~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 参加者募集中。
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。
諸事情により中ごろへ延期させていただきます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2016年12月21日水曜日

リネンのハンカチ

販売用にと、布を切ることからはじめてハンカチを試作。
最初に作った右側は、角の処理が甘く、
レース編みを何度か編みなおしているうちにほどけてきてしまいました。

そして次に作った左側は、角の処理はばっちりなれど、
幅をつけて編んだレースの編みがゆるい仕上がりに。

#100のレース糸を使用しているのですが、
幅をつけて編むにはもう気持ち細い糸が欲しいくらい。
レース針10号で編んだのが敗因ですなー。

次は12、もしくは14号で行ってみたいと思います。

で、肝心の刺しゅう部分。

久しぶりのサテンステッチは
チャコペンシルでつけたしるしが消えなくなるやら、
アウトラインステッチが裏でサテンからはみ出ちゃうやらと、
まー、数々の失敗しまくりですな。アハハハハ。

とはいえ、なんとか納得できるレベルまで注意点が整ってきたので、
次の試作が最後となることを祈りつつ頑張ろうと思っています。

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


結構前に完成していた息子の出産記念刺しゅう。
これはオリジナルではなく、海外の図案。

機会があったらいつか刺したいと思っていた図案だったので、
させる日を迎えられたことに感謝!

2016年11月13日日曜日

お久しぶりです。


子育ても少し落ち着きが見えてきたので、
少しづつではありますがチクチクを再開しております。

今は刺繍するためのハンカチを量産中。
少しづつ販売していけたらと考えています。

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2016年7月19日火曜日

産まれました。

2016年7月9日(土) 雨 13時29分 2920g 男。
「雨の日に出会えた人は、幸せを運んで来てくれる人。」

これは私のジンクス、ツレと初めて逢った日も雨の日でした。

前日の金曜、ちょうどツレの帰宅時間に出血があり、
様子を見ようとしていた私でしたが、ツレの勧めもあり病院へ。

診察が終わり、出産へ兆しはまだないとの事でしたので、
赤ちゃんの心音チェックで異常が無ければ帰宅と言う話だったのですが、
心音チェック中に破水し、そのまま陣痛が始まり、入院となりました。

が、しかし。

次の日の土曜、朝から5分間隔になっていた陣痛と伴わず、
昼になっても産道がほとんど開か無い状態で、
そのうち息みたい衝動にかられる私、そして痛みは増すばかり。

朝からずっと、陣痛のたびに赤ちゃんの心音が弱まっている事もあって
急ぎで待機の先生方を収集して頂け、緊急帝王切開で出産しました。

産みの苦しみの陣痛をたっぷりと味わい、
更に帝王切開で切腹の痛みも味わい(笑

我ながらなかなか、パーフェクトなおさんだと思います。
ドM的な意味で。(トホホ


産後、なかなかお乳を飲んでくれず、
今も結構うまく吸えなくってぐずっちゃったりする息子ですが、
それ以外は穏やかで、もちゃもちゃと手足を動かしている姿が可愛いです。

まだ私自身、小さなペットが家に来たかのような
なんだかよくわからない感覚の中での生活を送っていて、
ツレも「子猫が家にきたみたい」と言っていますが(ぉぃ

母子ともに健康で元気です!

ハンドメイドはまだしばらくは出来なそうだけど、
しばらくは、この時間を大事に過ごします。

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2016年6月30日木曜日

出産準備。

お久しぶりになってしまいました。
お腹の痛みで刺繍に集中できない状態がまたしても続き、
編み物に逃避しながらの、どすこい生活を過ごしているころろです。

我が子はまだ産まれておりません。
現在臨月、36週が終わろうとしています。

どうやら私はお腹が張りやすい性質のようで、
一日中張ったり張ったり張ったりが続いていますが、
出血も無く、産道も短くならずと言った感じで地味に順調なよう。

妊娠期間中を振り返れば、つわりの期間が一番
身体的にも精神的にもしんどかったなーと思っていたのですが。

臨月もなかなかなもので、
みぞおちの辺りがお腹の重みに耐えきれない為か、
チリチリと引っ張り千切れるような痛みが続いており、
なかなかの苦痛っぷり。

体重増加も、結構ヤバめで「太ることやむなし」と、
3食しっかりと食べる生活をしている為、
13kgくらい増えちゃいましてかなり困ってます(ぉぃ

私ね、炭水化物太りする人間なの。
だから、妊娠以前は必要最低限程度というかんじで、
朝適当、昼おかずしっかり、ご飯はほどほど。
夜はお肉&野菜たっぷり炭水化物食べない。
っていう生活をして元気をチャージしていたんです。

