~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 参加者募集中。
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。
諸事情により中ごろへ延期させていただきます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2015年9月30日水曜日

リンゴのまち針

ずっとやってみたかった事のひとつが、まち針作り。

リンゴのまち針。

サイズ:ピンの頭からのリンゴパーツの全長1.2cm前後
     リンゴの実の大きさ3mm×4mm
     葉の大きさ5mm前後
つい作りたくなるビスコーニュ。

完成したら針を刺したくなるのが人の心理。

ビスコーニュを彩る飾りまち針なら、
ぷらぷらと揺れる動きも楽しい!

材料:シルクピン0.5×32mm
    金属パーツ
    刺しゅう糸
    スパンコール

シルクピンと金属パーツの接着がうまく行く事を願いつつ、
沢山作って、これも売店に並べたいなぁ~。

小さなものを作るの、大好き!!


↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年9月29日火曜日

売店を作ってみた。

何でもやってみようの精神は不屈です!!

今日来たメールの中にfc2の売店案内メールがあった。
どこで売ろうかなって悩んでた私に天の声状態。

こういうノリの流れ大好き!

と言う訳で上のメニューの一番右端に
目立たぬような小さな売店を作ってみた。

自分とこの売店だったら、
数が少なくても種類が少なくても良いじゃないね。

のんびりじんわり行きますかね。


↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年9月28日月曜日

小さな事からコツコツと。

一日の中の空いた時間を利用して、
商品にすると決めた雪椿の花を作り溜めしています。

雪椿ってピンクもあるそうな。


あれこれと色んなものに手を出すのが私の
長所であり短所でもある訳で。

当面は「雪椿シリーズ」というコンセプトで
商品開発を進めていこうと思っている。


作家になる為、プロになる為と本気で思っている。

けど、ひきこもりでのんびり屋なのは
何度直そうとしても治らない私の一部な訳で。
他力本願な要素十分に書籍やwebでお勉強中。

一番大切なのは心構えや意識と良く書かれているけれど、
そんな感覚もった事がない私にはさっぱり理解できなかった。

とりあえずやってみる事。
今の私にはそれしかないと思う。

次の商品は、雪椿のカットワークがしたいな・・・。
アイデアだけは湯水のごとくわいてくる。
でも、それを実際に作品にしないと意味がない。

意識や心構えの前に、
やることやるしかねーべ。と思う私なのです。

↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年9月21日月曜日

雪椿のピアス@赤

来年からと思っているのですが、
今後は刺しゅう作家としての活動もはじめようかと。

という訳で。

記念すべき商品第1号。
~雪椿の刺しゅうピアス@赤~

赤い雪椿の花ことば
~控えめな愛、気取らない美しさ。~

東北の春に咲く雪椿の花を、25番刺しゅう糸を使用して
刺しゅうとニードルレースで表現しました。

季節外れの雪と降ってすぐ溶ける雪のイメージは、
淡水パールとシードビーズで。

椿の葉はチェコビーズ。

雪椿の花は1つ1つ手作りしています。


金属部の材料:メタルパーツ(メッキ)
          チタンメッキや樹脂パーツへの変更も可能。

サイズ:全長3.5cm
     花の大きさ約1.5cm
     葉の大きさ約1.2cm


って、商品作成を始めたもののまだ、どうやって売るか、
もしくはどこで売るかを決めていない私。

実はねー、連絡取れなくなるとか、無視されるとか。
そういう系のトラウマがあるのよーん。

ネットにするか委託にするかイベント参加にするか。

まぁ、のんびりチクチク作成しながら
商品の数を増やさないと始まらない。

少しずつで良い。
本気の本気で全てにおいてこだわって行きたいなぁ。

↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年9月17日木曜日

ニードルレースのピアス完成。

今日は黒い布の背景で撮影。

どんなデザインが良いかなーと悩みつつ、
あれこれと試してみているところ。

でも撮影してみたら小さくて見にくかった。
だから、大きなサイズも作っちゃった(*ノノ)

赤いお花も試作中の作りかけ。
来年は作家活動もやりたい。

今年はオーダーメイドをこなしつつ、
商品開発にいそまねば。


↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年9月16日水曜日

ニードルレースのピアス

なんか、無性にハンドメイドのピアスが欲しくなって、
いろいろ悩んだけど、作れば早いじゃないかと。

で、お試し作成。(右側)

材料は12番刺しゅう糸。

施されている技法は、
ニードルタティング、イーネオヤの技法。
その他、バリオンステッチなど。

シルバーのTピンを買い忘れ、下にぶら下がっている赤いビーズのピンの色が何とも滑稽でしょう。ウフフ。

って言うか、下のビーズいらん気もする。
刺し色いれるならどこだ!!と言っていじっているうちに
徐々にレースがくたびれて(笑

刺しゅう糸は撚りが甘い分艶が消えやすい。
やっぱりこういうの作るならレース糸かなぁ。

左側はまち針にしようかと作成したものなのですが、
これでプチブーケなピアスを作っても可愛いかなー。

試作は試作、いじくり倒して納得できるものを作るぞ~おー!

