~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2015年7月1日水曜日

刺繍のコーチ

思ったなら即実行。

刺繍教室とまでは行かなくても、
この名古屋で刺繍のコーチをやってみようと思う。

会場は自宅最寄り駅周辺の喫茶店等でとも思ったけど、
一緒に住んでいる彼は「自宅使えばいいんじゃない?」と言ってくれた。

アットホームな雰囲気の中で友達のように話し合いながら刺繍を一緒にする。
そんな家庭教師みたいな刺繍のコーチを職業にしてみたい。

「何が作りたい?」「何をしたい?」

そんな話をしながら、一緒に買う布や材料をネットで注文したり、
一緒に図案をみながら「コレ良くない?!」みたいな会話をしたり。

私が教えたいものを教えるではなく、
生徒さんが教わりたいものを教える。
一緒に考えて、定まらないものを形に変える。

私が教えられる刺繍は今はまだ少ないけど、
カットワーク、ハーダンガー、アジュール等の白糸刺繍や、
クロスステッチ、アッシジ、ブレード、フィレなんかは
刺繍教室に通っていた時に先生の評価をもらえていたので
技術面としての刺し方なら自信を持って教えられる。

後は、図案の問題だと思うから、
先生からいただいた図案などを参考に、新しいものを作りたい。

初心者でもわかりやすく、効率的に技術を磨けるようなそんな図案を作成する。

その他にも、しばらくその刺繍を離れていても大丈夫!
とりあえずその図案を指せば、基礎練習やおさらいになり、
本番に挑めるようなドリル的図案も作りたい。

全て手探りで始める刺繍のコーチという仕事。

自宅で教えるなら、1台のみなら駐車場も利用してもらえるし、
平日のみじゃなくって、土曜も彼が仕事の日が結構あるので
不定期にはなるけど、教える事が出来る。

希望があって、報酬として満足できるなら
私が指定された場所へ行くでも構わないと思う。

とりあえずは個人レッスンや、少人数の集まりレッスンを。

3か月、とりあえず刺繍にうちこんでみようと思う。
6カ月後には小さくてもいいから何か結果を出したい。

お金の為じゃなく、私が刺繍を楽しみ続ける為の仕事。
こんな私でも良くって、教わりたいという方に出会えるといいな。

2 件のコメント:

  1. にゃにゃこ2015年7月5日 22:25

    ころろさん、お久し振りです。
    今は名古屋在住なんですね。
    おなじ県内で嬉しいです。
    以前のHMを忘れてしまったので初めましてになってしまうかもしれませんが、以前より拝見させていただいてました。
    ころろさんがブログを去ってしまった頃、私も第二子の出産でこの1年半、刺繍から遠ざかっていました。本当はまた再開したいですが、まだまだやんちゃ坊主がいるので、私のほうはもう少し再開までに時間がかかるかなと思いますが刺繍の先生をされるとのこと。いつかころろ先生に教えていただきたいです。
    ころろさんは市内ですか?私は名古屋市内ではないのですが、通える範囲でしたら通いたいなあ。
    ころろさんの夢、応援してます。

    返信削除
    返信
    1. にゃにゃこさーん。
      こんにちわ!

      そして、第2子出産おめでとう!
      産後のお体は大丈夫ですか?男の子かしら、女の子かしら。
      年月が流れる中で、御縁がある方の家族が増えるって凄く嬉しい。

      私は今、名古屋空港近隣(といっても徒歩20分)に住んでます。
      住所は名古屋市北区ではありますが、すっごい外れの方なの。

      私の自宅でよければ、車1台ならとめることが可能なので
      お車があるならその方が利便性がいいかしら。 

      もーっ、嬉しい申し出にソワソワしちゃう私。単純すぎっ!

      都合が合うと嬉しいですね。
      にゃにゃこさんの都合のよい場所や時期が来たらご連絡下さいね。
      多少遠くたって、愛があれば大丈夫。

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。