けど、40過ぎの偏食に近い様な食べ方で体重を維持するより、
お腹の子の健康の方が優先かなと思った訳で。

妊娠後は普通の食事を普通量食べているのですが、
お菓子食べたい症候群に数日かかってしまうと
分かりやすく体重が増加してこんな状態にハハハ。

と言っても出産まであと少し、
いつ来るか分からない陣痛に備えつつ
まったりのんびり過ごしております。

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2016年6月3日金曜日

刺しゅうハンカチ

縦横の目数が違う布で作ったので、ちょっと大変だったー。
サンプラーも兼ねて作ったのですが、
裏糸が許容範囲になるような刺しゅうをと工夫した結果、
機械で刺繍してあるレースのような仕上がりでなんだか不満足。

やっぱり、糸抜きしたりする時は
縦横の目数が同じスクエアな布を使うのが一番ですね。

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

追記

お腹の子が逆子の為、このままいくと7月4日に帝王切開になりそうです。
通常分娩じゃなくても構わないから、健康な子が生まれますように。

2016年5月24日火曜日

じっくりと考えて

ちょっとお腹の張りが凄くて、
痛みなんかもあり刺繍がすすまない日々を過ごしてます。

焦らずマイペースに、
ブログの方は少し更新等途絶えるかもしれませんが、
こんな時はじっくり考えて作品作りに集中しろって事と思って
様子を見ながらチクチクとしたいと思います。

とりあえず、今日はハンカチ作ってます。

ふふふ。

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2016年5月20日金曜日

グラデーションのステッチ完成。

ニワトリさん。
ほんとはリーフで囲みこむつもりだったんだけど・・・。
何やらごってりした代物になりそうで
ニワトリさんがリーフに負けてるやん、
あーん、大失敗したなぁーと言う結末に。

なので、中途半端なところで刺し辞めました。
でも、グラデーションはとっても綺麗でしょう?

ただ一つだけ反省するべきだなと思ったのは、
ニワトリさんの下のリボンのグラデーション配列。

グラデーションのあるリボンを図案のようにリボン結びした場合、
リボン端の色は右と左が逆になって結んだ状態に仕上がる。

次刺す機会があったら、絶対修正して刺したいー!
いい経験になったぜっ。って事で、今回は妥協。

この刺し方だと、余った糸をほとんど使う事が出来ず、
捨てるしかない状態になるので、
だいぶ糸が無駄になるのですが・・・・。

でも、ケチケチし過ぎるとダメなのは油絵と同じだ!!
芸術には時には思い切りが必要なのである!と、
謎のいい訳で自分を慰める私なのでしたー。

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2016年5月18日水曜日

段染め糸でグラデーションを作る。

手拭きの最後の1枚を作製中。

使用しているのはDMCの段染め糸。
正直私、段染め糸が好きじゃない。

けど、ツレに軽い気持ちで何色が良いかなーなんて話しかけたら、
「図案をグラデーションに!!」と言われてしまった。

仕方が無いから段染め糸を使用、
うん、こうやって刺すのは嫌じゃない。
5本針を駆使して綺麗なグラデーションが出るよう
必死こいて刺してる自分。

ちなみに、刺しゅう糸を70cmくらいの長さで切ると、
段染めのグラデーションが1周します。

今回は、糸を2つに折り2本どりで刺しているので、
色が一番濃い場所にはさみを入れて、
色が一番薄い場所を糸の真ん中にして刺しています。

うん、これなら段染め糸も嫌いじゃない。
結構綺麗なグラデーションになっているでしょー。

フフフ

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2016年5月17日火曜日

海老じゃなくってザリガニじゃなくって、コイツはなんだっけ?