最近わかった事。

私は刺しゅうが好きというより、糸が好きなんだと思う。
そして針が好きなんだと思う。

だから刺しゅうなんだと思う。

細くてひょろひょろした組み合わせが、
人の力を借りて平面や立体を生みだすって凄くない!?

↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



2015年9月12日土曜日

このハーダンガーでアジサイを作りたい。

アジサイがなんか好きなのです。

このハーダンガーを旨い具合に改良し、
アジサイの図案を作りたい。

そんな野望はいつ実現するのかなーハハハ


↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年9月4日金曜日

プントアンティコのビスコーニュ@erbaさんのデザイン

9月に入り、さてどうしたものかと悩んでみたり。

そんな時は、初心へ帰るというかなんというか。

刺しゅうを始めた当初からずっと
作ってみたかったerbaさんのビスコーニュ


erbaさんのブログ「casaERBA」のFuree Pattemより。


作っちゃいましたー!!

やっぱ可愛いっす、美しいっす、可憐っす、上品っす。


↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年8月29日土曜日

お次のHedeboは。

なぜかHedeboにハマってます。

ホントはピンクッション作るつもりだったの。
いま使ってるのが小さすぎて不便だから。

でも、なんか作ってるうちに、
これモチーフ編みみたいにつなげたらどうなるのかなーって。





















↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年8月27日木曜日

Hedeboのドイリー完成!

ユキ・パリスさんの本に掲載されていた1900年代前半のHedeboドイリー

製作し始めてから、その作品が直径12cm程の小さなものだと知った私ですが
私が作ったサイズは直径20c、本物に比べてかなり大きなサイズに。






















作り終えてほっと一息。

けど、なんだろう。
この、ドイリー系を作った後の「んで、これ何に使うの?」感。

やっぱり私は実用性があるモノ、もしくは
置く場所が決まっているモノを作成した方が充実感を得られるようです。


↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年8月26日水曜日

もうすぐ完成の予感。

先日から刺し続けているアンティークHedeboのレプリカ。

何度も納得いかずにほどいては刺しほどいては刺しを繰り返し、
もうすぐ完成の兆しが見えてまいりました。

が、サテンステッチが久しぶり過ぎて、
1つ目(右側)の出来が笑うしかない状態。

またしても刺し直しでござる。トホホ・・


↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年8月24日月曜日

好きなもの一杯のコルクボード。

<材料>

トトさんから貰ったカロチャ刺しゅう。
友達に貰ったプレゼントのラッピングについてたお花。
友達がくれた素敵な絵画の絵ハガキ。
端切れで作ったHedeboのサンプラー。
100均のコルクボード。

目にした瞬間幸せになれる魔法のボードなのです。

↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年8月21日金曜日

それっぽいの。

だいぶ、それっぽくなってきたかなー。





















↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年8月19日水曜日

Hedebo!ってなんか、ヒャッホー!みたいね。

ゴリゴリ、刺しております。

明日はどこまで行けるか!!






















↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年8月18日火曜日

一番若い私は、今の私だから。

見つけました!

昨日のHedeboの作品が何者なのかを。






















ユキ・パリスさんのHedebo本の表紙内側に掲載されていました。

いやぁ、すっきり!!!

1900年代のアンティーク作品らしい。
だったら、真似っこしたからって何の問題もないだわね。

という訳で、せっせこせっせこ作っております。

↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


って、タイトルの内容はどうした?!ってね。

いやね、ふと思ったのですよ。

若い時あれやってたら、若かった時からやってたら、
若かったら出来るのにって人はよく言うけれど。

未来の私からしたら、今の私こそ若い時で。
若かった時からやってたら。の、まさにその時だなと。

今の私がどうにか出来る一番若い私は、今の私。

だからこそ、今やらないと年取ってから後悔するぜ!みたいな。



2015年8月17日月曜日

君はどこにいる作品なの?

