2013年10月21日月曜日

散々ハードル上げておいてコケタ結果と、神々しさをも感じさせた刺繍教室の先生の言葉。

散々前回のブログ記事でハードルをあげた刺繍ですが、
結局、布が合わずに目標としていた刺繍ができませんでした。

で、先日のチェックの生地はただのドロンワークに。
しかも本数を数えるとかそんな基本的な作業は全部無視してやったぜ☆的な。


やりたかった刺繍は、それ専用の布を注文しまして、
先日手元に届いたのですが、違うものを作った悔しさというかなんと言うか、
負けず嫌いから発生したスケベ心が私の背中を押して走らせ続ける結果となり、

出来上がったマルチカバーにふちをレース編みして付けたくなったのですが、
実際に編んでみたらデザインが違いすぎて合わないというドツボな結末。

なので、この方眼編みのレースはお蔵入りとなる予定であります。

もう、自分の無計画さを笑うしかないっ。ワーハハh。

でもね、久しぶりに課題や手芸本に載っているものでない作品を作ったことで、
なんか、自由になれそうな小さな羽が生えたようなそんな気分になれてます。


そうそう、羽が生えたようだ。で思い出したのですが、
話は少し変わり、先日の刺繍教室にて。

前置きとして、私は現在、通っている教室の先生の
虎の子資料の電子化のお手伝いをしているのですが・・・。

実はこの電子化に関して、先生はそんなに意欲的だったわけでなく、
「出来たら便利だね~」くらいの考えだったとの事。

それなのにナゼ大切な資料を一生徒の
私のような新参者見せてまでする気になったか、
その理由を先生が話してくださいました。

「自分にとって命とも言うべき刺繍講師人生40年が詰まった資料は誰にも見せたくなかった。
だから少し前までは誰にも渡すつもりはなかった。けれど、気がついた。
自分にとってかけがえのない大切なものだからこそ、誰かに渡して残さなければいけない。」

まぁ、私が今回先生のそんな大切な資料を受け取れているのは、
たまたま私がパソコンに強かったという理由だけなのですが・・・。

でも、子供もいない専業主婦の私はこの時代を生きている中で、
何かを誰かから受け継いで、それを後世に残していくというような役割はない、と。

なんというか、私のあるべき意味(?)は、旦那の役に立てたらくらいで、
世間とか人類的なものの中で私個人が輪の中に入れる隙間はない。と思ってた訳で。

まぁ、主婦だし(笑)って軽い感じで納得してて。

でも、なんか残せるものが欲しい的な、そんな気持ちが心の隅にあって、
刺繍なら私が忘れ去られても、作品自体は数年数ヶ月の間だけでも残るかも?とか、
もしかしたら刺繍好きな人の手に渡って、予想外に世代交代したりして
どこの誰が作ったか分からないけど気に入ってるからと言われる的な憧れもあって、
それが私が刺繍にのめりこんで言った理由のひとつだったのだけど・・・。

先生の言った言葉のおかげで、心にも羽が生えたような気がして
いつか、素敵な作品が作れるようになろう!と思った私なのでした。

応援クリックもらえると嬉しいっす!
にほんブログ村 刺繍へ

2013年10月7日月曜日

チャレンジ!

木曜、金曜と先生の図案の電子化の作業をしていたのですが、
とっても面白い刺繍を見つけたのでチャレンジしてみたくなりました。

先生は、6本×6本のチェックの布で刺繍をしていたのですが、
私はとりあえず家にあるチェックの布でチャレンジ。

11本×15本の布なのでいったいどうやってやっていくつもりなのかと、
我ながら「大丈夫か~?」と不安な私です。

まぁ、失敗覚悟でやるだけやって玉砕してきます。
どんなものになるか、おたのしみに~(いいのかそんなにハードルあげて・・

応援クリックもらえると嬉しいっす!
にほんブログ村 刺繍へ

2013年10月2日水曜日

あり得えない、大失敗!

天然ボケ炸裂中のころろです。
こんばんわ。

アップリケ刺繍、今日はここまで。
やっぱり仕上げるのは無理でした。

って言うかね、さっき気がついたの。

大失敗していたという事を!!

それはね・・・。

図案の位置・・・。

高さはいいんだけど、横がね・・・。
中央線そろえるの忘れて右寄りに刺繍しちゃった~><。。

ぜんぜん気がつかなかったよ・・・。
どうして気がつかなかったんだろう・・・。

って言うか、中央線そろえ忘れるって・・・・。
図案描くとき気づくべきでしょ・・・。

っていうか気がつくつかない以前に、
図案描くときに気にするべき大事な・・・。
なぜだーーーー自分ーーーなーーぜーーーっ。

もう、コレは・・・。
先生に見せて、教室のお姉さま方にも笑っていただくしか・・・。

うぎゃあああああああああああ

いや、この程度のうっかりミスは
きっと誰にでもアル!!

そうだ!私はしっかり者だ、
このくらいみんなやるよ!うん。

いつやるのっ!!今でしょッ!!

励ましのクリックもらえると嬉しいっす!
にほんブログ村 刺繍へ

2013年10月1日火曜日

アップリケ刺繍に追われる私。

昨日切り取ったパーツを組み合わせて、
仮止めした後にステッチでとめていく。

この仮止めが思いのほか時間がかかることが判明!

明日中に終わらせるつもりだったんだけど、
大丈夫なんだろうか・・・・。

課題サボって遊びほうけていたツケがっ!
コレはちょっと頑張らないとやばいぞーー!

応援クリックもらえると嬉しいっす!
にほんブログ村 刺繍へ