3枚目の 食器拭き 手拭きのデザインはコイツ。
少し前に、てしごと屋のトトさんが凄い素敵なザリガニステッチのバック作ってたの。

で、「私もザリガニがしたいーー!!!!!」となって、

手持ちの図案をあさりまくって見つけたコヤツ。

でもコイツはザリガニじゃないよね?あれ、ザリガニであってる?
というか、ザリガニって前に進むの?後ろに進むの???
と、

いろいろな疑問が浮かんできたので、
デザインにもそんな前進か後退か的な雰囲気も取り入れ、
後ろ向きに進むんだと思うけど、
もし前に進むとしても、大丈夫な感じの保険付きなデザインに(笑

ふふふん

まさかこのデザインにそんな
弁士みたいな逃げ道が用意されているとは誰が思うだろう。

フッハッハッハ。

それでも突っ込まれたなら、
「横進みのカニだって目が回ると前後に歩くんだぜ!」って
言ってやるんだぜべイベー。

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2016年5月16日月曜日

食器拭きは手拭きに。

食器拭き2枚目完成~♪

とかいいつつ・・・。

食器拭きとしては使い心地が微妙だった為、
最初につくった1枚目は早くも手拭きへと変わりました。
リネンはおしゃれだし可愛いしぃ~とか思ったけど、
食器拭きはやっぱり市販のものにはかなわないかも・・・。

でもめげませんよ!それが私ですもの。

我が家の場合、手拭きにタオルを使ってると
ツレが洗濯物のお片付けを手伝ってくれた際に、
フェイスタオルと混ぜて持って行ってしまうので・・・笑

これで間違われる事が無くなりそうで嬉しい。

あと、「私が作った手作り」となると乱雑には使えないようで、
ツレが手を拭いている姿が少し申し訳なさそうなのが面白い。

大事に使う。という意味では、
ハンドメイド品を使うのはツレにもよい影響がありそうです。

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

<追記>

週末、ツレの家族が総出でベビー用品を届けに来てくれた。
ベビーベットとかベビー風呂とか肌着やらなんやら~。

うちへ来るのはご両親だけかと思っていたのだが、
お兄ちゃん夫婦まで一緒だったりでちょっとビックリ。

「掃除しなくていいよ、片付けなくていいよ、綺麗だよ。」と
ツレに制止されながらもとりあえず掃除とかしておいてよかった。

が、刺繍用品だけは生活感そのままに
出しっぱなしで、使いっぱなしで、散らかしっぱなしで
いつでも再開できる状態で作業部屋に・・・。

まさか全室見学して回られるとは思わず、
ばっちり見られちまっただよ!!!(これはもう、笑うしかない。

でも、美味しいお菓子を頂いて
沢山のベビー用品なども親戚から借りてきてくれて、
しかも届けに来てくれて。

有難いことです。

そして、うちのお父ちゃんからはスジコ。
食べたいと駄々こねたらプレゼントしてくれた。
食べ過ぎ注意、白ごぼうの子が生まれるよ。と、
青森とか東北地方でしか言われないだろう注意を頂いたり。

お腹の子は逆子との事で、
逆子体操なるものを病院で伝授頂き、
早速家でやってみたのだけど、さてどうでしょう。

今日お腹のこのお尻を強制的に上の方へ押し上げて移動
なんて事を勝手にした私だけど(ぉぃ

無事に産まれて来てくれるなら帝王切開でも何でも構わないが、
元気に産まれて来て欲しいと欲を思う私なのでした。

2016年5月14日土曜日

書籍整理中。

アンティーク図案などをあさっているうちに、
海外のクロスステッチ作家の本の整理まで手をつけてしまった。

Christiane Dahlbeckさん
Marie Therese Saint Aubinさん
Veronique Engingerさん

などなど・・・。

あまり作家別にこだわって本を分けると
出版社別に本を分けれなくなる。

なので、それぞれの方にそれぞれの特徴があり、
作品を一目見れば「あーこの人!!!」と分かる人だけ分けて整理する事にした。

そしたら今度は、刺しゅう雑誌の作家さんの特集号はどうなるんだ???となった訳で。

いや、雑誌は雑誌。
連番で並んでた方が良いに決まってる!!とか、いろいろ悩む。

私自身は余り誰かの作品をそのまま作成すると言う事が好きじゃないので、
アンティーク図案をヒントに図案を作成したり組み合わせたりして図案を作ることが多い。

でも、刺しゅうの先生をしている時は、
こんなのあるよーと生徒さんに本を紹介するのに役立つのでー。

とか何とか思いつつ、自分が普段手にしないだろう本は
パソコンにデータ化して本自体は取り出しにくい場所に押し込んでしまっている。

ネットでダウンロードしたアンティーク書籍や、自作の図案なんかだけでも
膨大なデータ量になっていて、先日ツレにデータ量を伝えたら
「ころろさん、それってAV収集してる男性より容量ありますよ!(笑」と言われた。