参考資料にと、刺しゅう作品の画像なんかを集めていると、
なんか無性に魅かれる作品があったりする。

もちろん、著作権の侵害に当たるモノは見て楽しむのみで、
画像検索なども駆使して、その作品の出所を探す時もある。

その作者の他の作品を見る為に。

だけど、アンティーク作品となるとまた話が変わる。

Hedeboのどうしても作ってみたい衝動に駆られてた作品。

しばらく寝かせておいたのだが、やっぱりどうしても作りたい。

けれどアンティーク作品らしきこの写真は、
いくら画像検索などをかけても元がどこに掲載されているのか、
ナニモノなのかが全く分からない。

なので、トレースはせずに図案を自分で引きながら、
非常に似ている作品を作ることにした。





















この作品がいったい何モノなのか、
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年8月16日日曜日

糸が足りませんでした。@ほうきカバー完成

先日から刺していたクロスステッチがついに、
ほうきカバーとなって完成しました!




















(シンプルイズベストすぎだろ!的な。
 そんな、さっぱり感で完成したその訳は!!文末に続く。)

その他にも、依頼で作成していたオーダーメイド品も
依頼者様の元に無事に届いたとの連絡も頂きまして。

blogでの公開は無しよ。とのお話しでしたので、
公開はできませんでしたが、

作りかけの作品はとりあえず全部終了!!
Nextステージに進もうではないか!なのであります。

けどね。

タイトル読んで字の如しっすよ。





















糸、足りてねーし(笑
だから裾に赤い糸で飾りをつけれなかったし。

↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年8月9日日曜日

刺しゅうに使える刺しゅうと関係ない「物」探しの旅。

ツレの休日は釣りと競馬とネットゲームとパチンコで出来ている。

まだ26だというのに、もう完全にオッサンとしか言えない趣味。
そして性格、歩き方、考え方、食の趣味に至るまで素晴らしくオッサン。

これで野球好きで巨人ファンだったら完璧なのに、
「野球は好きじゃないですね」と言っていた。

そんなツレは1年半前は全く違う仕事をしていたのだが、
仕事で疲れた身と心を、街の明かりが癒してくれた。という理由で、
突如資格を取得して電気工事屋さんに転職してしまったという行動派。

だから「出かけようかな」と思ったら、今すぐ実行。

そんなツレと暮らす私のマイブームは、
「え?どっか行くの???私も行く!10分下さい!!」で、
ツレの車にのっけてもらって、買い物について行く事。

その目的は、トキメキにあふれている。
なぜなら、刺しゅうに使える刺しゅうと関係ない物が一杯ある所にツレがいくから!!



<イオンのショッピングモールにて>
アウトドア用品コーナーで作成途中の刺しゅう糸やビーズなどを入れられる
チョイ置きの小さな容器20個入り400円をゲット。

ちょー便利、物凄く使える。
mozaikって、モザイク?謎のネーミング。

<100円ショップダイソーにて>
釣り具を買うというツレと3軒をはしご。
もちろん一緒に行動するとみて歩く用品コーナーも変わる。
釣り具に、工具用品、ペンチや超強力クリップ、ダイヤモンドやすり等ゲット。

更に、以前から他の方のブログで目にしていて、
地味に欲しかった素敵な3段クリアケースの小棚もゲット。

これも同時並行で作成している刺しゅう糸入れに最高。

うちわ作成キットなるものもゲット。

額もゲット。

スポンジの板?とか、刺しゅう用の水に溶けるシートとかもゲット。

いろいろ作れそう。うふふふ。

<釣り具屋にて>にて
ヒダボのリングを作るのに役立ちそうな4.5mmのステンの筒と、
キーホルダーとか作るのに使えそうな、
くるくると回転する釣りの仕掛け?のパーツゲット。

ヒダボのリング作成筒は、今回4.5mmのだけを買ったけど。
ツレの職場には昔の名残の金属加工できる機械があるのだとかで、
切り込みを入れてもらう約束をした。
さて、どうなる!使えるなら一杯買っちゃうぞー!!

