃうぞー!

2013年2月8日金曜日

毎日ちょっとずつ刺すつもりだったのに!


結局、時間さえあれば刺して刺して刺し倒し。

















楽しくって辞めれない。
辞められないから刺し続けてしまう。


う~ん・・・。
これって、何かに似てるなぁって思ったら。


ピコーン!!ヒラメイタ!!


ハムスターの回し車(笑)


これだ!

















そしてこうだ!!



そしてこうなる。

















「ほどほど」を、覚えたいころろなのでした。


------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