~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2015年7月9日木曜日

刺繍なしの人生など。

ちょっとずつですが進んでます。






















やっぱり久しぶりだと勘が鈍ってますね。

図案を上手に写せてなかったり。
コーラルステッチがピシッと刺したい場所に決まらなかったり。
刺繍枠一つにしても、いい感じで布を扱えてなかったり。

この場所はこの太さの糸で刺したら綺麗かも。みたいな勘も、
ここはこのステッチをいれて仕上げたいみたいな勘も。

実際に刺してみたら
「あー、この布目にこのステッチは駄目だったんだああああ」とか、
「あーー、真っ白の布じゃないとこんなもようになるのかああ」などなど。

刺してはほどいての繰り返しも多いこと多いこと(笑)

フワフワとどうにもうまく地に足がつかない。

サテンステッチも形が決まらず、
ただ丁寧に刺すだけに集中してる自分がいたり。

糸の撚りにだけ気をつけて、一歩一歩慎重に。

けれど、あれもこれもいい思い出になりそう。

今度こそ100%お遊びじゃない刺繍がしたい。
わずか1年半だけど、社会に出て学んだ事を刺繍にも生かしたい。

これが終わったら、しばらくシュヴァルム一本で、
ふわついてる勘を取り戻したいと思います。

一度失ったものだから。

刺繍なしの人生など、私には何の意味もない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。