何気に釣り具屋では、装飾つりざおの展示が行われていて。
それがまたね、加賀指ぬきとおんなじ細工がしてあってびっくり。

12万円ぐらいしてたよ。
加賀の指ぬきの装飾を釣り竿に施すと・・・、ゴクリ・・。

「刀に施していた装飾なんですよ」と店員さん。
「へー!」と、ツレ。

「いや、これ、加賀の指ぬきですよ」と私。

店員さん「?」
ツレ「笑」

なぜかは不明だけど、店員さんのうんちく話に嫉妬し
変なライバル意識を燃やして指ぬきの話をしてしまった私ですが・・・。

釣り具屋の店員さんが「指ぬき」を知る訳もなく、
結果、ツレの笑だけが釣れました。

釣り具やだけに。


↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年8月8日土曜日

製作時は、ちゃんと記録を残しましょう。

うい、やっちまいました。






















下のほどきかけのラインと、その2段上の
同じ模様のラインの太さを見比べて下さいませ。

久しぶりに刺しかけの図案を刺し終えようと思った私ですが、
2本どりを1本で刺し始めてしまいました。

なんとなく違いを感じていつつも、
「おろ、糸が痩せたのかな?」なんて、おバカな事を思ってたとか。

ダイエットカヨ!みたいなね。
スリムに痩せた糸を見て私も綺麗に痩せちゃおう!てか。

深夜の通販カヨ!ってね。

この反省を生かして、今後はちゃんと
色番と材料の記録を残す事にします。

じゃないと、痩せないからね!
って、まだそのネタ続いてたのカヨ!!

ナンチャッテー。
って、昭和のぼけカヨ!ってね。

↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年8月7日金曜日

運命の小鋏との出会い。

刺しゅうをする時に使用していた小さなハサミ。

いくつか購入したが、ずっと不満があった。

で、ゾーリンゲンのハサミを買おうかどうしようかずっと悩み続けつつ、
「日本人なら日本のハサミだろ!」と、某お方の言葉のままに
私的には「まぁ、君たちでいいよ。」的な気持で3本のハサミを使用してきた。

でも、ずっと不満があった。

そのうちよく使われているのが、以下の2本。


クローバの鶴@刃先90mm
小さい、先細、でも重量的に重い、そして切り心地も重い。
結果、手がつかれる。

COZICデザイン鋏@刃先95mm
軽い、刃先が凄く薄い、でも持ち手の穴が大きすぎて、
私的には何度も持ち替えし直さないと使いにくい。
結果、手がつかれる。

が、ここに奇跡が起きた。
手芸店にて何気に買ったコイツがヤバい。






















刃先11mm、軽い、持ちやすい、滑るように切れる、そしてめちゃ先細。

こいつが何者なのかはまだ不明。
だって、どうせ使えないと思ってジャンコード付いてるカバー捨てちゃったんだもん。

ヤバい愛する、もうこいつしか使いたくない。
色違いはないのか、いや、でも黄色でも十分可愛いし愛してる。

1000円くらいだったのに、
こんなに好きになるなんてもう、ヤバい。

次にこのハサミに出会う事があったら、
4本くらい買占めたいくらい大好きです。


<追記>

マジで欲しくて必死に調べた。
パンネンド用のはさみだった。

でも、4本注文はしなかった・・・。
嘘つきでごめんなさい。

↓こんな刺繍バカな私ですが、応援ポチっと下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2015年8月4日火曜日

ころろ、天使ブログ始める(マジカ!?

先日、名古屋の暑さにやられて自分は天使宣言をした私ですが、
せっかくの機会なので、ガチで天使ライフを満喫しようと思います。(ぉぃ

という訳で「裏、ころろ」にデーモン小暮閣下気分で天使話を書く事にしました。

現在製作中の作品図案@改変前






















刺しゅうをしていると、脳の中がふわふわとした感覚になり、
いろいろな事が頭に浮かんでは消えていく。

なんと言うか、子供の頃の感覚が次々によみがえってくる感じがするんです。

悩み事がある時は、悩み事一色で染まってしまいがちになるのだけど、
そうでない時は、アルファー波全開の頭お花畑状態。

って、頭おかしい人みたいだけど、
大丈夫だよ?正常だよ??(笑

でも、あー、幸せ(ぉぃぉぃ大丈夫か?

こんな刺繍バカ+暑さでもっとバカな私ですが、応援下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年8月2日日曜日

天使のフィレ刺しゅう完成。






















元の図案はもっと飾りが盛りだくさん。
でも、あんまり一杯詰め込んだ図案は好きじゃないので、
とりあえず、このへんで勘弁してやるか的に、
ちょっと上から目線で少しデザインを変えた図案になっています。

これで何を作るとかは決めておらず、
ただ手元に無くなっていたフィレ刺しゅうが欲しくて刺した図案。


数日寝かして納得出来たら、
縁の刺しゅうをして切りだすつもりでございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然とんでもない告白してしまうと、
私はなぜか自分の事を天使だと思っている。

