~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2015年7月12日日曜日

フォアサイデッドエッジング






















昨日悩んでたフォアサイデッドエッジングを今日もやってます。

「誰でも簡単に出来る」が私の刺繍を研究する時の大重要点なので、
すいすいと縫える、適当でも様になるが非常に大切。

そう言う意味でも、今回のステッチは
布が刺繍用の布じゃない事を差し引いたとしても、
だいぶいい感じで決まっているのではないでしょうか。

さて、布の話。

今回使用している小幅リネンはリニューアル前のもの。
ふとwebショップを覗いてみたら、
リニューアル後の物はクロスステッチにお勧めとのうたい文句。

非常に気になります。

現在使用しているものはスカスカ感がある布なので、
アジュールを刺すにはとってもいいけど、
シュヴァルムに使うと刺繍枠でピシッと張ることが必須。

もう出来ないと諦めていた刺繍の世界に戻って来て、
それを職業とすると決めた途端、
アレもしたいコレもしたいもっとしたいもっともっとしたい病に。

1つ1つ優先順位を決めてこなしていけないといけないなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 復活待ってました。
    復活第一作きれいにできて居て、心が穏やかになったのではと安心しました。
    自転車ですれ違いざまに聞いた暮らしの変化にその後どうしているか、近くの祐天寺に越したと聞いたのに逢う事がないのは、お仕事が忙しいのか?などと時々旧居を覗いて居ました。
    一年半の時をすごして今は新しい暮らしが始まって居ると判り親みたいな気で安心しています。

    ステッチの事についてですが、私は独学なので名前を知らずに刺していますが、刺繍はその昔普通の器用な人が考え付いたもの、別に法律ではないのだから好きに名前を付けても好い筈と、生徒さんには説明しています。
    何処か有名手芸会に所属するのだとそうはいかないかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま

      暖かな出迎えありがとうございます。
      あれからご挨拶にうかがえていない事がずっと心のこりで、親不孝をしているような気持でいました。

      今は以前にもまして、本当に幸せに暮らしています。
      大きな苦しみがあった分、大きくなれた自分がいるようにも感じますし。
      なかなかできない経験が出来た事も「良かった」と心から思っています。

      名古屋では有名手芸会等には所属せずにやっていくつもりです。
      今は伝統手芸と呼ばれる刺繍の多くも、人づてに伝わりその場に根付いたものですよね。
      この名古屋で、名古屋に住む人たちと共に、名古屋刺繍を作れたら。
      夢は大きく、そんな野望を抱いている私がいます。

      伝統は受け継がれるべき基本と受け止め、その伝統を壊して新しいものを作るもよし。
      伝統を崩さず新しい技法を取り入れるもよし。

      絵画の世界に現代アートがあるように。
      私にとっての刺繍もそういうものになれたらと思っています。

      また再会できて本当に嬉しいです。
      これからも宜しくお願い致します。

      削除
  2. 刺繍ころろちゃんに習いたいな~~~(*^^)v
    近畿圏なら絶対習いに行くのに残念・・・

    話は変わりますが、私は転勤で知り合いのいないところに住むことを経験済み
    だんだん連絡が途絶えて行くさみしさ分りますよ・・
    でもでも新しい出会いもまた沢山あるので楽しんで下さいね~~~♪
    私もここからお応援してるからね~~~(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ramままさーん!

      「じゃ、私が近畿に行くしかないね!」と言いたいところだがそうもいかない。
      ネットの力を借りれば、webカメラを使用することで教えられない事もないのかな。時代の進化って凄いね。

      名古屋での新しい出会いは、ま始まったばっかりだけどみんな優しくていい人たちなの!
      名古屋はとってもいいところでーーす!

      削除
  3. ぺんぐいん2015年7月13日 9:04

    おかえりなさい!
    刺繍の再開、本当に嬉しいです。
    そしてお幸せそうでなにより!

    いろいろ相談に乗っていただいたこと、感謝しています。
    これからブログを通じてたくさんお話しできるのが楽しみです。
    ころろちゃんのブログは中身が濃いから、期待してますよ!

    返信削除
    返信
    1. ぺんぐいんさーん!

      ただいまだよー帰ってきたよー!
      人生で一番精神面で穏やかな時間を過ごしていると思います。

      当時は、こちらこそ沢山お話しいただいて楽しかったです。
      期待にこたえられるかどうかは分かりませんが、相も変わらずバカ正直と素直さを大切にブログの更新も頑張りたいと思います。

      また会えて嬉しいよーーー><*

      削除
  4. 最近刺繍糸を購入した材料店を紹介するのを忘れてました。
    名古屋の店です。インターネットで(手芸店アルテ)又は(アルテ(鬼塚利沙))で出ると思います。布はカットのものかもしれませんが、一度見たら参考になると思います。

    返信削除
    返信
    1. 谷間のゆりさーん。

      見て来ました!店舗は無いみたいだけど、いいですね。
      刺繍糸もそこそこ買いそろえておかないとと思っていたところなので、素敵情報に感動です><。。

      早速注文しちゃいます!

      削除
  5. ころろさんお久しぶりです
    お元気そうで何よりです

    刺繍を職業にするなら、結構辛い場面やしんどい場面でも作品を仕上げていかなければならない事も増えるんでしょうね
    ましてや人間関係は避けて通れない道。
    伝統であろうとなかろうと、素晴らしいものを作っていくのはたやすい事じゃないはずで、
    誰もが思い入れも強くなり、ぶつかったりする事もあるのではと思います。
    それでも覚悟できたというのは素晴らしい事ですね
    私など、人間関係から避けられないと思うと刺繍教室にすら行くのも苦手ですから(笑)

    今積み上げている事のすべてが結果となっていく事をお祈りしております

    返信削除
    返信
    1. ryouさーん

      覚悟なんてこれっぽっちも出来て無いですよ!
      でも、どんなにつらく苦しい事があっても、ひねくれた心をもたなければ必ず乗り越えられるように助けてくれる人もいるし、いないなら自分で頑張ればいい!

      「なるようになるさ!!」と思ってます。

      思い入れが強くてぶつかってくる人がいたら、その人の思いの全てを聞いて私は自分の刺繍に生かせる人になりたい。

      人生何もかも経験する事が私の糧になる。と、そう信じるしかないっすよ。
      あくどい事は考えず、でも、何でも手広くやってみようと思ってますw

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。