2013年3月31日日曜日

過去に作ったもの2013年3月

2013年3月

3/28
ブレード刺繍のポーチ



3/27
ブレード刺繍の課題@セーラーテープ
br />


3/26
Hedeboのポーチ



3/25
オリジナル白糸刺繍のポーチ



3/20
Hedeboのドイリー




3/17
Hedeboサンプラー



3/14
カットワーク@練習1号


3/9
ウサギとイニシャル刺繍のハンカチ



3/7
プレゼント企画
@赤い刺繍とドロンワークのポケットティッシュケース




3/6
刺繍教室の課題@カットワーク



3/3
プレゼント企画@赤い刺繍とドロンワークの巾着


行き当たりばったり。


再びHedeboのドイリーを作ってます。

デザインは行き当たりばったり、
どんな出来上がりになるか楽しみです。
















---------------------------------------------
 ↓ イイネ!と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 刺繍へ
やる気と元気をもらってます、毎日ありがとう!

2013年3月30日土曜日

レース一杯のファスナーポーチ。

どーも、ピンクマ次郎三郎太です。

明日の東京は、今年最後の花見日和らしいですね。

















今日は、昨日のリリサさんから頂いたハンカチに続いて、
過去にちろママさんより頂いたポーチをご紹介。
















表面、裏面に可憐なレース。





今回写真が上手に撮れて
雰囲気がだいぶ伝わりやすいんじゃないかと、
そんな風に思っているのですが!

ご覧頂いているようにたっぷり過ぎるくらいのレースなのに、
実際に手にしてみるとクドくないのがちろママ作品の魅力。

イイ感じの色になるよう、
レースを染めたりしながら調整しているそうで、
ビーズやパールもひっそりとちりばめられています。

私の常備薬入れとして ※胃腸薬ですが(笑)
常に私の傍らに寄り添ってくれている大切なポーチなのです!

以上、ころろの自慢大会でした!

---------------------------------------------
 ↓ イイネ!と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 刺繍へ
やる気と元気をもらってます、毎日ありがとう!

2013年3月29日金曜日

ふわっふわのガーゼハンカチ。

お久しぶりです、ピンクマ次郎三郎太です。

今日は、さこ家にて素敵な敷物を見つけましたので
皆様にご報告。




くぅ~~~~っ><。。

敷物なんかじゃないんだぞ。

リリサさんの手作りの、
ふわっふわのWガーゼハンカチなんですぞ!

お誕生日プレゼントにと、
サプライズで送ってくださいました。

見てください。
















この美しい、縁飾り。

幅はわずか1.5mm!
編み目もすっごく綺麗、プロですよプロ。

そして凄く柔らかな触感。

リリサさんのハンドメイドのハンカチは、
ベビー用品の贈り物に最高なんじゃないかと思います。

こういうシンプルで愛らしいヨダレかけとか
ベビー用の手袋とか、靴とか素敵じゃない?!

とってもシンプルで素敵な贈り物。
るんるん気分な一日を過ごせたころろなのでした。


---------------------------------------------
 ↓ イイネ!と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 刺繍へ
やる気と元気をもらってます、毎日ありがとう!

2013年3月28日木曜日

ブレード刺繍のファスナーポーチ。


ブレード刺繍の残りの宿題は、
1970年代を感じる雰囲気の巾着ポーチでした。

ビーズ刺繍に続いて、
またしてもタンスの肥やしシリーズかぁ・・・。

って思ってしまって。


だから、勝手にこんなの作っちゃった。
















お手本はテキスト本じゃなくってフランスの国旗。

デザインも刺繍するテープも、本を無視。

先生に怒られるかなぁ、
なにもかもがテキスト本と違うから。

けど、でも、だって、
せっかく作るんだから使えるものが良かったの。

だから、ダメって言われてから、
本の茶巾ポーチを作りたいと思います。

テキスト本に書いてあったステッチは全部入れたから、
だからお願い、先生許してっ!


---------------------------------------------
 ↓ イイネ!と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 刺繍へ
やる気と元気をもらってます、毎日ありがとう!

2013年3月27日水曜日

刺繍教室の課題@ブレード刺繍。後編

最近、好き放題に遊び呆けていた私ですが、
空白になっていた1カ月のうちの2週間がすぎたので、
あわてて課題を仕上げる事にしました。

前回の蛇腹テープに続き、後半はセーラーテープ。

















この刺繍を制作しながら、
「セーラーテープって何ぞ?」と思っていたのだけど、
刺しあがる頃になってやっと思い出しました。

セーラー服の襟に、
確かにこんなテープが縫いつけてあったよ!と。

あとはもう一つ、課題じゃない
ブレード刺繍の作品を刺せば宿題は終わります。

さっさと終わらせて、後2週間遊び呆けるぞ~♪



---------------------------------------------
 ↓ 頑張れ!と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 刺繍へ
やる気と元気をもらってます、毎日ありがとう!

