~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2017年4月19日水曜日

アデノウイルス

久しぶりの更新となってしまいました。

息子の正体不明の風邪症状に続きまして、
私も体調を壊し寝込んでいました。

息子も私も1週間ちかく熱が下がらず
「????」だった訳ですが、
息子が嘔吐と下痢でぐちゃぐちゃになった事で
やっと昨日アデノウイルスが原因だという事がわかりました。

ノロウイルスなどと同じようなウイルスだそうで、
大人はまれにかかるものらしく、
子供がプールなどで集団感染する感染症なのだとか。

どうやら保育園でもらってきたようです。

最初に息子が体調を崩してから、もう2週間以上園を休んでいる訳ですが、
昨日電話報告をしたところ、主任の保母さんが対応してくださいました。

主任の先生は私の報告を聞いた後に、
「今日も何人か下痢している子がいて、流行ってるかもですねー。」と言いました。

それを聞いて、自分の中でずっとモヤモヤしていた気持ちがスッと消えて、
悲しいような虚しいような、複雑な気持ちが残った私だったのですが、
何を言っていいかわからなかったのでとりあえず、
「大人も感染しますので、先生も気を付けてくださいね。」と言ったところ、
「そうなんですよねー、担任に伝えておきます」と。

こうしてブログを書いている私の傍らでは、今日も下痢と嘔吐が続く息子が眠っていて、
やりきれない気持ちをブログに書いてしまう私がいるのだけど。

子供を他人に預けるという事はそういう事なのだ。と思うと、
保育園を頼る気持ちでいた自分を戒めるというか何というか。

まぁ、何にしても虚しい気持ちはありますが、仕方がないですよね。
園からしたら子供の面倒を見れないから預けている親が頼りないだけなのだろうから。

私が以前介護の職場を退職した理由も、
感染症対策をする気がない適当な職場が嫌だったからだけど、
転職した先の介護施設でも感染症対策なんて何もしてないところばかりだった訳で。

今更驚く事でもないかと思うと、
自衛、防衛をしっかりしていかないとだなと。
そう反省する私です。

あ。昔私がベビーシッターをしていたアルバイト先はしっかりしてました。
というか、家族への連絡事項の欄も2時間おきに書き込むところだった。
けど、世田谷のお金持ちばかりが頼むところだったので、
「報酬に伴う。」というのがあるのかもしれませんね。

息子が通っている園は連絡事項に何も書かれていないのが普通ですし。

体調が弱って心まで弱っているんだろうか。ハハハ。
虚しい愚痴話ばかり、仕方ないですなー。

とは言え今回の事で、よい事やありがたい事も沢山ありました。

4月半ばからお世話になる予定だった私のパート先の職場が神対応だった事。
「もしかしたらGW開けになってしまうかも・・・」と言った私に、
「いいんです!仕事よりまずお子さん優先で!」
「来れるようになったらいつでも連絡ください」
「一緒に働くのを楽しみにしています!!」と声をかけてくださったんです。
良い流れを生める人たちの集まる職場、素敵ですよね。ありがたいです。

また、レッスンの予定を延期してくださった方や、
納品や打ち合わせを延期してくださった方々など、
沢山の方にご迷惑をおかけしてしまいました。
私のせいで予定がくるってしまっているのに、
やさしい言葉をかけて頂けて本当にありがたいです。

そのほかにもメールで息子や私の体を気遣う言葉をかけてくださる方が居たり。

うまく言えないのですが、熱にうなされもうろうとしながら、
胸がキュッとなり何度泣きそうになった事か。

でも大丈夫!おかげさまで私の体調は何とか山場は乗り越えたようで、
熱が下がり、体のだるさもだいぶ取れました。

息子はキューキューと鼻を鳴らして苦痛を訴えたり、
突然泣き出したりすることもありますが、一日を通して比較的穏やかに過ごしています。

とは言え、上や下やで水たまり状態の中で息子が呆然としているなんて事も
一日に何度もある状態です。

なので、もうしばらくの間、更新等出来ない日々が続くかと思います。
けど、ころろはそこそこ頑張っているんだろうなと思っていただけると嬉しいです。

ありがとう。

↓応援ポチっとください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援クリックありがとう、やる気と元気をもらえてます。
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 体調、大丈夫ですか(>_<)?
    今は、とにかくご自分と息子さんのことを、大切に、ゆっくり休まれて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 歩さんこんにちわー!
      私は元気です!鼻水垂れではあるけれど(笑

      しかし、今度は夫が発熱嘔吐下痢の3コンボでダウン。
      家族全員ゾンビ状態、はははははー

      削除
  2. 谷間のゆり2017年4月22日 20:55

    体調を崩したと知り、メールを控えて居ましたが、未だ尾を引いているようですね。
    又折をみて伺いますね。

    返信削除
    返信
    1. 谷間のゆりさん、こんにちわー!
      そしてありがとうございます。

      息子は滝のように鼻水を流している以外は回復。
      そして夫は早くも復活した模様。

      ですが今度は私がおなかがピーピーで
      鼻水と風邪の諸症状がまだ尾を引きまくりでしょんぼりっす。

      うつす可能性を考えると誰にも会う訳にもいかず、
      人様にお渡しする品物に触れる訳にもいかず・・・。

      トホホっすううう。

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。