パソコンが壊れる前にデータのバックアップもしておかないといけないし、
でも、もはやCDに焼けるレベルのデータ量は越えちゃってるし。

いずれはやっておかないと「データ消えちゃった!!!」とかなるのも怖いので、

うーん困ったものです。

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2016年5月12日木曜日

サクランボの食器拭き。

食器拭きの1枚目が完成~♪
サイズは50cm×27cmとちょっとこぶり。

作成に伴ってアンティーク図案を引っ張り出して、
アレが良いかなこれが良いかなと過ごしているのも楽しい。

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

<追記>
私はツレに甘い。

ツレは指摘したら何でもできるんだけど、
片付けだけは本当に苦手な人。

とは言え日頃からアレコレと指摘するのは私が疲れるし、
私と一緒に暮らすようになってから、ツレはツレなりに努力しているようだ。

なので、ツレのペースを大切に、
出来るだけツレのテリトリーには手も口も出さない事にしている。

が、

ツレが出勤した後にこういうのを見つけると
つい笑ってしまう。つい片付けてしまう。

2016年5月11日水曜日

リネンの布巾。

友達がブログに載せちゃって!!と言ってくれたので、
お友達の依頼で作ったフキンを公開。
刺し上がってそのままの時の写真です。

これから軽く洗濯をしてアイロンがけを・・・と思っているのですが、
名古屋は昨日今日とあいにくの雨。

明日は晴れるといいなぁー。


↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2016年5月10日火曜日

食器拭きを作ろう!

お友達に頼まれていたフキン2枚が完成しました。
ブログに載せてもよいか確認してないので写真はナシ!

我が家用に、食器拭きを作ろうかと思い
サクランボのステッチを刺してみました。

が、

真ん中のサクランボが・・・(笑
合計4枚作るつもりで布を用意してます。
 
どんなのが出来るかな~。
自分でも楽しみです。


↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2016年5月7日土曜日

他の人は2色刺しの色合わせどう決めているんだろう。

こういう図案に最近ハマってます。
私は人それぞれにセンスというか好みがあると思うから、
結構こだわって自分色の組み合わせを探すタイプだと自分では思ってる。

なので、夢への道のりは焦りは禁物と自分に言い聞かせて、
ちょっとずつ自分好みの色を探しながらサンプルを作っています。


↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

<追伸>
更新がぷつりと切れていた訳は、

風邪が見事に悪化して寝込んじゃったからでした。(照

もー、でろんんでろんでなーんにもでき無かったよー。

GWは潮干狩りも行けなかったし、
最後の方でやっと体調が戻って来て、
外食ランチに出かけたくらいしかできなかった。

ぐっすん。

けど、凄くいい事があった。

一緒に住み始めてもうすぐ1年のうちの夫ことツレ君、
家事は基本なーんにも出来ないと言うか、
この1年で掃除をしているのを見たのは
年末に掃除機をかけた程度の人なのだけど。

私がダウンした翌日の朝、突然動き出して
買い物→朝食→洗濯やお風呂掃除→昼食→晩ご飯などなど
人が変わったかのごとく色んな事をしてくれた。

果物をたくさん買ってきてくれたり、
栄養ドリンクとか飲み物とかも沢山。

子供が生まれてもこの人はなにもしないと言うか、
出来ない人なんだろうなぁーって今まで思ってた。

けど、何でも出来てた。

ご飯も不思議とWebのメニューとか見ながら作ってくれたのに、
びっくりするくらいに何でもおいしかった。

私は今まで、具合が悪くても体調が悪くても
ツレはなにも出来ない人だから、
私が無理してでもやらないと。と思ってた。

けど今回、風邪がしんどくて、どんどん具合が悪くなっていく中で
「何でお風呂掃除してくれないの?」
「どうして一緒に家に居るのに、一人でご飯食べてるの?」
「何で僕にうつさないでって一緒の部屋に居るのを嫌がったりするのに、
ご飯は私が作る担当になってて、そのご飯は食べれるの?」って、
熱で平常心が保てなくて感情的になって泣いてしまったりした。

ツレは「言ってくれたら僕やるよ、何で言わないの?何で泣くの?」ってなってて、
「言えばいい事だし、風邪は僕もうつって共倒れになったら困るよ」って言ってて、

それに対して私は
「その都度いちいち言わないと動かない人なんてあてに出来ないし、
言われないとやらないなんて変だよ。」
「私が熱で意識失って何も言えなくなったら、
君は自分だけご飯食べて私を放置するの?私は餓死するの?」って。

