~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2016年5月18日水曜日

段染め糸でグラデーションを作る。

手拭きの最後の1枚を作製中。

使用しているのはDMCの段染め糸。
正直私、段染め糸が好きじゃない。

けど、ツレに軽い気持ちで何色が良いかなーなんて話しかけたら、
「図案をグラデーションに!!」と言われてしまった。

仕方が無いから段染め糸を使用、
うん、こうやって刺すのは嫌じゃない。
5本針を駆使して綺麗なグラデーションが出るよう
必死こいて刺してる自分。

ちなみに、刺しゅう糸を70cmくらいの長さで切ると、
段染めのグラデーションが1周します。

今回は、糸を2つに折り2本どりで刺しているので、
色が一番濃い場所にはさみを入れて、
色が一番薄い場所を糸の真ん中にして刺しています。

うん、これなら段染め糸も嫌いじゃない。
結構綺麗なグラデーションになっているでしょー。

フフフ

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2 件のコメント:

  1. 谷間のゆり2016年5月19日 10:51

    段染めの糸、子供の頃に葡萄を刺して以来、私も嫌いで使って居なかったけれど、使いようによっては好いですね。
    祖母が「頭は使いよう」と言っていた事を思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. 谷間のゆりさーん^^*ノ

      ほんと針の本数が多いと頭の体操になります。

      けどね!
      やって慣れてきたら簡単に裏が綺麗に出来る事に気がついたのー。
      うふふ。

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。