自分自身でも、おいおい、こんなこと言って大丈夫か。
ヤバいでしょう、凄いびっくりでしょう。天使ってなによ?って
人にいったらそう言われる事は分かってる。

でも、なぜか本気でそう思ってる。

とは言え、特別な力はないし、神様は信じてない。
というか、信じてない以前に私は神様を見た事がない。

でも、私は天使は居ると認識している。

なぜなら私は天使に会った事があるから。

以前、とある事件の際に私が出会った天使は、
沢山の雲と共に、オレンジ色の降り注ぐ光に包まれていて、
分かりやすく西洋画のような景色の中に浮かんでいた。

その時の私は、人生に打ちひしがれていた時で、
「あー、このまま死んじゃえば楽かー」なんて思っていたのだけど。

その天使が、私の全ての罪やしがらみを光で溶かしちゃうよ~的な雰囲気で
慈愛に満ちた微笑みを浮かべながら私に手を差し伸べた瞬間。

私はその天使が、未来の私だとふと気がついた訳で、
最初に思った事は、「お前!!!!!ふざけるな!!」だった。

そして、「私が今死んだら、お前が居なくなっちゃうんだぞおおお」と
意味不明の怒りを感じたと共に、「絶対お前を超えてやるううううううう」と
謎の負けず嫌いを爆発させて意識を取り戻した私が居た。

だから正確には、私はまだ天使じゃないのかもしれない。
でも、私は天使になる。

というか、もうだいぶ天使になってる。はず。

まぁ、なんと言うか、ともかく。

人間の自己暗示って凄いよね。
だって、そんな理由で私は天使なんだもん。

ツレはそんな私の話を聞いて、
肝心の私が天使か天使でないかの部分を全部無視し、
一言「負けず嫌いwwwwww」と爆笑していた。

そして私が天使である事は、
その後の私の刺しゅうにも大きく影響が出てきてる。

とか言いつつ。

自分で話して置きながら、自分でも大丈夫か?と思っていますよ。

思っている。
が、しかし、いいじゃない。

科学的に言うなら、人間の脳は些細なことでショートして
記憶がすり変わったり変化したりする事はよくある。

私のこの天使云々の認識も、
一般的な科学で言うなら、その一例で説明がつくだけの事。

そう、世界は不思議であふれているのです。

が、そんな私にも納得いかない事がある。

私ね、スピリチュアル的な事を職業としている方に会うと、
「あなたは自分が金星人だと言う事をご存じ?」とか、
「あなた金星人よね?」と金星人扱いをされる。

「いやいやいやいや、私は地球生まれの地球人だし」と思う私。

そして、私を金星人だという方々は、
大抵が火星人で私は実際に金星人にあった事が無い。

私は秋田生まれの青森育ち。
地球まれの地球人。

金星人ではありません。

でも、自分を天使だと思ってる。

そこはね、スピリチュアルな仕事をしているのだから100歩譲って欲しい。
「あぁ、金星人の事を地球では天使って言うんですよ。」
くらいのリップサービスがあってもよいではないか。

という訳で?

最近ずっと刺し続けていたこの天使の図案。
これは私の思い出の中のワンシーンと重なっている。

どちらが私かは内緒。
そしてもう一人の天使は、天使の見た目をした魔族と私は思っている。

今日も名古屋はめちゃんこ暑かった。
この暑さを思うと、こんなぶっ飛びブログもありだと思う。

今の私の作品作りには一切の迷いが無く、
次から次に浮かぶアイデアと私らしさは時空を超えて世に残って欲しい。

こんな刺繍バカ+暑さでもっとバカな私ですが、応援下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2015年7月31日金曜日

夢をかなえて実行する為の誓い。

オーダーメイド品のデザインを考えたり、
依頼者様とのメール交換が楽しくて仕方が無い日々。

折角のオーダーメイド品。
出来るだけ希望に沿うものが作りたい。

次々に浮かぶデザインが頭の中でくるくるしてて、
最終的にどんなものが完成するのかがすごく楽しみ。

ボツになった案の作品も作りたい。
時間が欲しいー、手が欲しい。

やりたい事一杯詰まってて楽しい!


でも、焦らず一つ一つこなしていくしかない。

昨日より今日、今日よりも明日。
刺しゅうが好きでたまらない自分がいる。

考え過ぎなほどに考え尽くして、
何でもやってみて失敗して。

時には成功出来て。

思うんですよ、成功するまでやったら
必ず成功するって。

だから頑張る、今後の予定を誓って、
人生熱を持って諦めない人が必ず勝てる。


今後の予定。

<8月>刺しゅう集中月間。
オーダーメイドの依頼品、販売品、手元に置く作品の作成。

<9月>刺しゅう講師の仕事の拡張月間。
8月の目標+で、講師の仕事の方も安定を図っていく。

<10月>見直し月間。
来年度へ向けての調整、方向性を絞る。実際に行動する。

<11月、12月>年末調整。


↓こんな刺繍バカですが、応援下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