結果発表~♪


第!!あれ、何回だっけ・・・。


深夜1時を回り、私の文字もだいぶ踊っていますが、
当選者はっぴょーうぃでございます。

いつものようにご自身で画像をクリックし、
拡大した画像でたどってくださいませ。
















今回は7名の方が参加してくださいました。
とても嬉しいです、ありがとうございます。

当選者へお送りする品物は↓こちらになります。

















また、次回の開催は10000カウントになります。

皆様参加ありがとうございました(`▽`*)ノ



そして、はなさんおめでとう~♪


---------------------------------------------
 ↓ イイネ!と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 刺繍へ
やる気と元気をもらってます、毎日ありがとう!

2013年3月26日火曜日

シンプル is なんちゃら。


ドイリーをあげるつもりだったあの人へのプレゼントは、
シンプルなばねポーチになったでござる。
















作ってみたら意外と気にいってしまった訳で、
リボンの色違いを作りたくなってきた~っ。

が、シンプル過ぎる作品か!?

自分の作品って良いか悪いかわからないね。

パァーって空から光が降りて来て、
「ハイ、65点!!」とか誰かが言ってくれればいいのに。

---------------------------------------------
 ↓ イイネ!と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 刺繍へ
やる気と元気をもらってます、毎日ありがとう!

2013年3月25日月曜日

謎の白糸刺繍?レース?完成。


Hedeboなのか、ラスキンレースなのか、
プントアンティーコなのか、レティチェロなのか。

作った自分でもよく分からないのですが、
謎の白糸刺繍のばねポーチが完成しました。
















そして、カウンターが6000カウントを更新しましたので、
プレゼント企画を開催します。

今回のプレゼントは↑の謎刺繍のばねポーチ、
まだまだあか抜けない技術の作品ですが><。。
サイズは約10×10cmです。

詳しい応募方法などは、
プレゼント企画~こちらをお読みください~を参考にお願いします。


それと、過去に当選された方も、
遠慮なくなんどもで応募してくださいネ。

私なりのブログを見に来てくださっている方や、
ランキングへの応援クリックしてくださっている方への、
お礼&お楽しみイベントのつもりでやっていますので、
何十回でも参加して頂ければと思っています。

今回の〆切は、27日の深夜1時半。
応募申込はこちらの記事にお願いします。

お待ちしてます(`▽`*)ノ


追伸、

皆様にご心配いただきました旦那の携帯。


とうとう見つかりました。
タクシーの中にあったそうです。

旦那、おめでとう~♪


---------------------------------------------
  ↓ イイネ!と思ったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
~クリックしてもらえると嬉しくて、もっともっと刺繍やら、
ブログ更新やら、謎の踊りやらをしたくなるのです。~

2013年3月24日日曜日

これは何刺繍なのだっ。


何となく。

Hedeboのようなラスキンレースのような、
プントアンティーコのような、
なんだか分からないものを刺しています。





今日は朝一から
旦那が無くしたスマホを探しに中目黒へ。



到着時間は朝9時くらい、
今日は何かお祭りがあるようで、
朝の散歩にしては多い数の人出。

あぁ、ここにいるみなさんが
スマホ探しのボランティアをしてくれたらありがたいのに。

とか何とか思いながらも、
茂みの中を探す旦那と私。



この茂みの中は任せてとばかりに、
じろじろと良く見たのですが、

残念ながらスマホはありませんでした。

しばらく歩いて行くと、



「お、これは!?」



と思うものがあったのですが、



残念ながら、花に群がっていた蟻でした。



旦那のスマホ、どこ行っちゃったのかなぁ~。

目黒川流れていっちゃったのかな~。


















最後に、茂みの写真を1枚のせて
今日の携帯探しの旅は終わりです。


---------------------------------------------
  ↓ 頑張れよ!と思ったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
~クリックしてもらえると嬉しくて、もっともっと刺繍やら、
ブログ更新やら、謎の踊りやらをしたくなるのです。~

2013年3月23日土曜日

準備開始。


昨日飲み会に行って花見をしてきた旦那は、
旦那史上最も泥酔な状態で帰宅。

何を聞いても返事すらできない状態だったので、
やむをえず旦那に代わって所持品検査。

ギャーーーーーッ、
会社支給のスマホが無い><。。

仕方がないので今日は、
連れてってもらう予定だった花見も、
買い物もキャンセルしてスマホ捜索。

でも、見つかっていません。

警察やタクシー会社など方々に連絡をしてみたのですが、
そのほとんどが月曜にならないと。という状態。

二日酔いに苦しみながら、
落ち着かない・・・と言って過ごす週末。

これじゃ疲れも取れないよね・・・。
旦那、かわいそう(;△;*)


私の方はと言うと、
6000カウントが近付いてきたので、
もそもそとアレの準備を開始。

そして、昨日のフィレレースはお蔵入り。

迷いながら作ると良い事がないと言う事でしょうか。
デザイン的に盛り込み過ぎて統一感がなく、
意味がわからないものになってしまったので放りだしました(笑)