けど、その日のツレは「ころろさん、寝よう。」って私を寝かせてくれて、
次の日の朝から色んな事をしてくれて。

ふと気がつけば、ツレはそういう私の考え方とは全く違った思考回路をしていて、
本当に言われるまで出番が無いと思っている人で、
言われたとしても「ん?僕?わかった!」っていうノリで動ける人で、
動きだしたらなんか楽しいと思えてきてノリノリになる人で。

でも、求められなければ何もしない理由?
だってしない方が楽だもん!
僕、楽な方が好きだし。というノリの人で。
だから私はツレと一緒に居ると楽しいんだと思う。

そう、私とツレは全く違った思考回路の生き物なんだよね。

私は何でも考えながら動こうとするタイプの人間で、
考え過ぎる事があって泣き虫になって思いこみが激しくなる。
だから頑張り過ぎて行き詰って支離滅裂になる。

けどツレは難しく考えるとかそんな事はしなタイプ。
だから気が利かない事が多い、言われないと何もしない事も多い。
けど、必要だと判断した事は何も考えずに即行動ができる。
だから余裕がある。

出産前の最後の連休、
二人きりの長期休暇という意味ではなにも出来ないまま終わったけど、
でも、出産前の大事な時期に大切な事をお互い気がついた気がして嬉しい。

たまには病気になるのもいいもんだなーと思った。

ツレは「僕はころろさんに触らな過ぎたかもー」と、
うまく表現できないけど私に対する愛情表現の少なさ?無関心さ?を感じたらしく
以前よりも私に関心を持ってくれるようになって、
それに伴い、やたらと褒めたりジッと見てたりするようになったのがすごく恥ずかしい。

「でも、悪い気はしないでしょ?新婚だよ?」って言われるとなんか嬉しくなる。

結果良ければすべてよし!
でも、
風邪はもうこりごり!!

2016年4月28日木曜日

リネンにクロスステッチを刺す時に忘れちゃダメな事。

先日作成した↓こやつをハンカチ刺繍のサンプラーにしようとふと思い立った。
という訳で、色合わせも兼ねて空いているスペースに刺繍を追加中。
で。

「うーん、Sajouってやっぱり素敵ねー。上品だけど可憐やもん、何だか悔しいわー。」
とか思ってステッチをマジマジと見ていて気がついた。

「あれ?なんか、前より綺麗に刺せてない??」って。

それもそのはず、
↑の白×黄色の試作刺しゅうが綺麗に刺せなかったのには理由があった。

布目の
  | - | - | - | - | - | - | - |
  - | - | - | - | - | - | - | -
。 | - | - | - | - | - | - | - |
↑ココ

私の場合、「/」を先にクロスステッチを刺していく事が多いのだけど、
この刺し方の場合、布目の「  | 」の「↑ココ」で表した左下の穴「ココ→。┨」か、
「 | 」の右上の穴「┠゜←ココ」から針を入れてステッチを刺し始めないと、
刺しゅう糸が布目の糸の下に入りこんでステッチが埋め込まれたように変形して綺麗に刺せないの。

なのになにを思ったか、そんな大事な事をすっかり忘れて、
「ココ→。- 」から刺し初めていた私。

あーほーやーろーーーーーー(笑

細かいステッチに気を取られ過ぎて、
土台となる刺し始め位置を間違うなんて。

でもさ、でもでもさ、そういう「失敗してました!」記録がサンプル残ると言うのは、
良いサンプラーが出来ると言う事でもあるよね。うん。

だから、これでイイノダ!(ぉぃ

↓何処までも前向きなオバカですが、
 このやる気スイッチを押すと喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

<追伸>

風邪がね、鼻水がね。
うつ向いた瞬間鼻血みたいにボタボタボタッっと落ちてくる。
いっつもそうなの、風邪引いたら1週間くらい余裕で長引く。

兎に角、初期症状が長引く事が多い。
熱が出るまで3~4日かかるとかもざらにある。

だから私の鼻にはティッシュが詰められている。
でも、すぐにティッシュの吸収キャパを超えてマスクの中で鼻水があふれてる。


そんな私がツレに「風邪を引いたー」と言ったら、

「2週間前に菌をもらってるはず、心当たりは?」と言われた。

で、その時は、
「病院の検診かなぁー」とか会話を交わしてたんだけど。

さっきふと思い出したよ。

2週間前「喉いたい、風邪引いたかも・・・」って
ツレが言っていて次の日「なおった!」と言っていたのを。

チキショー、お前じゃないか!!
なにが「僕にうつさないでね。」だ!!!

