~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2017年3月21日火曜日

いろんな人に寄り添えたなら。

いつも応援クリックくださっている方、ありがとうです。
あなたのおかげでブログに来るのが楽しくて、更新するのも楽しい。

ためになる記事を書かなくても応援してくれる人がいる。

すごく、幸せを感じる。
寄り添ってもらえているように感じる。

だからこの気持ちをどうしても伝えたいと思ったので、
最初にお礼の言葉を、いいます。

ありがとー!


今日の記事は、またしてもつぶやき。

昨日の夜、
東京にいたころに友達になった男の子からLINEが来た。

「元気にしてる?」って。

彼が私に「元気にしてる?」って聞くという事は、
きっと元気が減ってるんだろうなーと。

理由は分からないけど、私に用がある以外で連絡をくれる人はみんな
何かしら小さな「ブルーな気持ち」を抱えている事が多い。

「元気にしてるよー。そっちはどう?」と返事をしたら、
「俺はなんとかやってるよー、仕事もいい感じ!」と返事が来た。

私が「そっかー、素敵だねー!」と返すと、
彼はその後、小さな自慢を嬉しそうにいくつか話したので、
私は「ほー」「へー」「イイネ!」と返事を返した。

すると彼は「ころろと話せてよかった!ありがとう。」と言った。


うちのツレもそうだけど、男の人は女性と違い、
元気がなくても本題を話さずに会話を終えることが多い。

きっとそれは、自分の中の空気の入れ替えをしたいだけだろうと私は思っている。

でも、そういう会話をした後、その日のうちか、次の日か、
少しだけ時間を空けてもう一度、なにかシグナルを発してくる時がある。

それを見逃さないために、
ちょっとだけ時間を空けて今度は私のどうでもいい話をして時間をつなぎ、
最後に「連絡くれてうれしかったよ、ありがとう。」と付け加える。

案の定、職場の人間関係でのイライラだったそうで、
「口ばっかりの先輩にイライラした。でも、対処できるけどね!」と
前向き発言でカッコつけて会話が終わる。

嬉しいなと思う。
私と話すことで元気になれると思ってくれる人の存在。

逆に、話すとイライラしてたり、
私側の発信と向こうの受信が全然かみ合わなくて、
あぁ、尖ってる、そんなこと言ってないのに、違うのに。
うー、もう駄目だ、完全に誤解して攻撃的になってるー。
って思えてくる人と話すのはつらい。

でも、いろんな人がいるから、仕方がない。
だから私の事も仕方がないと忘れて欲しい時もある。

けど、ちょっと怖いくらいに戦闘態勢にすぐ入る人は、
誰にも出来ない事が出来る人が多い訳で。

「すごいなー、かっこいいなー!」と思って手を伸ばすと、
カッと目を見開かれて、がぶっと来ることも多い訳で。

そんな時は、「は!ごめんなさい」
「消えます!お邪魔しました!!」って思うけど。
そういう人が世の中を動かしているのは事実で。

たとえ温厚そうに見えても、実際は肉食な人もすごく多い。
尊敬してるんだけど、でも、そういう人は怖い。

何を隠そう私は、
オオカミの皮をかぶった羊なんです。(自分で言うか

↓応援ポチっとください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援クリックありがとう、やる気と元気をもらえてます。
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。