うん、次からは何を作るかキチンと計画を練って作成しよう。
けど、技術的なものなど沢山得るものがあったから良かった。

そして、ぶーたれながらwebを見てたら
ニードルレースの良い本が見つかったのでポチリ。

私の晩御飯代は本となりましたが、
良いお買い物ができました。

うふふ。
私はご機嫌なのが我が家の救いとなりますように。

---------------------------------------------
  ↓ 頑張れよ!と思ったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
~クリックしてもらえると嬉しくて、もっともっと刺繍やら、
ブログ更新やら、謎の踊りやらをしたくなるのです。~

2013年3月22日金曜日

私の頭の中のお花畑。


昨日、刺すぞーと宣言していたフィレ刺繍。

あんなに息巻いて刺し始めたはずなのに、
満開の桜の花が私の頭の中でお花畑になってしまいました。

なので、フィレ刺繍は花の中心部(3マス)だけに。
















で、これ作ってたら無性にハーダンガーを刺したくなってきた。

はじまりました。
あれもしたい、これもしたい病です。


---------------------------------------------
  ↓ イイネ!と思ったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
~クリックしてもらえると嬉しくて、もっともっと刺繍やら、
ブログ更新やら、謎の踊りやらをしたくなるのです。~


2013年3月21日木曜日

フィレ刺繍


ふとフィレレースが恋しくなったので、
フィレ刺繍を刺す事にしました。



1マスのサイズは3mm、
このくらいのネットなら裏布なくてもいけるかな。

バックINバックみたいな感じで使えるような、
A4の本が入るくらいの巾着に仕立てるつもりの予定の未定。

デザインの行く先も何も考えず刺し始めたから、
この先どうなっていくのか自分でも楽しみです。

---------------------------------------------
↓イイネ!と思ったらポチっと応援よろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
~応援クリックが嬉しくて、明日もブログ書いちゃうよ~

2013年3月20日水曜日

白糸刺繍のドイリー完成。


Hedeboのドイリー完成しました~♪

本家の本では、穴の中のかがりにもっと細い糸が使われているのですが、
私は1つ番手が太い糸を使いました。
















初めてにしてはなかなか?なんて思いながら、
自己満足とともに眺めていたのですが。

プレゼントにこれ貰っても刺繍に興味ない人は困るよねぇ
なんて思った訳で。

やっぱり、巾着とかばねポーチとか
そういう使えそうなものにした方が良いのかも。

とはいえ、折角波に乗ってきたHedebo。
しばらくはこのまま刺して遊びたい。

どーしよー。

と言うかここ数日Hedeboのスペルが、
HidaboだのHedaboだのになっててボロボロ(笑)

私、どんだけ英語弱いのよ(笑)


---------------------------------------------
↓イイネ!と思ったらポチっと応援よろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
~応援クリックが嬉しくて、明日もブログ書いちゃうよ~

2013年3月19日火曜日

アイレットステッチLove!


だいぶ完成に近づいてきました。



丸いくてかわいい小さなぽちっ子のアイレットステッチ、
実は私、刺すのが嫌いだったんですけど、
今回の作品作りで大好きになりました。

嫌いだった理由はただ単に、
「上手に刺せなかったから」なんですけど。

刺繍教室へ通うようになったことで、
こういう場合の刺し始めの刺し方、糸始末の仕方、
糸の扱い方や布の扱い方、ステッチを刺す時の力加減、
目の錯覚を利用するなどのテクニックに触れ、
私の中で色々な事が劇的に変化していくのを感じます。

丁寧に扱うべき場所と、サササッと流して扱う場所の
区別がつくようになったことで、刺繍を刺すスピードも上がった気がする。

今回好きになったアイレットステッチも、
教室へ通う前は馬鹿正直に丁寧に丁寧にステッチしていたので、
下縫いを細かく刺しすぎて穴の大きさが場所によって変わったり、
糸を詰め込み過ぎてサテンステッチが微妙に渦になっていたりと、
頑張れば頑張るほど、ドツボだったのですが、
私的にはちょっといい加減ぐらいがいい塩梅だったようです。

刺繍、楽しいです。

---------------------------------------------
↓イイネ!と思ったらポチっと応援よろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
~応援クリックが嬉しくて、明日もブログ書いちゃうよ~

2013年3月18日月曜日

白糸刺繍ブーム。

大塚あや子さんの本より。




コツコツと制作中。



ブログの更新を頻繁にしたかったので、
時間のかかる作品を避けていたところが多少あったのですが。

やっぱり、好きなものは好き。

カットワークを教わったことで
私の中の白糸刺繍好きにまた火がついた気がします。

---------------------------------------------
↓イイネ!と思ったらポチっと応援よろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
~応援クリックが嬉しくて、明日もブログ書いちゃうよ~

2013年3月17日日曜日

Hedeboのサンプラー


とある方への贈り物に、
Hedeboのドイリーが作りたいなぁと思いまして。

次の教室まで2週間ちょっと時間もあるので、
いくつかの作品を作る余裕が十分にある。

と言う訳で、練習がてらサンプラーを作りました。

真ん中の穴が一番最初に刺した場所、
だから形がいびつなのさ。



そして、なぜ形が三角なのか?

それは布が先日のハギレだからです。

---------------------------------------------
↓イイネ!と思ったらポチっと応援よろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
~応援クリックが嬉しくて、明日もブログ書いちゃうよ~