コンチクショー!!!

2016年4月27日水曜日

母の日ハンカチ2枚が完成しました~♪

義母さんへの母の日ハンカチ2枚が完成しました。
下の図案と色はツレが選んでくれました。

色が変わると雰囲気って全然違うのねー。
なんて思いつつ、ツレらしさが見えるような気がしてなんだか面白い。

義母さんよろこんでくれるといいなぁ~。


そしてとても残念なことがー。

5月からの売店オープンの為にコツコツしてた私ですが、
どうやら風邪を引いちまったようです(TへT*)

以前ならそんな時でも何が何でも無理して頑張った私ですが、
今回はお腹の子の事もあるのでとりあえずGWが終わるまでは
大人しくオープン延期にし、様子を見る事にしました。

けど、そうこうしているうちに産まれてしまいそうな気もして焦りもあります。
決めたからには実行したいし、始めないと始まらないとも思うし。

でも焦らず諦めず、今回は見送りをと思ってます。
その分、少しずつでも販売できるものを増やせたら良いな。

今年は出産を控えているので麻紐編み等は出来ないと思っているけど、
来年は麻紐編みのバックと刺しゅうとレース編み等を盛り込んだバックとか
そういうのもラインナップに並べたいー。

でもでも、今は我慢。

↓このやる気スイッチを押すと私が喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

<追記>
8か月に入ってそろそろかと、
おっぱいのお手入れをしてたら母乳が出てびっくりしたよ。

その事をツレにいったら2人の予定を書き込んでいるカレンダーに
「母乳記念日」と書かれたよ。

「ここに書いておいたら忘れないね!」とか微笑んでたけど、
それ、5月になったらめくって切り離してしまうんだぜ。

会話は「そうだね^^」って言って終わったけど。

2016年4月25日月曜日

布の値段の違いが刺しゅうの違いに。

試作で刺した生成りカラーの布

以前ネット販売の在庫限りで買ったイタリアリネンブルーリノという布。
値段は確か・・・、1m2000円くらいだったかな、カウント数は1cm19目くらい。

刺した感想は決して悪い布ではないんだ。
密度が高くて布目もかなり揃ってる。
出来上がりも材料費を考えたら、単体で見たら
まぁこんなものかなと思えるくらいな感じ。
が、しかし。

今回刺した白いリネン布。

以前住んでいた場所にあった手芸屋さんが閉店する際、
お店のご主人が「こんな良いリネン布は今は無いよ!!!」と
力説していた私の秘蔵っ子の布。


昭和の時代の価格では2800円の値札が付いていたけど、
お店のご主人は「今買ったら9800円はするね、もうないと思うけどね」と言っていた。

でも、刺しゅう布を買う人がいないと言う理由と、
古い布なのでシミが少しあったりして、
全部買ってくれるならと、格安で譲って頂けた布。

刺してみてびっくり、全然違う・・・・。違い過ぎる。

布目は数えやすいし、ステッチは綺麗に決まるし、
兎に角ね、見るからに高級そうに感じられるこの出来上がり。

同じDMCの25番1本どりなのになんでこんなに刺し上がりが違うの?!
ってくらい雲泥の差。

くぅーー。
こういう時は名古屋に越した事がちょっと悔やまれる。

東京に居たら速効越前屋さんにかけ込んで、
布漁り祭りを開催するのに。

絵もそうだけど、やっぱり刺繍も材料大事。
良い画材で描いた絵は、驚くほど素晴らしく見えるもの。

↓このやる気スイッチを押すと私が喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2016年4月24日日曜日

刺しゅうハンカチの試作。

昨日の刺しゅうはハンカチの試作に仕立てましました。
私が試作を作る時に決めている事、
すべてザックリと面倒な手間は省いて作成する事。

なので刺しゅうが右寄りに刺し上がったりするのはもちろんのこと、
ドロンワークの縁の仕立ての幅が見た目にわかるほど狂って居たりします。

でも、なんだかそれが嬉しい。
だって、私のダメなところが全部出ていると言う事だから。

なので仕上げる過程で数々の失敗が出現しても、
仕上げられないほど致命的でなければそのまま仕上げます。

そして本番はダメなところを改善する一番楽な方法を考えて作成します。
だって、めんどくさいの嫌いなんだもん。

5月8日は母の日。

義母さんへハンカチのプレゼント間に合うかなー。

↓このやる気スイッチを押すと私が喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