~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

   リンク   

<ハンドメイド関連>

いち子ばーばのお針箱Ⅱ (谷間のゆりさんのブログ)
  ウクライナ刺繍を代表とする刺繍だけではなく、エッグアートなど
  色々な手芸に精通されている大先生と呼ぶべき方です。
  私もこの方に負けないくらいに手芸を積み重ねていきたいです。  
 
刺繍しましょ Embroidery M (Mさんのサイト)
  とっても素敵な刺繍を刺される方です!刺繍の先生をされています。
  もし、今の教室に通っていなかったら。私はこの方に習いたかったです。
  ステッチの刺し方の動画を使わせて頂いています。

CasaERBA (ERBAさんのブログ)
  素晴らしいセンスの良さで、驚きの美しさの作品を作る方です。
  erbaさんの作品の数々を見ると脳味噌がとろけて耳から出ます。
  私はこの方に恋焦がれて、憧れた結果刺繍バカ生活が始まりました。
  私にとっては神様仏様女神さまです。

たまには のんびり Earl Gray Cafe (ちろママさんのブログ)
  アンティークレースやビーズなどを使ったエレガントな作品を作っている方のブログです。
  この方との出会いがあったから、私はいまハンドメイドを続けています。
  トトさんKazuさんRamママに出会わせてくれたのもこの方です。
  アンティークレースあふれるご自宅に是非お邪魔してみたいです。

てしごと屋 (トトさんのブログ)
  ハーダンガーやクロスステッチやカロチャ刺繍の小物など、
  毎日たくさんの刺繍雑貨を量産している方のブログです。
  私もトトさんの影響でカロチャ刺繍刺し始めちゃいました。
  いつか、大阪案内してくださーーい!!

*Girly days* (Kazuさんのブログ)
  とりあえず、面白いかどうか。そこから話が始まるような方です。
  でも、その笑への厳しさに比例するかのように、
  愛らしい一品にはかな~り厳しい目をお持ちのようす。
  雑貨御殿とも呼ばれている(?)ご自宅を見てみたいです。

Ram&Chocoと私の日々 (Ramママさんのブログ)
  RamとChocoが双子のように寄り添う姿がとっても素敵なブログです。
  普段使いに欲しくなるような穏やかな作品を作られる方なのですが、
  それでいて個性を感じる作品の数々が素敵です。
  
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ (あんこさんのブログ)
  ちょこちょこっと刺してある感じに見える作品がとっても癒し系な方です。
  刺繍の先輩!と仰ぎたてまつりたいところなのですが、
  とっても親しみやすいチャーミングさに負けて、
  ついつい気軽に話しかけてしまいます。不思議な魅力のある方です。

シロウトの手仕事 (ryouさんのブログ)
  クロスステッチやカロチャ刺繍などを刺している方です。
  色遣いがね、とっても鮮やかで素敵でまるで南国の花のよう。
  そして何ともいえず、コミカルな感じのブログが楽しいです。
  たまに言ってくれる津軽弁にほっこり。故郷の懐かしさをくれる方です。

Pears工房 (リリサさんのブログ)
  木綿糸でレースを編んだり染め物をしたり刺繍をしたりと、
  私と同様に刺繍を始めてまだ間もない方なのですが、
  こまかーーーいシュヴァルム刺繍がとっても素敵な方です。
  私もいつか染めしてみたいです。その時は教えてくださいっ。

いつものみち (yumikoさんのブログ)
  クロスステッチやキルトをされている方のブログです。
  yumikoさんのキルトはとっても素敵な色遣いでたまらないです。
  クロスステッチも、そんなyumikoさんらしいカラーが効いててイイ!
  私もこういう"らしさ"みたいなものを持ちたいです。

釣りキチ親父とポケッと女房 (ポケッと女房さんのブログ)
  この方のブログと人柄と文章と、イイ感じの出来事話が大好きです。
  私を若い人と言い、自分をおばさん、なんてご本人は言うのだけれど、
  失礼かもしれませんが、私、この方とだったら仲良しお友達になれると思うのです。
  チクチクと優しい作品を作られる方です。
  
ボンゴと○○ (はな。さんのブログ)
  凄い編みバカです(ぉぃ)
  編む速度もさることながら、出来上がった作品の素敵さも凄い!
  着るものを編む方で、こんなにセンスが良い方を初めて知りました。
  編みバカの聖地ravelryの作品もよく登場します。
  犬のボンゴくんがたまにモデルになってたりして、天使です。

日々ぽつぽつ (こむぎさんのブログ)
  ほっこりでいて、とっても頑張っている。そんなブログを書かれる方です。
  トールペイントもされていてとっても綺麗な作品を見る事が出来ます。  
  小さな幸せを見つけるのが得意な方で、読むと心が温まります。
  私もこの方ぐらいしっかりと丁寧にほっこり生活が出来たら…憧れます。

ABEME DESIGN(abemeさんのブログ)
  ブログも刺繍も始めたばかり。でもなんか気になる絵を描かれる方。
  ブログ自体もまだ工事中の様子ですが、これからに期待。
  きっとすごい素敵なものを噴出させる宝の人に違いない。

<その他>

ひらけ!ぽんにっき (ぽんのブログ)
  下町の元気のいいおいちゃんになってきたお友達のブログです。
  男の子だからねぇ~色々あるよね~、けど、いつまでも仲ようしてください。

  我が家で飼っているモルモットのたまちゃんとそっくりなモルさんがいてビックリ!
  それが、こちらのRABBIT000AYAさんが飼われているモルのモカさんです。
  モル、ウサ、犬とペットがいっぱいのとってもかわいいブログです。


<お気に入りのお店>

  地元の愛知県で定番外になって生地を請け負って販売しているそうで、
  在庫売り切りで販売しているそうです。

  こちらのお店が大好きです。本当に布の扱いが丁寧で素敵です。



<お気に入りのサイトやブログなど>

DMCの色見本
越前屋さんの2012年度版見本帳
1999年&2002年版(番号順&色グループ別対応@廃盤色の確認に)

古い手芸本いっぱいのサイト
Antique Pattern Library(英語、Catalog の中に本があります)
On-Line Digital Archive of Docu,emts on Weaving and Related Topiocs(英語)
 こちらのサイトは、手芸だけではないので探すのに少し手間がかかります。

色々な刺繍のあるサイト
Embroidery and Embroider(英語、アッシジ刺繍やブラックワークの図案)
Mary Corbet's Needle'N Thread(英語)

ラスキンレース
Ruskin Lace with Elizabeth Prikett(英語)

クロスステッチ
kincavelkrosses(英語)
Echevette(フランス語)

ブラックワーク
Blackwork Embroidery Archives(英語)

自由刺繍
DOE-C-DOE(フランス語、検索窓に「embroidery」を入力して検索)